• ベストアンサー

2月に京都旅行

2月の中旬に京都へ行こうと思ってるんですが 2月はまだまだ寒いですか? 京都は底冷えがすると聞いてましたので 行き先は嵐山や金閣寺等、観光名所を探索するつもりです どうせ行くなら春の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.6

2月ならまだ寒いです。(いつもと比べて思わぬ暖かさになることもあります。)  冬の底冷え、夏の蒸し暑さは京都の当たり前ですから、それによってマイナスに考えることはありません。  逆に、はっきりと四季の移り変わりがあるからこそ、それぞれの季節によって楽しみが出てくるわけです。(例えば、庭園などはそれぞれの季節によって表情が変わります。)  冬場は観光客も少なめになりますので、観光名所をほかの人に邪魔されずに(マイペースで)見るのには丁度よいかもしれません。  平成17年1月15日~3月21日まで「京の冬の旅」と称して非公開文化財特別公開をしています。(金閣寺、天龍寺塔頭弘源寺、宝厳院などで行われています。詳しくは京都駅にある観光案内所、特別公開寺院などで・・・。)同時にスタンプラリーもやっていて、条件を満たすと指定場所で茶(またはコーヒー)と菓子で「ちょっと一服」できたりします。  春に観光客がたくさん来る時期には終わってしまうので、非公開文化財を見るには今行くしかありません。(今公開されているものは次回いつ公開するかわかりません。ただ、私個人としては公開する場所もネタ切れしている感じがしないでもありませんが・・・。)  今の時期に行かれるのでしたら、厚手の靴下を履いて行きましょう。お寺の床など(木の板のところ)がとても冷たいです。  冬でも、春でも京都は良いところです。いつでもお越しください。

you515
質問者

お礼

冬の京都も良さそうですね 観光客にもまれて疲れるよりも、ゆっくりできそうですね 有難うございました

その他の回答 (5)

• BMW8
回答No.5

2月中旬が一番降雪の可能性があります。 市内で数センチ積もるのも大概そのころです。 底冷えするといっても明け方の最低気温が0度になることはここ十年ほどありません。 でも最高気温が数度の日はありますが。 春は桜のシーズンであれば見ごたえがありますが、著明な場所は人の山です。 雪景色と桜の季節 両方の画像が下記のURLからリンクされている画像保管庫に登録されて居ますのでご参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
you515
質問者

お礼

雪が降らなければいいんですが そればかりはどうにもならないですからね でも観光客も少ないみたいなのでじっくり考えてみます 有難うございました

回答No.4

こんにちは。 行きたいときに行きましょう。 雪が降る京都もいいですよ。 私は、大原に行くときは雪の中チェーンを巻いていったこともありますが、いつもと違った景色がいいものです。ただ、雪が降っているときは危ないので注意していってください。

you515
質問者

お礼

テレビで観て冬の京都も綺麗ですが、雪が降ると車の運転がちょっと心配で 雪道をあまり走ったことがないので でも雪景色も観てみたいです 有難うございました

• ban-chan
回答No.3

京都は四季折々それぞれの楽しみがあり、2月は寒いですが、寒いなりの楽しみがあると思います。 寒いからと観光を避ける人が多ければ、観光地は空いていますから、誰にも文句を言われる事なく、ゆっくりじっくり見る事ができるメリットがあります。 天気任せの事だけに、これだけは必ず見られる保証はありませんが、 雪の金閣寺・銀閣寺などは普段とはまったく違った趣があり、感動を覚え、寒さを忘れてしまいました。 私はこの光景を見たいがために、千葉から20年以上毎年、冬になると通っています。 カイロやコートなどで寒さ対策をしっかりしていけば何も問題にないと思います。 一番冷えるのは足もとですから、足もとの対策はしっかりしておく事を忘れないでください。

you515
質問者

お礼

20年以上も毎年行ってるんですか 凄いですね そう聞けば冬の京都も捨てがたくなってきました 有難うございました

回答No.2

一番寒い時期は1月終わりから、2月末位までです。 2月の中旬は一番寒い時期になりますね。 少しでも寒さを避けたいというのであれば、出来るだけ南部のほうを散策されては? 北区と伏見区では2℃くらい違う事は結構あります。また北区では雪なのに南区、伏見区では晴れているって事もありますよ。(好みの名所があるかどうかは分りませんが)

you515
質問者

お礼

寒さも避けたいけど、冬の京都も観てみたいです 南部の方でいい観光名所があるか探してみます 有難うございました

• mitunai
回答No.1

そうですね、確かに寒いですよ。今日も寒い。確かに季節的には今の時期を外す方が良いでしょう。しかしながら春のような良い季節?のときの方が観光者は多いです。嵐山なんかも観光に行くの?人を見に行くのって感じですよ。  比較的空いているのがいいなら今の季節は狙い目でしょうね。もちろん観光客も皆無でないのですけどね。  来られるときは十分な準備で来てください。おこしやす。

you515
質問者

お礼

やっぱり寒いですよね でも冬の京都も良さそうなので寒さ対策を十分して行ってみようかと思います 有難うございました