• 締切済み

ホットカーペットの電気代

こんにちは! 週末いよいよホットカーペットを出そうと思っているのですが、 6畳の部屋に敷いて、その上にラグマット(ラグカバー)をかけて敷布団を敷く予定です。 ちょっとした電気毛布といったとこです。 たとえば寝ている間中、ずっとつけっぱなしにしておくと 電気代ってどのぐらいかかるかご存知の方教えてください! またホットカーペットと併用して寝る前までは電気ファンヒーターかハロゲンヒーターを使う予定です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。機種や、使用状況によって違いますが、 ↓目安にはなりますか? サンヨー2畳用 SYC-NR200-C 温度調整3(中)で5.4円/時 モリタ 2畳用 CS-214LDC 電気代:約8.8円/時 モリタ 3畳用 MC-3011A 電気代:約16.9円/時 上記は、メーカーHPに載っていた物です。 お持ちのホットカーペットのメーカーHPで確認すれば、 具体的な計算が出来ると思います。 あと、ホットカーペットの下に、ホームセンター等で売られて いる断熱マットを敷くと、熱効率が上がりますよ。 ただ、上に布団を敷いてしまうと、どの程度ホットカーペットの 熱が伝わるか、効果が感じられるか?は疑問に思います。 電気毛布を使うか、湯たんぽを使った方が効果はあると 思いますが・・・。 蛇足ですが、電気毛布、電気カーペット等は、電気によって 肌の水分が奪われ、乾燥肌を悪化させてしまうそうです。 乾燥が気になるようだったら、電気保温器具はできるだけ 避けた方が良いようです。

yzsmile
質問者

お礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございました! 電気カーペットの使用は気をつけてしたいと思います。 寝る前につけて、暖まってきたら消すにします。

関連するQ&A

  • ホットカーペットの電気代

    ホットカーペットの電気代について調べていて、よくわからなかったので質問させてください。 わかっていることは ・半面で使うと電気代は半分になる ・「強」から「中」「弱」にすると安くなる ・こたつを併用すると電気代が安く済む ・ホットカーペットの下にアルミシート?を敷くとあたたかさが増す→結果的に安くなる 強弱を「強」から「中」に変えると安くなる、というのは大体どれくらい安くなるのでしょう? 製品によって異なるのは承知していますが、目安で教えていただけると助かります(>_<) ちなみに、使っているホットカーペットは500Wで2畳サイズです。

  • ホットカーペットの電気代

    自室でホットカーペットを導入しようと思っています。 椅子の生活ではなく、基本的に床座で、 大きい部屋ではないので、こたつは大きさ的に仰々しいです。 でも、電気代ってどのくらいなのでしょうか? ちなみにサイズは、2畳を予定してます。

  • 電気カーペットについて

    電気カーペットを布団の下に敷くと、電気カーッペットの暖かさが体まで伝わりますか。敷き布団は厚みがあるのでどうかなと思いました。私の使っている敷き布団は普通の厚さです。

  • ホットカーペットについて

    6畳の部屋で狭いので、寝るときはホットカーペットの上に布団をひいても大丈夫でしょうか? 寝るときは電源オフにしておけば平気ですか?

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • ホットカーペットの電気代っていくらかかる??(740wh/1時間)

    昨年購入してから寒くなると愛用してるホットカーペットですが、どうも電気代が高いような気がして。去年も思ってたんですが・家ではファンヒーターと併用してます。なので加湿器も併用です。先月の電気代がいきなり一万近くになり、(先月は6000円ちょい)ショックで・・・とりあえず加湿器を使わないようにはしましたが、確か去年も同じようにしても大して電気代が減らなかったことを思い出しまして、やはりカーペットが原因かな?と。ちなみに1時間あたりの消費電力が740whと書いてありました。この数字から大体の電気量ってわかる方いますか??教えてください!!!

  • カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

    6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットの電気代は?

    東京近郊のマンションで15畳のLDKですが、去年まではエアコンと加湿器とエアサーキュレーターで部屋を温めていました。でも結露が酷かったのと、今年は赤ちゃんがいるのでホットカーペットとエアサーキュレーターにしました。 でもこれが意外に部屋全体も温めてくれて空気の乾燥もなく心地いいのです。(キッチンとの壁がないので、湿度を保つために油を使う調理意外は換気扇を止めています。) そこでホットカーペットの電気代が不安に・・・。 いったいいくらくらいなのでしょうか。エアコンよりは安いのでしょうか。今は最低温度で使っています。 また、ホットカーペットとエアサーキュレーターで冬を越すことはできるでしょうか。

  • ホットカーペットについて

    ホットカーペットを購入しようと思っています。 それで、もの凄く低次元の質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると有り難いです。 1、大きい方がいいかなーと3畳のものを買う予定ですが、一部家具の下に敷くようになってしまいます。それはやはりまずいのでしょうか? 2、就寝中も使っていいものなんですか?(上に敷き布団を敷いて) アホアホな質問でスミマセン。今すぐ知りたくなっちゃったので。

  • ホットカーペットの代わりに電気毛布

    ホットカーペットの代わりに電気毛布を使用するのは、問題有でしょうか?じゅうたんとじゅうたんの間に敷こうと思っているのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。