• ベストアンサー

スタンドで窓にスプレーしていいか聞かれるのはなぜ?

お読み頂きありがとうございます。  車関係はトンと疎いので教えてください。  ガソリンスタンドで給油する際に窓拭きサービスをしてくれますが、そのときにスタンドボーイに「窓にスプレーしていいですか?」と訊かれます。何でそんな質問されるのかわからないままOKするのですが、わざわざ訊かれるということは断る人、スプレーを嫌がる人がいるということでしょう。それはどういう理由ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

雨水をはじくようなコーティングをしている場合がありますからね。 拭き取ってしまう事になるからです。

macbain
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、納得です。

その他の回答 (6)

• karechi
回答No.7

重ね重ね先にかかれた方と同じ事を書いてしまいますが #2さんの言われるとおりウォッシャー液のせいで コーティングが取れてしまうからと思います。 (本当にそれで取れるかは知らないです。) 私も窓を拭く事自体を断るので全部かわかりませんが 「スプレー使っちゃ駄目」って言うと濡れタオルで水拭きをするところがあるからです。 最近は最初からコーティングされてますから少ないと思いますが、昔こだわる人は一生懸命窓ガラスから油膜をとってレインX等の撥水剤を自分で塗り塗りしてましたからね。 そんな中、油分を含んでいるかもしれないタオルでウォッシャー液を使って拭かれたらタマランいう意味で断っていたと思います。今はその名残りかもしれません。 余談ですが 私も窓拭きには厳しいです。 窓は走行中にどうしても油分がついてしまいます。 窓拭きはその油をのばす行為に近いです。 それをウォッシャー液と濡れタオルだけで 綺麗にふきあげるのは相当な職人技です。 意識の低い店員に適当に拭かれるのは勘弁って感じです。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  こだわる方が多いんですねぇ。ホントに感心しました。私の知らない世界を垣間見た感じです。私が大雑把でだらしないだけなんでしょうか。O型だからなぁ。  最後の回答へのお礼で再度すべての回答をいただいた皆さんにお礼を申し上げます。とてもすっきりしました。ありがとうございました。  皆さんに分割してポイントを差し上げたいのですが、恒例により(?)回答を頂くのが早かった順に、ということで悪しからずご了承下さい。

• E-mi
回答No.6

自分も窓拭き断ることがありますよ。 自宅で洗車した直後にスタンドへ行ったらおおよそ断ります。 だってスタンドのぞうきん汚いから。。。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  するとスプレーを断る方は窓拭き自体を断るのでしょうか???

回答No.5

答えは一つではないと思いますが、私の経験では高級車に乗っていたマダムが「汚い雑巾でガラス拭かないで! 汚れるから」と言って、スタンドの人が拭いた部分を、自分で再度手持ちのテッシュデ乾拭きしている人に遭遇したことがあります。 窓が雨上がりなどで汚れているときは良いのですが、洗車後などにスタンドの窓拭きで返って汚れてたこともあるので、そう言うケースもあると思います。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり私には無縁な世界のようです(^^

• ns0817
回答No.4

撥水コートや嫌がる人の確認もそうですが、もう1つ挙げるとするなら、販売チャンスを増やすためのトークの一環である場合もあります。同時に洗車やエンジンルームの点検などなど・・・受注や精算時は、余計なトークで受注ミスが起こったりもしますので、そのほかで、声を掛ける機会を増やしているトコロもあります。灰皿の清掃なんかも同様です。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今のところ、何かを売りつけられたことはないです(^^

回答No.3

撥水コートって分かりますか? ○○km以上で雨がころころと飛んでいき、ワイパーが要らない!と言う物です。 この撥水コートをしている人の中に、窓を勝手に拭くと怒る人が居るからです。 スタンドの兄ちゃんが拭くぐらいで取れる訳は無いのですが・・・まあ怒る人は怒ります。 その他にも、車を触られるのが嫌いな人、窓拭きに異常に厳しい人も居ます。 トラブルにならない為にも、先に拭いて良いか聞く事になりました。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  撥水コートは以前TVCMなどもやってましたからそういうものがある、という知識はあります。  確かに車を異常に(などとこのカテで書いたら怒られるかな)大事にする人いますねぇ。私は安全に走りゃいい、というタイプです。

• hime_mama
回答No.2

スタンドでスプレーしているのは、通常のウオッシャー液です。 窓ガラスに撥水コートをしている場合は、通常のウオッシャー液ですと、コートの劣化を促進してしまう場合があるので聞くようになったと思います。 私は、まだそれほど撥水コートが一般に知られていない頃から使っていました。なので、窓を拭かれる前に「スプレーしないでください」とよく言ったものです。 なので、撥水コートをしているといけないので聞いているのだと思いますよ。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いまやどこのスタンドでもほとんどの場合この質問を受けます。私は質問にも書いたとおり車は運転しますが手入れにはほとんど興味がないので、スタンドの習慣を変えるほどこうした手入れをしている方がいらっしゃるのかと感心しました。