OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホットカーペットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168243
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (174/229)

ホットカーペットを購入しようと思っています。
それで、もの凄く低次元の質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると有り難いです。

1、大きい方がいいかなーと3畳のものを買う予定ですが、一部家具の下に敷くようになってしまいます。それはやはりまずいのでしょうか?
2、就寝中も使っていいものなんですか?(上に敷き布団を敷いて)

アホアホな質問でスミマセン。今すぐ知りたくなっちゃったので。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕は下記の会社製のモノを使ってます。
確か5000円程度だったと思います。

http://www.national.co.jp/product/hhc/live/hhd/komono/
http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/429428/446850/
この辺もあるようです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

1、・・・一部家具の下に敷くようになってしまいます。

良くないと思います。断線や家具の下の温度が異常に上がる可能性もあると思います。

2、
タイマー機能があるのなら大丈夫だと思いますが、寝ないときは布団を上げておいた方がよいですね。
布団の下って結構湿気があるので敷きっぱなしは電機製品であるホットカーペットには酷でしょう。
もし点けっぱなしだと電気代もかかるし、カーペット自体にも良くないと思いますのでタイマーをかけた方がよいでしょう。

余談:
僕はホットカーペット禁止令が出ました。。(T_T)
理由:『明かり点けっぱなしで、床で寝てた』のを発見されたから。(しかも3日連続)
今は椅子で使う「電気座布団」です。。(T^T)
お礼コメント
3witches

お礼率 75% (174/229)

ありがとうございます。
じゃあやはり2畳にしようかなあ。
布団敷きっぱなしというわけではないので、その点は大丈夫かと。
エアコンと一緒で、眠るころに切れるようにしておけばいいということですね。

電気座布団なんてあるんですねー。もし良ければおいくらくらいなのか教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-11-14 00:14:28
  • 回答No.3

まず、大きさについて。
3畳用だと家具の下敷きになるようなので、サイズは2畳用くらいが良いと思います。この大きさだと、ホットカーペット用のカバーがあるかわかりませんが、出来れば、ホットカーペット自体の汚れを防止するためにも、カバーをお奨めします。

就寝中は、使用しないほうが良いでしょう。敷布団で覆われるので、過熱や故障の原因になりやすいです。(最悪火災になるかも?)タイマーを使用した場合も同様です。もし、寒いようでしたら、電気掛布団の利用をお奨めします。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

1.大きい方がいいですよ。 2.私はそうやって寝ることが多いです。   暖かいけど、乾燥して喉がやられがちです。   朝、目覚めた時にスイッチを入れ、しばらく布団で   まどろんでいると、その後布団から出るのは、苦痛で  なくなります。これからの季節は。
1.大きい方がいいですよ。
2.私はそうやって寝ることが多いです。
  暖かいけど、乾燥して喉がやられがちです。
  朝、目覚めた時にスイッチを入れ、しばらく布団で
  まどろんでいると、その後布団から出るのは、苦痛で  なくなります。これからの季節は。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

家具にもよりますが、例えば本箱などを置きます。故障する場合があります。 一定のところに長い時間、過度な重みを集中してかけると、故障することがあります。 こたつ程度の重さは大丈夫です。 就寝中は、切った方がよいです。電気敷布などを利用しましょう。 (毎晩寝るときの話ですよね) 最近は暗くすると消えてしまうのもありますけど。
家具にもよりますが、例えば本箱などを置きます。故障する場合があります。
一定のところに長い時間、過度な重みを集中してかけると、故障することがあります。
こたつ程度の重さは大丈夫です。
就寝中は、切った方がよいです。電気敷布などを利用しましょう。
(毎晩寝るときの話ですよね)

最近は暗くすると消えてしまうのもありますけど。
  • 回答No.6

ホットカーペット使用者です。

1.家具ってどんなのですか?簡単にどかせる物ならいいですけど、そうじゃない
と冬が終ってからホットカーペットしまうのが大変ですよ。
家は、家具調コタツをのせてましたけど今のところ大丈夫ですが・・・
一年中敷きっ放しは、ダニの住みかとなりますよ・・

2.就寝中に使ってもあまり意味はないと思います。特に布団を敷いてしまうのでは・・・
布団を暖めたいのなら電気敷毛布をオススメします。

ホットカーペットを敷く場所が、フローリングのような所なら下に一枚何か敷いた
方が節電になりますよ。