• ベストアンサー

スタンドで窓にスプレーしていいか聞かれるのはなぜ?

お読み頂きありがとうございます。  車関係はトンと疎いので教えてください。  ガソリンスタンドで給油する際に窓拭きサービスをしてくれますが、そのときにスタンドボーイに「窓にスプレーしていいですか?」と訊かれます。何でそんな質問されるのかわからないままOKするのですが、わざわざ訊かれるということは断る人、スプレーを嫌がる人がいるということでしょう。それはどういう理由ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

雨水をはじくようなコーティングをしている場合がありますからね。 拭き取ってしまう事になるからです。

macbain
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。なるほど、納得です。

その他の回答 (6)

  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.7

重ね重ね先にかかれた方と同じ事を書いてしまいますが #2さんの言われるとおりウォッシャー液のせいで コーティングが取れてしまうからと思います。 (本当にそれで取れるかは知らないです。) 私も窓を拭く事自体を断るので全部かわかりませんが 「スプレー使っちゃ駄目」って言うと濡れタオルで水拭きをするところがあるからです。 最近は最初からコーティングされてますから少ないと思いますが、昔こだわる人は一生懸命窓ガラスから油膜をとってレインX等の撥水剤を自分で塗り塗りしてましたからね。 そんな中、油分を含んでいるかもしれないタオルでウォッシャー液を使って拭かれたらタマランいう意味で断っていたと思います。今はその名残りかもしれません。 余談ですが 私も窓拭きには厳しいです。 窓は走行中にどうしても油分がついてしまいます。 窓拭きはその油をのばす行為に近いです。 それをウォッシャー液と濡れタオルだけで 綺麗にふきあげるのは相当な職人技です。 意識の低い店員に適当に拭かれるのは勘弁って感じです。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  こだわる方が多いんですねぇ。ホントに感心しました。私の知らない世界を垣間見た感じです。私が大雑把でだらしないだけなんでしょうか。O型だからなぁ。  最後の回答へのお礼で再度すべての回答をいただいた皆さんにお礼を申し上げます。とてもすっきりしました。ありがとうございました。  皆さんに分割してポイントを差し上げたいのですが、恒例により(?)回答を頂くのが早かった順に、ということで悪しからずご了承下さい。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

自分も窓拭き断ることがありますよ。 自宅で洗車した直後にスタンドへ行ったらおおよそ断ります。 だってスタンドのぞうきん汚いから。。。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  するとスプレーを断る方は窓拭き自体を断るのでしょうか???

回答No.5

答えは一つではないと思いますが、私の経験では高級車に乗っていたマダムが「汚い雑巾でガラス拭かないで! 汚れるから」と言って、スタンドの人が拭いた部分を、自分で再度手持ちのテッシュデ乾拭きしている人に遭遇したことがあります。 窓が雨上がりなどで汚れているときは良いのですが、洗車後などにスタンドの窓拭きで返って汚れてたこともあるので、そう言うケースもあると思います。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり私には無縁な世界のようです(^^

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

撥水コートや嫌がる人の確認もそうですが、もう1つ挙げるとするなら、販売チャンスを増やすためのトークの一環である場合もあります。同時に洗車やエンジンルームの点検などなど・・・受注や精算時は、余計なトークで受注ミスが起こったりもしますので、そのほかで、声を掛ける機会を増やしているトコロもあります。灰皿の清掃なんかも同様です。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今のところ、何かを売りつけられたことはないです(^^

回答No.3

撥水コートって分かりますか? ○○km以上で雨がころころと飛んでいき、ワイパーが要らない!と言う物です。 この撥水コートをしている人の中に、窓を勝手に拭くと怒る人が居るからです。 スタンドの兄ちゃんが拭くぐらいで取れる訳は無いのですが・・・まあ怒る人は怒ります。 その他にも、車を触られるのが嫌いな人、窓拭きに異常に厳しい人も居ます。 トラブルにならない為にも、先に拭いて良いか聞く事になりました。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  撥水コートは以前TVCMなどもやってましたからそういうものがある、という知識はあります。  確かに車を異常に(などとこのカテで書いたら怒られるかな)大事にする人いますねぇ。私は安全に走りゃいい、というタイプです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

スタンドでスプレーしているのは、通常のウオッシャー液です。 窓ガラスに撥水コートをしている場合は、通常のウオッシャー液ですと、コートの劣化を促進してしまう場合があるので聞くようになったと思います。 私は、まだそれほど撥水コートが一般に知られていない頃から使っていました。なので、窓を拭かれる前に「スプレーしないでください」とよく言ったものです。 なので、撥水コートをしているといけないので聞いているのだと思いますよ。

macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  いまやどこのスタンドでもほとんどの場合この質問を受けます。私は質問にも書いたとおり車は運転しますが手入れにはほとんど興味がないので、スタンドの習慣を変えるほどこうした手入れをしている方がいらっしゃるのかと感心しました。

