• 締切済み

給油の際の窓拭きのサービス

ガソリンスタンドで給油する際に 『窓拭いて良いですか?』みたいな事を 聞かれますが、その時の店員の心理を お尋ねします。 正直言って出来れば、面倒だし やりたくないと思っているのでしょうかね? 窓を拭いてくれると言うのならば 断る理由はないけど、是非とも やってもらいたいサービスと言うわけでもないし (窓が汚れていたらワイパー数回動かせば 綺麗になるので) ゴム手袋も使わずに窓ばかり拭いていて 結構手があれている人が多いような気がして なんとなく、悪いような気がして 別に拭かなくても良いですよと 断ってしまっているのですけど・・・。 スタンドで働いている(働いていた)方 そのあたり、どう感じていますか?

みんなの回答

回答No.4

信じないのは勝手ですが。 ワイパー1本売れた方が、レギュラー満タンにするより利益が出ます。 私はスタンドでの勤務経験があるから、売上指導や実際の数字を元にして回答したのですが。 信じられないなら、どうぞ窓拭きをお断りください。

回答No.3

#1,#2さんのような方は多いようで、全体から見ると少ないんですよ。 ほとんどの方は、窓拭き、灰皿清掃、ゴミ捨ては無料サービスとして捉えています。 なので、他所とのサービス競争で、自分のところだけサービス無しという訳にもいかないんですよね。 というのが、表面上の理由。 窓拭きする際に、ワイパーブレードの劣化具合を見ます。 そろそろだなと思えるものを指摘すると、普段、自分で交換しない方も多いので、交換して頂けるわけです。 ガソリンスタンドはガソリンだけ売ってたんでは、あまり利益が出ません。 それで、各種消耗品を売る事で利益を出そうと努力をしています。 無料点検サービスなんて、その為にあるようなものですね。 ですから、悪いとか思わなくても大丈夫ですよ。 スタンド側は拭かせて欲しいんですから。(笑)

kamasoe
質問者

お礼

そうですかね? スタンド側としては利益を出す為に そう言う理論も成り立つような気もしますけど ワイパー一本売ってどれほどの儲けなのでしょうかね? それくらいなら、ボンネット開けてもらうほうが 手も汚れずに済むし儲け大きいと思いますけど・・・ 本音としてはどうなのでしょうかね? 女性の店員がアカギレとか爪の間を黒くしながら 窓拭くのって、やっぱ悪いなあと思って しまうのですけど・・・・。

• HOPSTEP66
回答No.2

NO1さんが正解です。 フロントガラスは、気にする人にとってはとてもデリケートなものです。せっかく自分で綺麗にメンテナンスしているのに、それを台無しにして欲しくないという意識があります。 ちなみに私はコーティング後は断りますが、しばらくしてもう効果が薄れたかな?と思うようになったらそのまま拭いてもらいます。

• yakunin
回答No.1

あの・・スタンドで働いた経験はないのですが、サービスを受ける側から一言。 私は、スタンドの窓拭きサービスは断ります。 それは質問者さんのように遠慮して・・ということではなく、自分で窓に撥水剤をコーティングしているので、素性のわからぬ(油分がついているかもしれないし、汚れが付着しているかもしれない)タオルで、窓にそれらが付着することがいやですし、力任せに拭かれて撥水効果が落ちてしまうことを嫌うからです。 そのような理由から、スタンドでは拭くかどうかを聞かれるのだと思いますよ。決して質問者さんが心配される理由ではないと思います。 ちなみに、問答無用で窓を拭き始める店員もいて、そちらに「おいおい・・・・」と注意することが私などは面倒で仕方ありません。