• 締切済み

ガソリンスタンドで機械のホースを壊してしまいました

私は自動車免許をとって3ヶ月です。実は一人でガソリンスタンドに給油に行くのは今日が初めてでした。お店の人に給油をしてもらい、カードで支払い、お店の人が会員カードとクレジットカードを返してくれたので、もう給油が終わったと思ってしまい、まだ給油途中でホースがささったままだったのに車を発進させてホースの先の給油部分の機械を壊してしまいました。私は後ろに店員さんもいないし、本当に終わったと思っていたので、車を発進してボンと音がした時、何か車で踏んだのかと思ったのです。この場合セルフスタンドではないのだし、お店の人が発進するとき何か一言注意してくれても良かったのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。 ガソリンスタンドの人にはお客さんに安全に給油を提供する義務があると思うし、せめて半額は機械の修理代お店に負担してもらうわけにはいかないでしょうか?もしきちんと誰かついてやってくれていたら、私が車を出す際に気付いたと思います。 車検証のコピーを渡して現在連絡待ちなのですが、支払い義務がないのなら払わないで済ませたいと思う反面、もし義務があって、さらに上乗せで機械修理中の売り上げを請求されるのも面倒なので強い態度で支払いを拒むのはダメか疑問です。

みんなの回答

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.7

>店の機会を壊したのだから、器物損壊になるので、店が警察を呼んで器物損壊としてまず訴えることもできる話なのですけど。 なんかめちゃくちゃな回答する人もいるんですね。 刑法261条の器物損壊罪は、故意に他人の所有物を損壊しなければ成立しません。 器物損壊罪には過失損壊罪はありません。 質問者が故意に機械のホースを壊したことをガソリンスタンドが証明できない限り、器物損壊罪は適用されません。 過失で他人の物を壊したら弁償すればいいだけの話で、加害者を処罰をする必要はありません。 過失で器物損壊罪が成立するのなら、レストランでコップを割ってしまっただけで逮捕されますよ。 過失での器物損壊を全て罰していたら、警察官が何人いても足りません。 しかもこれは民事事件ですので、相手(加害者)の過失を証明するのは被害者(ガソリンスタンド)側です。質問者さんがバカ正直に自白する必要はありません。 ガソリンスタンドが質問者さんを民事提訴してきた場合、質問者さんの過失を証明するのはガソリンスタンド側であり、また、ガソリンスタンドの主張に対して質問者さんも反論できます。 もう一度言いますが、現時点では質問者さんは自分は一切悪くないと主張していればよいのです。質問者さんの過失を証明するのはガソリンスタンド側です。 質問者さんがバカ正直に自白する必要はありません。

  • cyahan1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

スタンドに勤めていた自分が言いますが、 二人でやる場合と一人でやる場合があり 一人でやるときは、ある意味マニュアルどおりに行くので問題は不注意以外問題が無いのですが 二人でやると、リズムを狂わされる時もありました。 問題は、カードで支払い、お店の人が会員カードとクレジットカードを返してくれたので、もう給油が終わったと思ってしまい 発信したとの事ですが ここが、スタンドの手違いで 給油してキャップロック閉めて普通はキャップロックOKと言って それから最後にクレジットカードサインや現金払うのが常識なんですよ。 それを守って無い、スタンドにも問題があると思います。 第一離れて誰も居ないと言う事自体がスタンドとして問われます。 これは、言っても構いませんよ。 >本当に終わったと思っていたので、車を発進して 確かにそう思ってもしょうがない事なんですが、全く人が居ないのに発信させて事故起きてしまうと スタンドでも、言い訳してくる可能性があるんですよね。 戻って来てる最中とか、勝手にお客さんが発信させたとかなるので 違うスタンドにもありましたが、勝手に発信させたお客さんが最終的に悪くなってしまいます。 >お店の人が発進するとき何か一言注意してくれても まず、離れていて対応出来なかった可能性 後は、貴方がスタンドでエンジンをかけっぱなしにした状態 エンジンをかけた状態の車が発進をするのを止めるのは近くにいても100%間に合いません 結論としては、どう考えてもスタンド店員の放置が目につきますが、動かしてしまって壊してしまったので 貴方の責任になってしまうんですよ。スタンド側は、言い訳出来る状態なので・・・。 後は、スタンド店員のレベルが低すぎます。バイト君だと思うんですが、普通のマニュアルすら勉強してないのでしょう ですので、2度とそのスタンドには入らない方がいいです。やっぱり、教育がしっかり出来てない所は駄目です。 自分の所は、アホみたいに毎日マニュアルやり直ししてましたけどね。 客から離れたら、後で殴られるレベルですよ スタンド側にも問題あるので、指摘することははっきり言ってください。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

なんかめちゃくちゃな回答する人もいるんですね。 店の機会を壊したのだから、器物損壊になるので、店が警察を呼んで器物損壊としてまず訴えることもできる話なのですけど。 お客さんだから、そこまでしないというだけと言うのが判らない方なのでしょうねぇ。 あなたがカードを返してもらったとき、請求の金額や納品書は渡してもらえましたか? サインもしましたか? カードは、先に読み取って置き、他にいたずらされているなどの不安を抑える効果もあるので、先にあなたに返すというスタンドは良くあります。 そのあと給油終了を待ってカード利用明細書(領収書)をわたしたり、サインのしてもらう用紙にサインをしてもらいます。 >お店の人が発進するとき何か一言注意してくれても良かったのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。 それ以前に、何も声をかけられない状態で発進をしたという事についてはどう思われていますか? セルフでないスタンドもお店ですので、すべて終わった人には、「ありがとうございました。」位の声はかけます。 それも聞かずに発進させたわけですし、車の周囲の安全確認をしたうえで発進するという、基本的な発進手順も忘れられているようにも思います。 何も言わずに発進させたのですからお店の人が制止する暇すらないでしょう。 それをスタンド側の落ち度とするのは難しい話です。 費用が高額であれば自動車保険などを使用することも考えられた方が良いかと思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

