• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジン止めますか

すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はエンジン止めます。 というのも「まずないけど、もし何かで引火したら危ないし、マナーだよ」と友人に教えられたからです。 窓はエンジンかけなくても、スターターをONの位置まで回すだけで開閉できますよ。ちなみに私の場合はそれも面倒なのでドアの開け閉めで店員さんには対応しています ^^;

ayubon1969
質問者

お礼

引火は怖いですね・・ これからもエンジンは止めるようにします。  窓を開けないで ドアの開け閉めで 私も応対してみようかな・・! ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.19

もちろん切ります。 スタンド爆発したらヤなので。 あとタバコは論外として、携帯もヤバイらしいですね・・。

ayubon1969
質問者

お礼

はい。絶対にエンジンは切ります。 携帯もヤバイのですか・・。知りませんでした。回答ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.18

そういえばあまり切ったことがないですね、言われれば切るくらいですか。それに窓拭きは断りますねー、ボンネット開けての点検も断りますね押し売りされるから、タイヤ空気圧はよく見てもらいます、あとセルフスタンドは絶対に行きません、ガソリンの怖さ、静電気の怖さを知らない人が多すぎますから

ayubon1969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • gojappe
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.17

スタンド店員です。 皆さんのおっしゃる通り、安全上の理由で停めてもらってます。 中には言っても停めない輩もいますけどね・・・。

ayubon1969
質問者

お礼

絶対にエンジンはきります。言っても切らないなんて ちょっと・・人間的に問題ありですね・・。 回答ありがとうございました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.16

追記しましょうねm(__)m 噛み砕いてお話ししましたが 論点がずれたりしているので 正式な形でお話しします 消防法第14条の2(予防規定制定)に基づき 一般取扱所における危険物の取り扱い作業 その他防火管理に関する必要な事項について定め もって火災、危険物の流出、震災等の災害を 防止することを目的とする。 適用範囲は一般取扱所に出入りする全ての人に当てはまる その中の第3章第11条で 自動車等のエンジンを停止させた後に給油する事 と明記されますし (させたという事で停止義務は店側にある) 従業員への指導講習も定期的に行う事が 義務づけられています 皆さん引火事故が少ないように考えてらっしゃいますが 市町村単位で年間数十件の引火事故(GSで)が発生しています 夏だから静電気が無い訳でも無く (冬場はもっと静電気が多い) 静電防止作業服を使用しない顧客が 静電気を発生させて給油口からの揮発蒸気に引火 炎上する事故は良くあります (消防車が出動するかしないかだけの差です) 因みに私が勤務していたGSではありませんが グループ内GSでの引火事故を目の前にした事があります 給油口から火を噴きますからね 物凄い勢いで”ボォォォォォー”です エンジンを稼働させたままですと 車両に静電気が発生しその静電気が アースされなかった場合に給油口から引火するんです これはちゃんと停止している場合にも起こりえるので エンジンが廻っている状態だと もっと引火の確率は高くなります 余談ですが車両の排気口(マフラー出口)って大抵給油口と反対側にあるのをご存じですか? (同じ側の場合もありますが) これは引火事故対策での構造となっています 結果はマナーでは無く 法律に則ったルールという事です エンジン停止を指示され無視して火災を起こした場合 億単位の賠償金が発生しますよ

ayubon1969
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 エンジンは絶対に切ります! 

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.15

GSに行くと必ずオレンジの看板で 「給油中エンジン停止」 と書かれています,が止めないヒト もいるようで…。 私はエンジンを止めています。 ガソリンがもったいないから(^^ゞ しかし,冬になると,石油ストーブ や石油ファンヒーターを点火したま ま給油,漏れて引火,家全焼という 火災が多いですね。

参考URL:
http://www.fdma.go.jp//html/data/tuchi1308/130813kiho95.htm
ayubon1969
質問者

お礼

家全焼・・車全焼も怖いですよね(><) エンジン オフ 心掛けます。 ありがとうこざいました。

noname#131426
noname#131426
回答No.14

消防法で切るようになっていなかったかな? あと、地面には水を撒くとか。 スタンドで聞いてみたら、切ってくれって言うと、「なんでや」ってどなられたり、規則です。って言っても「関係あらへん」で応じてもらえなかったり。 だから、最近は言わないようにしているんだそうです。 GSも「待ち」の商売ですから、何人にもそんなことを言っていたらお客さん来てもらえませんから。 応じてもらえるお客さんだけでは食べていけないし。 水まきも静電気を流すために撒くのですが、車が汚れるからと怒られるらしいです。 教習所では教えないだろうし、教えても覚えないし覚える気もないでしょう。 ハンドルさばきで精一杯なんだもん。 学科も意味も理解せず、この文言が出たら○だ×だで覚えてしまいます。 どこかの砂漠の国の免許みたいに前進100m 後退5mでくれるような所と何ら変わらないね。

ayubon1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静電気を消すために撒いた水にさえ いちゃもんをつける人もいるんですか・・すごいですね。 私は皆さんの言うとおり  エンン オフで安全に給油 お願いします。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.13

