• ベストアンサー

自分の分野の先輩の居ない会社

こんにちは、いつもお世話になっております。 つい先日とある会社にJavaのプログラマの求人に応募して面接に行き、なかなか好感触でひょっとすると採用されそうな雰囲気でした。 そこで気になったのが、その会社には他の言語を専門でやってる先輩は居るのですが(CとかVisualBasicとか)、Javaをやってる先輩が居ないのです(全社員が5、6人程度)。 正直私は専門学校も行ってない、実務経験も無い、独学でJavaを勉強しただけのアマチュアプログラマです(簡単なWebシステムはいくつか自作した程度)。 その程度の浅はかな知識で、自分の分野の先輩の居ない会社で、やっていけるものなのでしょうか? もちろん入社したとしても勉強は欠かさない所存です。 ただ、自分一人だけでその分野を進むわけですから、変なクセがついたり、早いうちに限界がきてしまったり、実務で通用しないやり方が身についてしまったりとか、色々不安です。 面接官は「なんとかなるだろう」と気楽な感じでしたが・・・(面接官はプログラムが一切出来ない人) 入社するとなると引っ越しも伴う為、なかなか考え込んでしまいます。 このまま突き進むか、もう少し時間をかけて他を探すか・・・ご助言お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarozz
回答No.3

先輩がいないと出来ないかと言えば出来なくはないでしょう。 しかし、当然ですがJavaをやっている先輩が在籍する会社の方が スキルの伸びが早かったり効率的に作業が出来る可能性が高いです。 ですので、判断基準としては まだ転職活動を続けることが出来て、Javaをやっている先輩がいる 会社に転職できる可能性がある場合は、今回の会社は辞退。 時間的な問題やスキルの問題で他からは内定がもらえなそうであれば、 今回の会社でがんばる。 という事になるかと思います。 ご年齢にもよりますが実務経験をお持ちでないとのことですので、研修 カリキュラムがきちんと整備されている特定派遣の会社などで3年程度 一旦修行をして、その後受託開発の会社などに転職されるというルートが ベターではないでしょうか。

mihosaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実務経験は必要ですね。 希望の仕事内容でなくても、プログラマーとしての実務経験を先につんだ方が近いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>自分一人だけでその分野を進むわけですから、変なクセがついたり、早いうちに限界がきてしまったり、実務で通用しないやり方が身についてしまったりとか、色々不安です。 たしかに自分に自信が持てない間は、迷ったとき・悩んだときに 同じ分野の相談相手がいないという環境は不安ですよね。 でも誰しも通る道ですから、面接官はわかっていなくても すでに入社している先輩は分かってくれるんじゃないでしょうか。 他に投げる相手が居ない分自分でやるしかないので、スキルは伸びやすいと思います。 プログラム言語は共通する部分が多々ありますし、他の言語に先輩がいるのなら その方たちから学べることはあると思います。 それに他の言語も覚えるいいチャンスじゃないですか? 人数が少ない環境はオーバーワークしやすいので、 ストレスや疲労など蓄積しないようがんばってください。

mihosaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスにはめっぽう弱い方なので、気をつけます。 結局この会社には落ちましたが、次がんばります。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

言語は所詮小さい問題だと思います。 私の会社では、メーカー独自の言語もあって、回りに知ってる人は当然一人もいません。やれと言われれば、やらなければいけませんし、しょっちゅうあることですね。 JAVAでいうと、資料も教科書も腐るほどありまして、その気になればどうにでも転がると思います。その会社がどの程度の仕事を請負っているかにもよりますが。 世の中言語の数は無数にあります、一つの言語でくよくよしていると前に進みません。ただ自分が将来どうなるか、会社で尊敬できる人、仕事のできる人は必要不可欠ですね。

mihosaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局この会社は採用をもらえませんでした。