• ベストアンサー

画面が真っ暗

 こんにちは  父のデスクトップパソコンが使用中に急に真っ暗になったそうです。 別のPCにモニタをつなぐとちゃんと写りますので、モニターの線は無し。 スイッチを入れると一連の起動音やHDDが回っている音がします。 HDDを入れ替えてみましたが、画面は真っ黒のまま。 スイッチを入れて一連の動作音がしますので、PC自体は正常に動いていますので、あとはビデオカードかな?と ウイルスか何かと考えましたが、メールしない人なので、これでは無いと思います。 どこが原因なのかわかるでしょうか? 対処法が判りましたら教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.2

♯1です。 すみませんm(__)m 同じPCに別のモニターを繋いだと勘違いして間違えた答えを投稿してしまいました。 やはりビデオカードが怪しいですね。 別にカードがあるのなら差し替えてみてはどうでしょうか? ビデオカードはPCの熱により壊れる事が多いそうです。

wandwand
質問者

お礼

 ありがとうございました、予備のビデオカードを入れ替えまして無事に治っています、着いてたビデオカードが完全に壊れているのか??ですのでまだチェックはしてないのですが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ビデオカードに2系統のモニタ出力がありませんか? オンボードビデオとAGPビデオカードがあるとかは? その場合プライマリモニタの設定がなんらかの拍子に切り替わってしまったしまったのかもしれません、 マザーボードのジャンパピンでBIOSのCMOSクリアしてみて、 ビデオカードのマニュアルやPCのマニュアルでプライマリになってるポートを確認して繋ぎなおしてみる、 またキーボードショートカットでモニタの切り替えがあるのかもしれません。

wandwand
質問者

お礼

 ありがとうございます、予備のビデオカードに交換することで治りましたm(_ _)m

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

モニターの故障です。 別のモニターが映ると言うことなのでビデオカードは正常です。 私も過去2回、同じ症状でモニターが故障しました。 1度目は修理しましたが、2度目(最近の事)は修理しませんでした。 ちなみに修理は基盤の交換で、費用は1万5千円程度。 PCのモニター自身、テレビなどに比べると寿命が短いこと、また最近は新品のモニターが安いこともあり、買い替えのほうをお勧めします。

関連するQ&A

  • PC画面が真っ黒に

    いまWindowsXPを使っているのですが PCを使用中、急に画面が黒くなり、何も移らなくなりました。 音はしていたのでモニタの線が抜けたのかと思いきやそれはなく、 再起動してみても直りませんでした。 ・再起動時、Windowsのロゴはでました。  その後、音はするものの画面は真っ黒でした。 ・セーフモードでは画面は移っていました。  その際に解像度を下げて再起動してみましたが真っ黒のままでした ・昨日の時点では正常に動作していたので、  システムの復元を行ってみましたが、変わらずでした。 ・共有してある別PCから真っ黒な画面の時のデスクトップ画面を  覗いてみましたが、正常に動作していました。 以上、自分なりに試してみましたが、いったい何が原因で こうなったのか・・・ 解決方法をよろしくお願いいたします。

  • 画面が真っ黒のまま直らない・・・

    最近、デスクトップPCの動作がなにやら遅いので、 ディスククリーンアップをしていたのですが、 急に画面が真っ黒になって元に戻らなくなりました。 音等はなっているので、画面が真っ黒なこと以外正常みたいです。 何をするにも真っ黒なので何もできません・・・ 何かいい解決法はないでしょうか?

  • 画面が表示されなくなりました

    こんばんわ。先日まで正常に起動していた自作PCが モニタに表示されなくなりました。 経緯は・・・ 4日前 ウイルスチェック中に電源が落ちる 再起動をかけてみるがHDDが読み取りエラーとなりOS起動できず。 3日前 仕方ないので新しいHDDにOSを入れることに。 HDDの設定も済ませ電源を入れるがモニタに何も表示されない。 原因不明のため電源をぬいて放置 2日前 一晩おいてみたが何も変わらず。 別PCにモニタを接続して試したところ表示される。 モニタが原因ではないことがわかった。 VGAカードも別PCで取り替えてみたが別PCでは表示される。VGAカードが原因でないことがわかる。 1日前 必要最低限の機材で電源をいれてみるが変化なし。 当日 原因不明のため書き込みました。 以上で説明を終わります。 モニタは正常に動作するとランプが緑になるのですが、PC電源の電源をいれないでいるとオレンジのランプが点滅するようになっています。異常のあるPCではずっとオレンジ状態です。 マザボのピンの設定などは正常に動いていたときからいじっていません。 何か調べることなどありましたらぜひ教えてください。説明不足かとは思いますがなにとぞお力添えのほうよろしくお願いします。

