• ベストアンサー

2月に京都旅行

2月の中旬に京都へ行こうと思ってるんですが 2月はまだまだ寒いですか? 京都は底冷えがすると聞いてましたので 行き先は嵐山や金閣寺等、観光名所を探索するつもりです どうせ行くなら春の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.6

 2月ならまだ寒いです。(いつもと比べて思わぬ暖かさになることもあります。)  冬の底冷え、夏の蒸し暑さは京都の当たり前ですから、それによってマイナスに考えることはありません。  逆に、はっきりと四季の移り変わりがあるからこそ、それぞれの季節によって楽しみが出てくるわけです。(例えば、庭園などはそれぞれの季節によって表情が変わります。)  冬場は観光客も少なめになりますので、観光名所をほかの人に邪魔されずに(マイペースで)見るのには丁度よいかもしれません。  平成17年1月15日~3月21日まで「京の冬の旅」と称して非公開文化財特別公開をしています。(金閣寺、天龍寺塔頭弘源寺、宝厳院などで行われています。詳しくは京都駅にある観光案内所、特別公開寺院などで・・・。)同時にスタンプラリーもやっていて、条件を満たすと指定場所で茶(またはコーヒー)と菓子で「ちょっと一服」できたりします。  春に観光客がたくさん来る時期には終わってしまうので、非公開文化財を見るには今行くしかありません。(今公開されているものは次回いつ公開するかわかりません。ただ、私個人としては公開する場所もネタ切れしている感じがしないでもありませんが・・・。)  今の時期に行かれるのでしたら、厚手の靴下を履いて行きましょう。お寺の床など(木の板のところ)がとても冷たいです。  冬でも、春でも京都は良いところです。いつでもお越しください。

you515
質問者

お礼

冬の京都も良さそうですね 観光客にもまれて疲れるよりも、ゆっくりできそうですね 有難うございました

その他の回答 (5)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

2月中旬が一番降雪の可能性があります。 市内で数センチ積もるのも大概そのころです。 底冷えするといっても明け方の最低気温が0度になることはここ十年ほどありません。 でも最高気温が数度の日はありますが。 春は桜のシーズンであれば見ごたえがありますが、著明な場所は人の山です。 雪景色と桜の季節 両方の画像が下記のURLからリンクされている画像保管庫に登録されて居ますのでご参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
you515
質問者

お礼

雪が降らなければいいんですが そればかりはどうにもならないですからね でも観光客も少ないみたいなのでじっくり考えてみます 有難うございました

回答No.4

こんにちは。 行きたいときに行きましょう。 雪が降る京都もいいですよ。 私は、大原に行くときは雪の中チェーンを巻いていったこともありますが、いつもと違った景色がいいものです。ただ、雪が降っているときは危ないので注意していってください。

you515
質問者

お礼

テレビで観て冬の京都も綺麗ですが、雪が降ると車の運転がちょっと心配で 雪道をあまり走ったことがないので でも雪景色も観てみたいです 有難うございました

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

京都は四季折々それぞれの楽しみがあり、2月は寒いですが、寒いなりの楽しみがあると思います。 寒いからと観光を避ける人が多ければ、観光地は空いていますから、誰にも文句を言われる事なく、ゆっくりじっくり見る事ができるメリットがあります。 天気任せの事だけに、これだけは必ず見られる保証はありませんが、 雪の金閣寺・銀閣寺などは普段とはまったく違った趣があり、感動を覚え、寒さを忘れてしまいました。 私はこの光景を見たいがために、千葉から20年以上毎年、冬になると通っています。 カイロやコートなどで寒さ対策をしっかりしていけば何も問題にないと思います。 一番冷えるのは足もとですから、足もとの対策はしっかりしておく事を忘れないでください。

you515
質問者

お礼

20年以上も毎年行ってるんですか 凄いですね そう聞けば冬の京都も捨てがたくなってきました 有難うございました

回答No.2

一番寒い時期は1月終わりから、2月末位までです。 2月の中旬は一番寒い時期になりますね。 少しでも寒さを避けたいというのであれば、出来るだけ南部のほうを散策されては? 北区と伏見区では2℃くらい違う事は結構あります。また北区では雪なのに南区、伏見区では晴れているって事もありますよ。(好みの名所があるかどうかは分りませんが)

you515
質問者

お礼

寒さも避けたいけど、冬の京都も観てみたいです 南部の方でいい観光名所があるか探してみます 有難うございました

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 そうですね、確かに寒いですよ。今日も寒い。確かに季節的には今の時期を外す方が良いでしょう。しかしながら春のような良い季節?のときの方が観光者は多いです。嵐山なんかも観光に行くの?人を見に行くのって感じですよ。  比較的空いているのがいいなら今の季節は狙い目でしょうね。もちろん観光客も皆無でないのですけどね。  来られるときは十分な準備で来てください。おこしやす。

you515
質問者

お礼

やっぱり寒いですよね でも冬の京都も良さそうなので寒さ対策を十分して行ってみようかと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポ

    11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポットをめぐってみたいと思っているのですが、おすすめの「ちょっと普通の人はしらない観光スポット」を教えていただけないでしょうか? 清水寺、鹿苑寺、銀閣、三十三間堂、二条城、嵐山は行ったことがありますので、それ以外の名所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5月31日から京都旅行です。

