• ベストアンサー

画面が黒く、表示しません。

2003年のSONYのVAIO PCV-W110で、モニタ一体型のデスクトップです。 電源を押すと起動するのですが、最初の頃に画面は表示しますが、 ちょっとすると画面が真っ暗になり何も表示しなくなりました。 ちゃんと通電はしておりハードディスクも読み込んでいます。 その証拠に真っ黒な画面でもキーボード操作にて終了はできます。 BIOSも表示させられるのですが すぐに黒い画面になってしまいます。 おそらくモニタの問題なのかも知れませんが 最初はちゃんと表示します。 どうぞ原因がわかる方、対処法を知ってる方がおられましたら御教授願います。

  • tatar
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

バックライト切れなら、懐中電灯で画面照らすとうっすら見えます。 それすらもなければ、モニター内部の電解コンデンサでしょう。 グラフィックがおかしくなった可能性もゼロではないので別モニターで 映るか確認してからですが、仕様では別端子がないので確認不能。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec.html メーカー修理よりは民間の修理屋が安いけど一体型は割高です。 残念ですが6年なら修理より買い替えが吉です。 画像はシャープの液晶モニターで、一瞬(2~3秒)点いてすぐ消える 症状の消耗し膨らんだ電解コンデンサで、交換後直った例です。

tatar
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。とても参考になりました。 バックライトでも電解コンデンサにしても 自分のレベルでは交換が 難しいですね。修理するなら 買い替えを検討してみます。 どうも有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

バックライトが切れたと思われます。 ご自分で交換できます。 参考URLをご覧になって挑戦してみてください。

参考URL:
http://aniki.daionet.gr.jp/~iwata/cgi-bin/note/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B8%F2%B4%B9
tatar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見させていただきました。 とりあえず ハードディスクははずしてデータは救出できました。 交換については 一応交換も検討してみます。 どうも有難うございました。m(_ _)m

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

液晶画面のバックライトのインバータが故障した可能性が高いです。 外付けのディスプレイ出力もなさそうなので、修理に出すしか方法がないのではないかと思います。

tatar
質問者

お礼

どうやら、バックライトという可能性が高いみたいですね。 下手に修理に出すと高くなりそうなので 自分で修理可能か それとも 新品でも中古でも同レベル程度のものを購入した方が安いのか 検討してみたいと思います。 有難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 表示画面が小さくなってしまいました。

    SONY VAIOのPCV-W101/Wを使用しています。 誤って、何かを(たぶんディスプレイドライバだと思うんですが…)アンインストールした際に、画面が中央に小さくしか表示されなくなってしまいました。画面の周りは真っ黒です。 元道り、フル画面で表示するにはどうしたらいいでしょうか? そもそも、原因はディスプレイドライバのアンインストールであっているんでしょうか? かなり困っています。助けてくださーい!

  • Windowsのデスックトップ画面が表示されません。

    VAIOのPCV-R62にアイオーデータの「GX-MVP/GX」を取り付けています。 テレビに画面を出力したくて玄人志向の「GFX57VP-A128C」を取り付けたところ、うまく動作しませんでした。 そこでドライバを削除して再起動したら、「SONY」のBIOS画面とWindowsの起動画面までは表示されるのですが、その後画面が真っ黒になりデスクトップ画面が表示されません。 セ-ブモードで起動しても、VGAを有効にするを選んでもダメで、WindowsのCDから起動しても同じです。 グラフィックボードを元に戻しても変わりませんでした。 起動音や、スタートアップのアプリの起動音はするので単に信号が切れているようです。 このままでは、再インストールさえできません。 どなたか良いお知恵をお貸しください。 機種  SONY PCV-R62 OS  Windows XPPro メモリ 512MB 因みに純正のテレビキャプチャボードは取り外してあります。

  • バイオの画面が真っ黒です

    頂き物のバイオPCV-W121についての質問です。頂き物だったので文句は言えませんが、パソコンを起動してみたのですが画面が真っ黒で何も表示できません。ハードディスクのランプなど点滅していますのでパソコン部分は機能していると思われるのですが。液晶画面一体型なので中を見る方法がわかりません。バックランプの交換方法などで直れば、何とか直したいと思うのですが。詳しくお分かりになる方がおりましたらお教えください。

  • モニタ設定いじったら画面表示されません

    画面のプロパティーでモニタ設定をいじったところ 画面表示がされなくなってしまいました。 Windows起動画面は出るのですが、その後真っ黒・・ SafeModeでの起動も試してみたのですが、やはりダメ・・ なにか解決策はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします Vaio PCV-J21 です

  • 拡張モニタで全画面表示

    拡張モニタで全画面表示 ソニーバイオVGM-BX4KANBを使っています。 CRTモニタを拡張モニタとして使っているのですが、パワーDVDとかメディアプレイヤーとかを拡張モニタに全画面表示させることはできないでしょうか? あとマウスを二つつないで互いに独立に動かすことはできるでしょうか?

  • SONY VIO PCV-W121のメモリー増設

    SONY VIO PCV-W121を使っていますが、メモリー増設をしたいと思っています。ただこのPCは通常のデスクトップと違ってモニターとキーボードなどが一体となってるPCです。ですのでどこを外してどうやるのか良くわかりません。通常のデスクトップのメモリー増設はやった事があるのですが。どなたかやり方を知ってる方、またはやり方を説明してるHPのURLをご存知の方教えてください。

  • BIOS画面を表示出来ない。

    VAIO FIT 15A Windowsが立ち上がらなくなり、エラー画面から、BIOSのexit画面のbootの設定を少し変えてしまいました。オペレーティングシステムが見つからない、みたいな表示になってしまったので、BIOSの設定を元に戻そうとしましたがF2を押してもBIOS画面が出てきません。どうやら、高速BIOSモード、みたいなのに設定されていて、F2で起動出来ない状態です。 他に方法はありますか? ちなみに、起動後は、VAIOロゴ後に、オペレーティングシステムが見つからない内容の英語のみです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO 起動デバイスの変更画面が表示されない

    2013年購入のVAIO Duo11(SVD1123AJ)です。ハードディスクデータ消去用ソフトをUSBメモリーから起動するため、https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vpcl24/contents/03_rec/bios/01/01.html  に記載の手順を踏んでもBIOSセットアップ画面が表示されません。Boot Priorityの選択ができる方法をご教授宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スイッチを入れても画面が表示しません。

    私のPCはソニーバイオmx2で、OSはwindows98です。 先日までスイッチを入れてたらモニターに画面が表示出来たのですが、 今日 スイッチを入れてもモニターの画面が表示しないのです。 ちなみに、HDの中にはフロッピー他何も入っていませんし、 起動時の音楽音は発生いたします。 どうすればよいか教えてください。

  • 画面の一部がズレて表示されます

    BIOSの画面の時は問題無いのですが、デスクトップなどの画面になると、画面の一部がズレて表示されます。 例えば、本来は真ん中から左が真っ白、右が真っ黒だったとすると、左に黒の一部が、右に白の一部が混じるという感じです。 また、画像のズレは最初はごく一部だったんですが、使用していると段々ズレる箇所が多くなりました。 ノートPCの画面をモニタに出力させたら普通に映る為、モニタのせいでは無いようですが原因が分かりません。OSを再インストールしてみても直りませんでした。 どなたか、何か分かることがあれば教えて頂けないでしょうか。