• ベストアンサー

車で京都に、行きたいのですが・・・。

11月の中旬ぐらいに、車での京都旅行を計画しているんですが、岐阜からだとどれくらいかかるものなんでしょうか?友人に聞いたところ、電車をすすめるのです。電車で行った方が、いいのでしょうか?あと、この時期、一押しの京都の観光名所などありましたら、教えで頂けないでしょうか。お願いします。

noname#7998
noname#7998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo06
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

はじめまして。 毎年、桜と紅葉の時期は必ず京都に遊びに行ってる者です。 紅葉の時期の京都は本当に凄い人です。 週末ともなれば尚更です。 私は神戸から京都によく行くのですが、いつも車で行きます。 タイムズのサイトで最大料金設定(1日1.500円前後)のある駐車場をいくつか調べておいて、 朝早めに京都に着くようにして車を停めます。 その後、京都市内はバスで移動します。 バスも結構混んでいますが、1日乗車券(500円)をフル活用してあちこち移動します。 ただ、gagamboさんも答えていらっしゃるように、高速まではかなり渋滞します。 これは覚悟が必要ですよ。 と言いつつ、私はかなり遅い時間に京都を出るようにしたりしてるので そんなに渋滞に引っかかったことはないんですけどね(笑)。

noname#7998
質問者

お礼

神戸から京都ですか。私たちは距離が距離なので、遅い時間に京都を出る、というわけには、いかないです…。やはり電車を検討してみることにします。それと私も、バスの一日乗車券というのを利用してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 京都在住のものです。(出身ではありません) 紅葉シーズンは、土日を避けたとしても車はお勧めできないです。 ヘタすると、高速を降りるだけでン時間待ちです。 やっとの思いで京都に入れたとしても、 市内&紅葉地のほぼ全域が渋滞状態です。朝から晩まで。 駐車場も、紅葉地にくっついたところはほぼ満車。 帰りも、高速に乗るためにン時間待ちになるかもしれません。 というわけで、私も電車でこられることをお勧めします。 お勧め地は、N0.1055246の回答にも書かせていただきましたが、 山林の紅葉なら嵐山・保津川方面、 お寺などの歴史的建造物と紅葉との色彩の調和を楽しみたいなら、南禅寺・永観堂方面です。 南禅寺近くの「水路閣」と呼ばれる水道橋跡がなんともノスタルジックで素敵です。 それでは、楽しい観光になるといいですね☆ ご参考までにお願いします。

noname#7998
質問者

お礼

ありがとうございました。電車のほうが賢明だということですね。想像するだけで、大変さが伝わってきます…。名所も参考になりました。計画を立て直してみます。それでは失礼します。

  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

11月中旬は紅葉の時期ですごいヒトです。 私は早朝(7時)には京都に着きましたがすでに駐車場は満車でした。 電車で移動した方が良いかと思います。 興福寺、嵐山がよいかとおもいます。 南禅寺の近くに湯豆腐のお店が沢山あるので是非行ってみてください。 私も最近京都行きたい。。。。

noname#7998
質問者

お礼

ありがとうございました。電車のほうが賢明だということですね。名所も参考になりました。計画を立て直してみます。

関連するQ&A

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 京都日帰り旅行プラン(車で)

    10月中旬に岐阜から京都へ日帰り旅行をする予定でいます。 正直京都へ行くのは小学校以来です。 いろいろ本で調べたのですがどうもいいプランをたてることが出来ません。 今回は車で京都まで行って清水寺や散策・美味しいお昼ご飯って思っています。いいプランはないでしょうか? 最後に京都の旅行が終わったら岐阜でプロポーズする予定です。 みなさんいいプラン、いい所教えて下さい。お願いします。

  • 京都に~~いたときゃ~~

    11月末 岐阜~京都の旅行を計画してます。電車代+ホテル代などで格安チケットをさがしてます。また、ネットなどでチケットを買えるサイトがあったら教えてください。

  • 鎌倉 車? 歩き?

    ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが 正解でしょうか? 地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと 都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。 節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか? 京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。  あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑) 何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。 江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・ この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。

  • 10月中旬の京都

    10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。 紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京都に足を踏み入れるのは初めてなので、いい旅行だった!と思い出になるような旅行にしたく、アドバイスお願いします。 加えてですが、今から宿を予約しようと思うのですが、沢山ありすぎて悩みます。観光のアクセスに良いのは京都駅周辺になるのでしょうか?

  • 3月中旬の京都の様子について

    3月中旬あたりにまとまった休みがとれたので、京都へ旅行に行こうと思っています。寺社などの観光目的なのですが、友人にはこの時期はあまり見所がないと言われました。 このころの京都ってどんな感じですか?また、おすすめのスポットとかあったら教えてください。

  • ここぞと言える京都観光がしたい!

     遠くに住んでいる彼女が5月に京都へ2泊3日の予定で、 観光にきます。  彼女は何度か京都に来ているので、旅行書に載っていない名所 へ連れて行ってあげたいと思っています。  隠れた名所などを教えてもらえませんか?

  • 2月に京都旅行

    2月の中旬に京都へ行こうと思ってるんですが 2月はまだまだ寒いですか? 京都は底冷えがすると聞いてましたので 行き先は嵐山や金閣寺等、観光名所を探索するつもりです どうせ行くなら春の方がいいですか?

  • 京都のホテルの予約

    毎回お世話になっています。 またまた質問させてください! 10月10日から一泊で京都への旅行を計画しています。かなり日が迫ってきているのですが、京都市内のホテルや旅館はどのくらい前までなら空きがあるものなのでしょうか? 京都というと、修学旅行や観光名所だったりするので、 早めに予約をしなければ取れないというイメージがあります。