• ベストアンサー

なぜ氷水しか飲まないのでしょうか?(猫♂1才)

飼い猫(室内)について質問です。 どんなに清潔な水を与えても口にせず、たまたま私が 飲んでいた氷水の残りに口を付け、それから氷水しか 飲まなくなってしまいました。寒い冬も同じです。 我が家は田舎ですし、水道は浄水器付き。 美味しいはずなのですが、、。 以前、猫は温水を好むと聞き、与えてみましたがNG。 特に病気もないので心配はしないのですが、ちょっと 気になります。嗜好性の問題ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

おもしろい好みですね。 その時の体験が余程よかったのでしょう。 そう学習してしまったのですね。 食べ物でもそういった事はありますし。 しかして、「氷水」というのは私も初めて聞きました。 実は、少々ネットをググって見たところ、 他にもいない訳じゃないですね、「氷水の猫ちゃん」。 しかも海外には「アイスコールドウォーターダイエット」なるものもあるそうな・・・。 室内との事なので、とりあえず根気よく、部屋の中に常に何箇所か水を置いて置くといいでしょう。 何かの拍子に別の水に興味を示すかもですし。 健康にも問題ないようですので、見守ってあげて下さい。 ウチの猫共は・・、エサの横に給水器があるにもかかわらず、「風呂の水」だの、「洗い物の鍋に溜まった水」だのが好きらしいです。 猫も好みはそれぞれなんでしょう・・。

rio1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 我が家でも数箇所に水を置くようにしてみました。 しかし、相変わらず氷水を所望します。 心配せず、個性の一つとして見守るようにしたいと 思います。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチのネコは3匹のうち子猫2匹は水槽の隙間から水を飲んでます。魚が好きだから・・・というのもあるかもしれませんが、魚に手を出すわけでもなく、水だけ飲んでます。食器に入れた水も飲みますがあまり減らないですね。 主人様の飲んでいるものを自分も飲みたい!という甘えの一つということを聞きました。

rio1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、私たちが食べているものを要求し、 先日も巨峰を食べていたら残っている皮を むしゃむしゃと食べてしまいました。 体調不良を心配し医者に相談したところ 特に問題もなかったので温かく見守ることに しました。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)

• yahtzen
回答No.2

こんにちは。猫は飼ったことがないのでまったく通りすがりの意見をお許しください。 以前聞いたのですが、猫は常温(室温?)の水でないと飲まないって。なにかきっかけになって氷水を好むようになったのだったらそれもいいですよね。ちなみに私は犬がいるのですが、食餌のときの水の器に入れたものより、浴室の桶の水を好んでたりします(笑) 理由が分からないですよね。 さて水の飲む量や尿や体調も探ってみてくださいね。たとえば腎臓がわるくなったりすると多飲多尿になるとよく言いますよね。あと体温が高くなっているので冷たいものをなんていうこともあるのかな。一通り観察してとくに気になることがなければ次回の通院時に獣医さんに聞いてみるのでもいいかもしれませんね。ただ素人判断というのも当てにならないとは思いますが。ほかの猫に詳しい方に期待しましょう。中途半端な書き込みで失礼いたしました。

rio1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 以前友人の飼っていたワンちゃんが トイレの水を飲むと言って困っていました。(笑) かかりつけの医院に先日行って見たところ いたって健康そのものという事で体調面の心配は 無いようです。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)