• 締切済み

画面が真っ黒のまま直らない・・・

最近、デスクトップPCの動作がなにやら遅いので、 ディスククリーンアップをしていたのですが、 急に画面が真っ黒になって元に戻らなくなりました。 音等はなっているので、画面が真っ黒なこと以外正常みたいです。 何をするにも真っ黒なので何もできません・・・ 何かいい解決法はないでしょうか?

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

1.ブート画面写りますか? 写らなければ,配線,ビデオカード,モニタのどこかがおかしいです. ビデオカードの場合はぴーぴー鳴くと思います. モニタの故障でも真っ黒になりますが, パソコンがもう一台,モニタがもう1台有れば 原因がわかりますが,... 自宅のモニタで真っ黒になりました. そのときは,モニタの電源切って,1日くらいほっておいて, つけてみたら,20分くらい写ったりしてました. たたけば,もう数分大丈夫とか

ashimon
質問者

補足

ブート画面・・? すみませんよくわかりません>< モニターは一応新しいのを買う予定です。4,5年使ってますし、 埒が明かないので・・・ 追々報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電源管理が働いて、画面への電源供給が止まったんだと思います。何かキーを押すとか、マウスをときどき動かすとか、電源の設定で、停止なしにするとか・・・

ashimon
質問者

補足

キーとかは触ってます。ウインドウマーク+Eを少し押し続けて エラー音がなるのを確認してました。 電源の設定ですか・・・真っ黒なので、触りようがないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

VGAケーブルを刺しなおしてみましたか? さらに、"ディスプレイ"側の電源も入れなおしてみましたか? Fnキー + F○キー(機種により異なる)を何度か押してみてください。 これは外部出力装置(ディスプレイ)を切り替えるボタンです。 それでも直らなければ、ディスプレイの故障ではないでしょうか?

ashimon
質問者

補足

刺しなおしてみたり、電源を一回抜いてもう一回入れるのをやりました。(ディスプレイ&本体) Fnキーはないです・・・ 今まで普通に映ってたのに急に切れることってあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC画面が真っ黒に

    いまWindowsXPを使っているのですが PCを使用中、急に画面が黒くなり、何も移らなくなりました。 音はしていたのでモニタの線が抜けたのかと思いきやそれはなく、 再起動してみても直りませんでした。 ・再起動時、Windowsのロゴはでました。  その後、音はするものの画面は真っ黒でした。 ・セーフモードでは画面は移っていました。  その際に解像度を下げて再起動してみましたが真っ黒のままでした ・昨日の時点では正常に動作していたので、  システムの復元を行ってみましたが、変わらずでした。 ・共有してある別PCから真っ黒な画面の時のデスクトップ画面を  覗いてみましたが、正常に動作していました。 以上、自分なりに試してみましたが、いったい何が原因で こうなったのか・・・ 解決方法をよろしくお願いいたします。

  • 画面が真っ暗

     こんにちは  父のデスクトップパソコンが使用中に急に真っ暗になったそうです。 別のPCにモニタをつなぐとちゃんと写りますので、モニターの線は無し。 スイッチを入れると一連の起動音やHDDが回っている音がします。 HDDを入れ替えてみましたが、画面は真っ黒のまま。 スイッチを入れて一連の動作音がしますので、PC自体は正常に動いていますので、あとはビデオカードかな?と ウイルスか何かと考えましたが、メールしない人なので、これでは無いと思います。 どこが原因なのかわかるでしょうか? 対処法が判りましたら教えてくださいね。

  • このまま使っていても大丈夫ですか?

    PCが起動中に固まったので、再起動して使用していました。  その後、プリンターの電源を切ってからUSBを抜こうとしたら、 突然PCが再起動されてしまいました。(連続2回「ようこそ」までいかない)  2回目には、英語の文字が出てきて・・・?? (数字%・・・・の数値が動いてました) そして、その後WINDOWS(デスクトップ)の画面になり、正常に動いたので、普通に終了。  数時間後に立ち上げたら、「ようこそ」からWINDOWSの画面に移行中に消えて再起動という動作を2回繰り返し、黒い画面に日本語文。  終了の仕方が悪かったようなことが書かれていて、ディスクをチェックしている様子。  その後は、ちゃんとデスクトップが表示され、普通に終了。  それからは、数時間置きに2回起動しましたが正常に動いてます。  心配なので、説明書を読んだら「チェックディスクツール」というのを実行したほうが良いと書いてあったのですが、いかがでしょう?   それとも、先の英語や日本語文字の画面のときにチェックされてるので、次の不具合が起きるまで、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

  • 画面が大きすぎるんです(>_<。)

    教えてください、お願いします。(・_・、) NECのLaVie(ノートパソコン)を使っています。WindowsXPです。 最近、PCのメンテナンス方法を知って、ディスクのクリーンアップやデフラグを行いました。その時に、使用していないファイルをたくさん削除したりして、パソコンを再起動しました。すると、画面が大きくなってしまったんです。。。 うまく説明できないのですが、今までPCの画面でピッタリ表示できていた画面が、なぜか大きくなってしまって、カーソルを下にズーッと引っ張らないと「スタート」のボタンまでたどりつけなくなってしまいました。 PCの動作自体に問題はないので、PCが使えないわけではないのですが、とても使いにくいです。Webで、解決方法を探しましたが、私には理解できず、まだ解決できません。 PCはきちんと勉強したわけではないので、初心者同然です。詳しく教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。(m。_。)m

  • 画面が黒いままになる

    ノートPCを使っています。 畳んでも電源が落ちないようにしてあるのですが、 畳んで開くと、画面が真っ黒のままの時がよくあります。 いつまで経っても黒いままです。 画面以外全て正常に動いています。 画面が黒いといつも仕方無くスタンバイにして、もう一度起動しているんですが、どうにかなりませんか?

  • 自作PCを使用していたら画面がおかしくなる

    自作PCでウィンドウズXPです。いろいろアプリケーションを使用した後によく画面が切り替わらなくなったり、最小化しても下にいくけど画面自体は元の画面のままでデスクトップの画面のショートカットなどが消えていて、背景だけになっています。ディスククリーンアップしても元に戻らず、再起動すると直ります。何故でしょうか?メモリかなにか悪いのでしょうか?

  • デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などが

    デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などがちらちらします。解決法を教えてください。

  • PCの画面がおかしくなりました。

    PCの状況 起動後、画面の走査線が半分で表示され、画面の下半分の走査線が正常になり 画面が正常になりかけるが、上半分の走査線は半分まま。 この動作を繰り返すので画面の切り替えが遅く、画面も暗い。 カーソルの動きはマウスの動きに反応してくれるが走査線の動作画面の動きで中断され、画面の切り替えがなかなかできない。 PCは富士通製 ESPRIMOシリーズFH77/C2 (デスクトップタイプ) OSはWindows10にバージョンアップ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC画面が映りません

    2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • PCの画面が、真っ黒のままになる

    富士通のディスクトップT90Gを使っています。OSは、XPです。 この頃、パソコンを起動すると、画面が真っ黒のままになってしまうことがあります。ハードディスクは、動いているようで、緑色の点滅をしています。多分、正常に起動しているけど、見えない状態みたいなんです。再度、電源を落として、起動すると、正常に起動して、見られるようになります。起動してしまえば、問題なく動作しています。 どこが、故障しているんでしょうか? 自分で、直せるものでしょうか?