• ベストアンサー

画面が黒く、表示しません。

2003年のSONYのVAIO PCV-W110で、モニタ一体型のデスクトップです。 電源を押すと起動するのですが、最初の頃に画面は表示しますが、 ちょっとすると画面が真っ暗になり何も表示しなくなりました。 ちゃんと通電はしておりハードディスクも読み込んでいます。 その証拠に真っ黒な画面でもキーボード操作にて終了はできます。 BIOSも表示させられるのですが すぐに黒い画面になってしまいます。 おそらくモニタの問題なのかも知れませんが 最初はちゃんと表示します。 どうぞ原因がわかる方、対処法を知ってる方がおられましたら御教授願います。

• tatar
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

バックライト切れなら、懐中電灯で画面照らすとうっすら見えます。 それすらもなければ、モニター内部の電解コンデンサでしょう。 グラフィックがおかしくなった可能性もゼロではないので別モニターで 映るか確認してからですが、仕様では別端子がないので確認不能。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec.html メーカー修理よりは民間の修理屋が安いけど一体型は割高です。 残念ですが6年なら修理より買い替えが吉です。 画像はシャープの液晶モニターで、一瞬(2~3秒)点いてすぐ消える 症状の消耗し膨らんだ電解コンデンサで、交換後直った例です。

tatar
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。とても参考になりました。 バックライトでも電解コンデンサにしても 自分のレベルでは交換が 難しいですね。修理するなら 買い替えを検討してみます。 どうも有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

バックライトが切れたと思われます。 ご自分で交換できます。 参考URLをご覧になって挑戦してみてください。

参考URL:
http://aniki.daionet.gr.jp/~iwata/cgi-bin/note/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B8%F2%B4%B9
tatar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見させていただきました。 とりあえず ハードディスクははずしてデータは救出できました。 交換については 一応交換も検討してみます。 どうも有難うございました。m(_ _)m

• YUI_AI
回答No.1

液晶画面のバックライトのインバータが故障した可能性が高いです。 外付けのディスプレイ出力もなさそうなので、修理に出すしか方法がないのではないかと思います。

tatar
質問者

お礼

どうやら、バックライトという可能性が高いみたいですね。 下手に修理に出すと高くなりそうなので 自分で修理可能か それとも 新品でも中古でも同レベル程度のものを購入した方が安いのか 検討してみたいと思います。 有難うございました。m(_ _)m