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 画面が映らない

    PCの画面が突然映らなくなりました。 <症状> ・パソコン起動後に「ピー・ピ・ピ」となり、その後WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません。 ・ファンはCPU・電源・ビデオカードが動いています。 ・異常が起こる直前に追加したものはありません。 <環境> ・WinXP ・ショップブランドPC ・マザーボード:K8N Neo4-FI ・ビデオカード:GeForece 6600GT <試した事> ・モニターを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 ・ビデオカードを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 以上のような状態ですが何が悪いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 写らない・ファンが回らない

    こんにちは、お聞きしたいことがあります。 自分が使用しているPC(デスクトップ)。 急に画面が写らなくなりました。 モニターは、正常です。 とき、たまに 正常に動作するときもあります。 CPUを冷却するファン(PCの背面にあります。電源ユニットとは、別のファン)も動いたり動かなかったり... マザーボード上にモニターのプラグがないので確認できません。 また、ビデオカード(AGPカード)やメモリ、CPUを再取り付けをしても 動作は、かわりません。 何のため、PC内のほこりは、エアダスターで取りました。 マザーボードが悪いのか、電源ユニットが悪いのか... ファンが動作不良が画面が写らない原因と一緒なのか、 よくわかりません。 どなたか、このような現象を対処された方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 画面が出ません

    知人が他人が作った自作パソコンを買って使っていたのですが急に画面が出なくなりました。(作った人の行方は不明です) OSはWIN-XPです。 デジタルとアナログのカードがあってどちらを使っても画面が出ないので別のビデオカードを差し込みましたがやはり映りません。 マザーボードの不良でしょうか。 それで仕方がないのでHDDをはずしてNECのMA26Vのマスターとして使ったら画面は出て正常に動作するのですが今度は音が出ません。 NECのサイトを見てもドライバーの入手ができません。 どちらか直す方法があればご存知の方是非ご教唆願いたく宜しくお願いいたします。

  • モニターにデスクトップ画面が表示されない

    数時間前まで正常に動作していたのですが、急に画面が停止し、再起動されました。 すると「Windowsを起動しています」の画面から進まなくなってしまいました。 でもWindowsの起動音はするし、HDDも動いているのでOSは正常なようです。 しかしモニターの画面は「Windowsを起動しています」の状態で止まっています。 再起動を繰り返しましたが状態は変わりません。 システムの復元、ディスプレイドライバの再インストールも試しましたがだめでした。 VGAモードで起動(640x480モードでの起動)をすると「Windowsを起動しています」の画面が消えた後モニターのランプがオレンジ色になり「シグナルが検出されません」という状態に。 セーフモードでは正常に映ります。 「前回正常起動時の構成」もだめでした。 PCはDellのInspiron 580, OSはWindows7, GPUはGeforce GTX560です。

  • デスクトップPCのHDDの音

    最近PCを購入し、使用しているのですが、HDDの音がガリガリ・カリカリうるさすぎます。 前はノートPCを使ってたのでたまに、音がでるくらいでそんなにうるさくなかったのですが、今のPCはずっと大きい音や小さい音を繰り返してる感じです。 購入して1週間程度使っていますが今のところ正常に動作しています。 こんなにデスクトップPCのHDDはうるさいもんなのでしょうか? 不良セクタスキャンしたほうがいいですかね?

  • 起動しても画面が真っ暗、しかし電源は正常に切れる。だがモニタは悪くない

    PCを起動しても、ずっと画面が真っ暗のままになってしまいました。 HDDの異常かもと思いましたが、真っ暗のままで[windowskey]→U→Uを試したら正常に電源を落とすことが出来ます。 そこで液晶モニタを疑い、別の正常なモニタを繋ぎましたがやはり映りません。次にビデオカードを別の物に付け替えてみると正常に映りました。 ところがこの映らない方のPCに付いていたビデオカードを、別のPCに取り付けてみるとそちらでは問題なく画面が映るのです。 今月も起動できなかったことが一度あったのですが、時間をおいたら正常に起動できました。今回は2回目です。今回は時間をおいても起動できません。 因みにPCはどちらも自作機で、対象のPCは3~4年位HDD以外は同じ部品を使い続けています。 構成は WinXP sp2 Celeron1.2M 512MB VGA MX200 32MB HDD seagate 120MB FDD 電源 300W です。 一体何が問題なのでしょうか。