床暖房を利用しての就寝に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供がいる家庭における床暖房の利用方法とは?
  • 敷布団と床の間に断熱シートを敷くことで快適な就寝環境を実現
  • 床暖房の温度調節術で過熱を防ぎ、安心して寝る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

床暖房を利用しての就寝に関してアドバイスお願いします。

1歳の子供がおります。昨年の冬は就寝時にパネルヒーターで部屋を暖めていましたが、 やや表面が熱く今冬は子供が触りそうなので使えません。そこで使用していなかった ガス床暖房を使おうと考えているのですが、こちらは一番低い温度に設定しても、寝ている うちに敷布団が暖かくなってきて、寝ていられないほどになります。 そこで、敷布団部分のみ、床との間に断熱シートみたいな物を敷いて、直接敷布団に熱が 伝わらないようにして、敷いてある部分以外からの放熱で部屋を暖めようと考えております。 このやりかたに関してのアドバイス及び、床暖房をつけたまま暖かくなり過ぎずに 寝る方法を御教授願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocosyuna
回答No.1

こんにちは。 床暖房のタイマーを利用してはいかがですか? うちは冬場は リビングに床暖房をつけて 寝るまえ消し、暖房のない寝室で寝ていますが 朝リビングに入ると 昨夜の余熱で 部屋の空気がほのかに暖かいです。 ということは 床暖房は 床を暖めるだけではなく 部屋の空間もかなり温めてくれます。 なので お子さんが寝るまえに暖めておけば 寝てまもなく(ふとんが熱くならずに 少し暖まる程度で)消してしまっても 床と大気の余熱と 掛け布団&自分の体温で朝まで大丈夫ではないでしょうか? 特に布団をひいてある所は熱がさめにくいし・・・ 断熱シートは 熱の逃げ場がなく 床材を傷める恐れがあるし 長時間つけっぱなしは ガス代もかかると思います。

cool104
質問者

お礼

そうなんです。>断熱シートは 熱の逃げ場がなく 床材を傷める恐れがあるし 長時間つけっぱなしは ガス代もかかると思います。 これが心配なんです。やはりそうですよね。アドバイス有難う御座います。