関連するQ&A

  • 給油の際の窓拭きのサービス

    ガソリンスタンドで給油する際に 『窓拭いて良いですか?』みたいな事を 聞かれますが、その時の店員の心理を お尋ねします。 正直言って出来れば、面倒だし やりたくないと思っているのでしょうかね? 窓を拭いてくれると言うのならば 断る理由はないけど、是非とも やってもらいたいサービスと言うわけでもないし (窓が汚れていたらワイパー数回動かせば 綺麗になるので) ゴム手袋も使わずに窓ばかり拭いていて 結構手があれている人が多いような気がして なんとなく、悪いような気がして 別に拭かなくても良いですよと 断ってしまっているのですけど・・・。 スタンドで働いている(働いていた)方 そのあたり、どう感じていますか?

  • ガソリンスタンドでエンジン止めますか

    すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

  • ガソリンスタンドでタバコを吸う行為

    母がいた時に、ガソリンスタンドに給油しに行ったんです。給油されている間私は車の中でタバコを吸おうとしたら 「ここはガソリンスタンドなのにタバコ吸ったら危ないでしょ」 ってものすごく母に怒られてしまいました。 車の中だったら大丈夫という私といや危ないという母の意見で衝突してしまい久しぶりにあったのに喧嘩をしてしまいました。 実際そんなに危ないですか。 車の中にいて完全に窓も全部閉めてる状態でもですか?

  • ガソリンスタンドの地面

    ガソリンスタンドで地面にガソリンを勢い よくこぼした時、そのまま帰ってしまうの は違反ですか? 次の人が直後に来て地面にこぼしたガソリン が火元で引火する可能性は現実的にある のでしょうか? 1 地面にこぼれたガソリンでが原因で 直後に来た人が引火したらこぼした人 が悪いですよね? 2 給油中もガソリンは外に溢れて地面に たまるみたいですが、これはガソリンが 地面にこぼれていようがいまいが関係なし に常にガソリンスタンドの床はガソリンを こぼした状態と変わりないということですか? 3 地面のような低いところから引火なんて あるのでしょうか?給油中の給油口付近 くらい高さがないと引火しない気がしますが。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    この世の中、原油高騰でガソリンの値段もかなり影響してますね。 そこで、教えてほしいのは、レギュラーガソリン安価なスタンドを探しています。普段給油しているところはリッター135円くらいなので高い。先日たまたま127円のところを見つけたが安価なところはまだ少ない。 地域的に阪神間(尼崎、伊丹、宝塚、豊中、川西、池田、西宮、大阪市西淀川区・淀川区)で安価なスタンドを教えてほしい。窓ふきのサービスはなくてもいい。

  • 高速道路ガソリンスタンド

    現在高速道路のガソリンスタンドのほうが街のスタンドよりも安い現象が出ています。 8月中はレギュラー上限137円 そこで少しでも節約しようと思い携行缶を持ち込んで車と合わせて給油してもらおうと思っていますが携行缶給油OKなのでしょうか?

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • ガソリンスタンドで機械のホースを壊してしまいました

    私は自動車免許をとって3ヶ月です。実は一人でガソリンスタンドに給油に行くのは今日が初めてでした。お店の人に給油をしてもらい、カードで支払い、お店の人が会員カードとクレジットカードを返してくれたので、もう給油が終わったと思ってしまい、まだ給油途中でホースがささったままだったのに車を発進させてホースの先の給油部分の機械を壊してしまいました。私は後ろに店員さんもいないし、本当に終わったと思っていたので、車を発進してボンと音がした時、何か車で踏んだのかと思ったのです。この場合セルフスタンドではないのだし、お店の人が発進するとき何か一言注意してくれても良かったのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。 ガソリンスタンドの人にはお客さんに安全に給油を提供する義務があると思うし、せめて半額は機械の修理代お店に負担してもらうわけにはいかないでしょうか?もしきちんと誰かついてやってくれていたら、私が車を出す際に気付いたと思います。 車検証のコピーを渡して現在連絡待ちなのですが、支払い義務がないのなら払わないで済ませたいと思う反面、もし義務があって、さらに上乗せで機械修理中の売り上げを請求されるのも面倒なので強い態度で支払いを拒むのはダメか疑問です。

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。