    以前、こちらで大阪のおいしいお店を紹介していただきました。とても、おいしかったので、またお世話になろうと思います。 さて、31日の夜に京都に着いて、6月1日に観光バスで京都を回ろうと思っています。《母(61歳)が体力ないので》おいしいお店(6月2日も京都でフリーなのでお昼・夜問いません)をご存知でしたら、是非ご紹介ください! 観光は母が始めてなので、ベタな金閣寺~嵐山を回るコースです。ホテルはグランヴィア京都です。母に良い思い出を作ってあげたいので是非よろしくお願いします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 京都旅行

    12月に母に誕生日プレゼントとして京都旅行(嵐山の花灯路)をプレゼントします。 今プランを考えているのですが スケジュール的には 9時チョットに京都に到着 午前中は金閣寺・龍安寺を観光! そこから嵐山に行き嵐山で昼食をとってから午後から観光と考えています。 そこで3つほど質問なのですが 化野念仏寺に行きたいと考えているのですが人力車を利用したいと思っています。 人力車に乗って念仏寺まで行って降ろしてもらう。 という事はできますか? また、利用するとなると予算はいくらくらいで見積もっておけばよいのでしょうか? 人力車で念仏寺まで行って観光しながら渡月橋付近まで戻ってくると考えると 時間はどれくらいかかるものですか? (時間があればトロッコ列車もと考えています。) わかる方教えてください。 宜しくお願いしますm(--)m

  • 4月に京都へ母と行きます・・・

    4月の上旬に、65歳の母と2人で京都旅行を計画しています。(4泊5日(内3泊が京都、1泊が大阪と考えています) 1泊目は「高台寺」の近くの宿を予約しました。 しかし・・・・この後が続きません。いろいろガイドなども見ているのですが、決められません。 京都に詳しい方、是非おすすめのコースなどを教えていただけないでしょうか? 1.1日目は12:00頃に京都駅に着きます。 その後は、どのように行動するのがベストだと思われますか? 2.2日目は嵐山に行きたいと考えていますが、宿泊せずに、京都駅に近くにホテルを取ったほうが良いのか、迷っています。(宿泊地は決まっていません) 3.3日目は、1日目2日目に行っていない、名所に行きたいと思っています。(宿泊地は決まっていません) 4.4日目は午前中に大阪に行く予定です。 京都駅周辺のホテルにおとなしく3泊したほうが、計画を立てやすかったのかもしれませんが、せっかくの京都で母と初めての2人旅です。楽しんでももらおうと、祇園に宿を取ってしまったのはいいのですが、観光バスなども祇園の有名どころを周って嵐山、金閣寺・・銀閣寺みたいな・・・ こうなったら、観光バスを使わずに自力で何とかしようと思っています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 10月に京都に行きます。

    10月に京都に行きます。 自由時間が3時間ちょっとなのですが下記のコースを回ることは可能でしょうか? 予定として、観光タクシーを利用しようと思っています。 清水寺→銀閣寺→金閣寺→龍安寺 また、京都には何度か行っており、既に上記の名所に行ったことはあるので、これ以外に3時間程度でおすすめスポットがあれば教えてください。

  • 京都へ旅行

    22日より30代夫婦で京都へ1泊2日の旅行に行きます。 行き先は修学旅行に行けなかったもので「嵐山・金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城」等を予定しています。 これらを回るには交通機関は何がお勧めでしょうか? また、他にお勧めの場所はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北海道から京都旅行に行きます

    4月23日 朝から京都で 着物デートをしたいのですが 着物で歩くおすすめスポットを教えて頂きたいです。 24日は私服で15時くらいまで 京都観光する予定です。 祇園、嵐山、清水寺、金閣寺は行きたいと思ってます。 ベストな 回り方を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。 宿泊先はまだ決まってません。

  • 京都旅行に行きますが、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。東京から4月4日から6日大人3人で、京都旅行に行くことにしたのですが、観光の計画するのに困っています。往復の新幹線とホテル、5日は、定期観光バスを、予約済みです。4日と、6日の残り時間を有効に、観光したいのですが、どなたか良い観光コースを教えて下さい。年齢は約60歳なので、なるべく一路線で行きたいと思っています。ちなみに5日は京都定期観光バスで、 (1)平安神宮(2)嵐山自由散策(3)金閣寺(4)清水寺にいきます。4日は、京都に1時頃着き6日は、京都を3時頃出発します。宿泊は、ホテル平安の森京都に連泊します。どうか、宜しくお願いします。質問がまとまらずすみません。

  • 11月の京都旅行

    今年の11月下旬に、結婚記念日のお祝いとして京都旅行を計画しています。 (今のところの予定では2泊3日です) もしかしたら紅葉の季節と重なるのでしょうか・・・? 関東から、新幹線を使っていきたいのですが、 オススメのホテルはありますか? 観光も、ベタな清水寺と金閣寺に行きたいな・・・というのは決めていますが 他に何かオススメはありますか? 銀閣寺、二条城は行ったことがあるので除外させてください。 もし紅葉の季節が重なっていたら、 よくJR東海のCMでやっているお寺などに行きたいなとも思っているのですが・・・。 (嵐山は地図だと京都駅から離れているようですが実際はどうですか?) 京都は中学校の時、修学旅行で行って以来です。 特にホテルは、11月下旬だと早く予約しないといけないようなので焦っていますが ネットで見ているだけだとなかなか決められません。 予算はまだ考え中なので、よろしくお願いいたします。