どうやら、消防法でも「エンジンを停止させること」と定められているようです。 ただし、客側にとめる義務があるのでなく、店側(危険物取扱責任者)側にエンジンを止めさせる義務があるのだとか。言われない限りは必須ではありませんが、他の方もおっしゃっているように安全上の理由から止めた方がベターです。エンジンもですし、マフラーも着火には十分な熱源です。 マフラーについては、車体欠損との合わせ技で出火事例もあるそうです。あまり詳しくはありませんが、リンク先にありました。 #10のmochizukikannaさんがされている沖縄の話については、ひょっとしたらエアコンを切りたくないことから常態化しているのかもしれません。正直、切らないお客に「切ってくれ」というのは、店側(とくにバイト)にとってはつらいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/kyuuyutyuu.htm
ayubon1969
質問者

お礼

とても親切に回答頂きありがとうございます。 マフラーも着火には十分な熱源とのことを教えて頂き 改めて エンジン オフの大切さを感じました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.12

以前ガソリンスタンドでバイトしてましたが、 経験上エンジンは切る/切らないは半分ぐらいでしたね。 引火の可能性はどうなのかわかりませんが実際それで 爆発したという話は聞いたことがありません。 そのスタンドでは特にエンジンを切るように指導はしていなかったです。(大手チェーン) ただ、タバコを吸っている人には必ず注意するよう言われていました。

ayubon1969
質問者

お礼

半々位だったんですか・・。  危険性が少しでもあるなら やっぱりエンジンはオフですね。 ありがとうございました。

回答No.11

エンジンは切りましょう!! 給油中にエンジンかけっぱの人がいるんですか・・・恐 窓拭くといわれたときも、きっと給油ポンプが差し込まれてるときだったのでは ないかと思います。エンジンかけたのはよろしくないです。 あと、窓はエンジンかけなくても閉じますので、そっちでやったほうがいいですよ。 2段階まわしてメーターにいろんな警告灯がつくところです。 でも窓閉じたらすぐにキーは戻しましょう。バッテリー消費します。

ayubon1969
質問者

お礼

そのようにします。 エンジンかけなくても窓が閉じるのをしらなかった無知な私デス・・。もっともっと勉強しますね。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 車社会デビュー、おめでとうございます。 回答とはちょっと違うかもしれませんが、 関東在住の私は給油中は必ずエンジン切ります。 けれど、沖縄の友達のところへ行った時、エンジンかけっぱなしで 「普通、エンジンは切らない」と言いきりました。 また、その友達だけではなく、ほかの人も誰も エンジンを止める人はいなかったので、カルチャーショクでした。 さらに、関西の知人でも、エンジン止めないという人が何人かいました。 でも、本来はエンジン止めるものです。 ちなみに、私は空けてある窓は面倒くさいので 「ここは拭かなくていいで~す」と言ってしまいます。

ayubon1969
質問者

お礼

車社会デビューおめでとう・・と言ってくださってありがとうございます^^ ドキドキのガソリンスタンドでしたが 皆さんの言うとおり しっかりエンジンはオフ!にしてもっともっと勉強したいと思います。沖縄ではエンジンは切らないんですか・・?  でも場所に関係なく 危険性は同じなので 切らなきゃダメですよね。

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • ガソリンスタンドにて、常識ですか?

     ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや  静電気除去をすることは常識だと思いますが、  セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、  何か処置をするということは知りませんでした。  次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり  しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?  

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの

    ガソリンスタンドでバイトをしようと思っているのですが給油以外にどのようなことをするのでしょうか。あと、すごく単純な質問ですがやっぱりきついですか?経験のある人の意見が聞きたいです。ちなみに普通免許だけ持っています。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    SR400を納車待ちの初心者です。 そこで、根本的な質問なのですが、ガソリンスタンドでは、どのような手順をして、給油をすますのですか?公道に出ることと同じぐらい不安です。 特にSRの場合キックということで、エンジンをきると大変な気がします。ガソリンスタンドに入ってから、出るまでの流れを詳しく書いてもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの入り方。。。。

    免許取得1週間以内の初心者ですが、今日レンタカーで初運転してきました。 返却時の給油でガソリンスタンドを探すのは大変で、やっと見つけたら右側にあったので入る時ドキドキでした。 ようやく給油器の前に止めたら、なんと給油口は反対側にあることに気づいた!Orz ちょっとガソリンスタンドの入り方について確認したいですが。 中央線は黄色の実線で、ガソリンスタンドが右側の道路外にある場合は、右折合図を出して、反対車線を横切って入ってもいいでしょうか???? 現場の画像があります。私は左車線で走行中でした。 。

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • ガソリンスタンド

    この世の中、原油高騰でガソリンの値段もかなり影響してますね。 そこで、教えてほしいのは、レギュラーガソリン安価なスタンドを探しています。普段給油しているところはリッター135円くらいなので高い。先日たまたま127円のところを見つけたが安価なところはまだ少ない。 地域的に阪神間(尼崎、伊丹、宝塚、豊中、川西、池田、西宮、大阪市西淀川区・淀川区)で安価なスタンドを教えてほしい。窓ふきのサービスはなくてもいい。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。