• ベストアンサー

車で京都に、行きたいのですが・・・。

11月の中旬ぐらいに、車での京都旅行を計画しているんですが、岐阜からだとどれくらいかかるものなんでしょうか?友人に聞いたところ、電車をすすめるのです。電車で行った方が、いいのでしょうか?あと、この時期、一押しの京都の観光名所などありましたら、教えで頂けないでしょうか。お願いします。

noname#7998
noname#7998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo06
回答No.3

はじめまして。 毎年、桜と紅葉の時期は必ず京都に遊びに行ってる者です。 紅葉の時期の京都は本当に凄い人です。 週末ともなれば尚更です。 私は神戸から京都によく行くのですが、いつも車で行きます。 タイムズのサイトで最大料金設定(1日1.500円前後)のある駐車場をいくつか調べておいて、 朝早めに京都に着くようにして車を停めます。 その後、京都市内はバスで移動します。 バスも結構混んでいますが、1日乗車券(500円)をフル活用してあちこち移動します。 ただ、gagamboさんも答えていらっしゃるように、高速まではかなり渋滞します。 これは覚悟が必要ですよ。 と言いつつ、私はかなり遅い時間に京都を出るようにしたりしてるので そんなに渋滞に引っかかったことはないんですけどね(笑)。

noname#7998
質問者

お礼

神戸から京都ですか。私たちは距離が距離なので、遅い時間に京都を出る、というわけには、いかないです…。やはり電車を検討してみることにします。それと私も、バスの一日乗車券というのを利用してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gagambo
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 京都在住のものです。(出身ではありません) 紅葉シーズンは、土日を避けたとしても車はお勧めできないです。 ヘタすると、高速を降りるだけでン時間待ちです。 やっとの思いで京都に入れたとしても、 市内&紅葉地のほぼ全域が渋滞状態です。朝から晩まで。 駐車場も、紅葉地にくっついたところはほぼ満車。 帰りも、高速に乗るためにン時間待ちになるかもしれません。 というわけで、私も電車でこられることをお勧めします。 お勧め地は、N0.1055246の回答にも書かせていただきましたが、 山林の紅葉なら嵐山・保津川方面、 お寺などの歴史的建造物と紅葉との色彩の調和を楽しみたいなら、南禅寺・永観堂方面です。 南禅寺近くの「水路閣」と呼ばれる水道橋跡がなんともノスタルジックで素敵です。 それでは、楽しい観光になるといいですね☆ ご参考までにお願いします。

noname#7998
質問者

お礼

ありがとうございました。電車のほうが賢明だということですね。想像するだけで、大変さが伝わってきます…。名所も参考になりました。計画を立て直してみます。それでは失礼します。

• babibi
回答No.1

11月中旬は紅葉の時期ですごいヒトです。 私は早朝(7時)には京都に着きましたがすでに駐車場は満車でした。 電車で移動した方が良いかと思います。 興福寺、嵐山がよいかとおもいます。 南禅寺の近くに湯豆腐のお店が沢山あるので是非行ってみてください。 私も最近京都行きたい。。。。

noname#7998
質問者

お礼

ありがとうございました。電車のほうが賢明だということですね。名所も参考になりました。計画を立て直してみます。