• 締切済み

ホットカーペットの電気代

こんにちは! 週末いよいよホットカーペットを出そうと思っているのですが、 6畳の部屋に敷いて、その上にラグマット(ラグカバー)をかけて敷布団を敷く予定です。 ちょっとした電気毛布といったとこです。 たとえば寝ている間中、ずっとつけっぱなしにしておくと 電気代ってどのぐらいかかるかご存知の方教えてください! またホットカーペットと併用して寝る前までは電気ファンヒーターかハロゲンヒーターを使う予定です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。機種や、使用状況によって違いますが、 ↓目安にはなりますか? サンヨー2畳用 SYC-NR200-C 温度調整3(中)で5.4円/時 モリタ 2畳用 CS-214LDC 電気代:約8.8円/時 モリタ 3畳用 MC-3011A 電気代:約16.9円/時 上記は、メーカーHPに載っていた物です。 お持ちのホットカーペットのメーカーHPで確認すれば、 具体的な計算が出来ると思います。 あと、ホットカーペットの下に、ホームセンター等で売られて いる断熱マットを敷くと、熱効率が上がりますよ。 ただ、上に布団を敷いてしまうと、どの程度ホットカーペットの 熱が伝わるか、効果が感じられるか?は疑問に思います。 電気毛布を使うか、湯たんぽを使った方が効果はあると 思いますが・・・。 蛇足ですが、電気毛布、電気カーペット等は、電気によって 肌の水分が奪われ、乾燥肌を悪化させてしまうそうです。 乾燥が気になるようだったら、電気保温器具はできるだけ 避けた方が良いようです。

yzsmile
質問者

お礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございました! 電気カーペットの使用は気をつけてしたいと思います。 寝る前につけて、暖まってきたら消すにします。