給油が終らなくても、カードは先に返すところも、あります。 給油が終ると、給油キャップを締める音「ガサガサ」とか「ゴリゴリ」と言う音が車の中でも響いて聞こえ、スタンドの社員教育が行き渡っていると店員が指差呼称で「キャップよし」と大声で言うスタンドもあります。 給油が終ると、店員が「給油XXリッターです」とか「XX円です」と言って、納品書か、領収書を渡されて、カードによってはサインが必要です。 質問内容には、カードは返して貰ったが、店員からの給油内容の説明も無し、納品書・領収書もまだのようで、それも聞かずに車を発進したようですね。 また、発進時のtsugumi7 さんに周囲の「安全確認」もなく、終ったという「思い込み」で発進の様子ですね。 私は、カードを返して貰ったあとの店員からの給油内容の説明もなしに発進し、また、発進時の「周囲の安全の未確認」が、tsugumi7さんの弱みと思いますね。 -------------------------- これからは、車を発進するときは、必ず周囲の安全を確認してから発進しましょう。 特に「死角」に小さい子供が居ないか、障害物が無いかです。 もし、子供でも引っ掛けたら、確実に「安全未確認」で逮捕の恐れもありますね。 今回は、人身事故にならず、爆発事故にもならなくて良かったですね。

回答No.3

給油中でもカードは先に返してくれますよ。給油が終わってから領収書、レシートをもらって、その時にサインして終わり。 給油が終わっても店員は何も言いません。ドアミラーで確認するしかないです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

話の内容が可笑 給油機にホースが戻らないと確定のガソリン量がでないのに何故精算できるのか不思議ですね 精算がすんだ⇒給油が済んだ これはセルフでは無いガソリンスタンドでは常識です 当然ホースが給油機に戻っているはずなのに起こることが無いはず ので話が可笑しいのですな たぶん他の給油機と勘違いで支払い処理した可能性が高い これはスタンドのミスが重なった様ですね 私ならば壊れた給油口の請求します & 警察へ事故検証 及び監督官庁へ経済産業省へ通報 事後原因を調べて貰えます 当然 GSのミスなので支払い拒否  

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

民事裁判で国から支払い命令が出ない限り、あなたに「支払う義務」はありません。 強い態度で支払いを拒んで下さい。 相手の言いなりになって車検証のコピーを渡してしまうあなたは相当気が弱い人なんですね。 自分は一切悪くないの一点張りで構いませんよ。 ガソリンスタンドがこんなことで裁判を起こしてくるはずはないし、起こして来ても裁判官に自分は悪くないと主張して下さい。 ちなみにこれは犯罪ではありませんから、警察に捕まることもありません。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのトラブル!!!

    古いガソリンスタンドで、 「〇〇円です」 といわれたので支払い、そして領収書を貰ったので、 発進したところ、 ホースが付いたままで、ホースが切れちゃいました。 スタンド側は、壊したのは貴方だから、弁償してくれ! との事、 私に、支払義務が本当にあるのでしょうか? 古いガソリンスタンドなので、ホースを戻して自動的に、伝票が出てくる機械でなく、 表示された、数字を伝票に写して手書きするので、今回のような事故が、、、、。

  • ガソリンスタンドのホース

    ガソリンスタンドで、バイクに給油していたときに気になることがあります。 それは、黒いホースの中にガソリンがいっぱい残っているのではないかということです。 5リットルとメーターで表示されていたら、本当にバイクに5リットル入っているのでしょうか。 ホースを持ち上げたら、ホースの中からでてきたりするんでしょうか。

  • ガソリンスタンド

    法人契約で、エネオスのビジネスカードで、車4台それぞれ給油をしているのですが、月に20万前後ガソリン代がかかります、ポイントがついたり、安くガソリンを給油する、他のカードがありましたら、教えて下さい、給油するスタンドは、エネオスがやはり多く、シェル、モービル、ゼネラル、コスモは、近くにありません、お願いします

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンスタンドでの停車位置について

    先日原付を購入しました。 そろそろ給油が必要になってきたので初めてガソリンスタンドに 行こうと思っているのですが、不安なので1つ質問させてください。 画像のようなガソリンスタンドで給油してもらう場合(セルフではありません) どこに停車すれば良いのでしょうか?? おそらく店員さんが誘導してくれるとは思いますが もし気づかれなかったとしたらどこで待ってればいいかわかりません。 上から降りているホースの下なのか、手前に設置されている機械の横なのか・・・ わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いガソリンスタンドの見分け方について

    はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。 車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。 最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。 私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、 スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。 請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。) ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。) 修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。 その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、 私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。 私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。 感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。 もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。 今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。 評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか? また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドについて

    ガソリンスタンドって給油の仕方に、 一つは地面に設置されたので給油するものと もう一つキャノピー式? 天井から吊るされたホースで給油するものがありますよね。 その天井から吊るされている方の利点ってなんですか? 自分にはどうも一度天井付近までガソリンをあげてからおろすところが効率が悪いように感じられるのですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか?

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • セルフガソリンスタンドについて

    同じタイトルで度々質問させて頂いております。 ガソリンの値段が上がり、それ以前に細かい話かと思いますが、1円でも安い、スタンドでいれるようになっています。先日、スタンドで、給油最後に、ホースを、振っている方がいました。思わず、つられて、同じ行動をしてしまいましたが、数量のカウントは、何処で、行っているのですか?ホースの付け根?それとも、注ぎ口の方ですか?カウントは正確ですか?