• 締切済み

画面が巨大化!

今PCを起動したら、PCの画面に表示されている全てのアイコン、文字等が超巨大化していました。 一体なんなのでしょうか? デスクトップのアイコンが画面からはみ出して非常に使いづらいです。 原因と対処法を教えて下さい。 思い当たる節は、2歳の子供がたまにモニターのスイッチをいじるくらいです(関係ないかな・・・)。 文字は見やすくていいのですが・・・ちょっとデカ過ぎ! お願いします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.4

みなさんPCの設定の解像度を指摘しておられますが 子供が触ってそこまで変えるとは考えにくいですよね それに解像度ではアイコンが大きくなる事があっても はみ出ることはありません ご本人もおっしゃってるようにモニターのzoom調整 をいじったのでしょう。 直し方がわからないわけではないですよね?

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター本体の調整用(コントラストとか明るさとか・・)スイッチを押してみたのですがダメでした。 コントロールパネルの「設定」から解像度等を変更しようと試みましたがそれもダメでした。 しかし、思い切ってPCを再起動させたらなぜか元に戻りました。原因は良く分かりませんでしたが・・・とりあえず解決しました。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.3

デスクトップ上の何もないところで右クリック ↓ 「プロパティ」 ↓ 「設定」 ↓ 「画面の解像度」のつまみを「大」 の方向にスライドさせて「適用」 をクリックしてみてください。 もしかしたらお子様がモニタ自体のボタンか つまみを触っているのかも知れませんが・・・。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター本体の調整用(コントラストとか明るさとか・・)スイッチを押してみたのですがダメでした。 コントロールパネルの「設定」から解像度等を変更しようと試みましたがそれもダメでした。 しかし、思い切ってPCを再起動させたらなぜか元に戻りました。原因は良く分かりませんでしたが・・・とりあえず解決しました。 ありがとうございました。

• tak2003
回答No.2

デスクトップの画面で右クリックすると画面の構成を設定(プロパティ)が出てきます。 画面サイズを1024x768にすると元に戻りますよ。

motokichi
質問者

お礼

• nobuchi
回答No.1

なるほど、子供さんがなんか触っちゃったのかな。 おそらくは「画面サイズ」が変更されてると思われます。 モニター機自体の設定は私には判断付きませんが。 ひとまず・・・、PCデスクトップの確認をしてみましょう。 (ちなみにウィンドウズXP、の前提です) ーーーー デスクトップ画面の何も無いところで右クリック。 プロバディを出します。 (あるいは、コントロールパネル→画面) 設定タブ、そこの「画面の解像度」「モニタの実際の位置」などの設定を変えてみてください。

motokichi
質問者

お礼