• 締切済み

給油の際の窓拭きのサービス

ガソリンスタンドで給油する際に 『窓拭いて良いですか?』みたいな事を 聞かれますが、その時の店員の心理を お尋ねします。 正直言って出来れば、面倒だし やりたくないと思っているのでしょうかね? 窓を拭いてくれると言うのならば 断る理由はないけど、是非とも やってもらいたいサービスと言うわけでもないし (窓が汚れていたらワイパー数回動かせば 綺麗になるので) ゴム手袋も使わずに窓ばかり拭いていて 結構手があれている人が多いような気がして なんとなく、悪いような気がして 別に拭かなくても良いですよと 断ってしまっているのですけど・・・。 スタンドで働いている(働いていた)方 そのあたり、どう感じていますか?

みんなの回答

回答No.4

信じないのは勝手ですが。 ワイパー1本売れた方が、レギュラー満タンにするより利益が出ます。 私はスタンドでの勤務経験があるから、売上指導や実際の数字を元にして回答したのですが。 信じられないなら、どうぞ窓拭きをお断りください。

回答No.3

#1,#2さんのような方は多いようで、全体から見ると少ないんですよ。 ほとんどの方は、窓拭き、灰皿清掃、ゴミ捨ては無料サービスとして捉えています。 なので、他所とのサービス競争で、自分のところだけサービス無しという訳にもいかないんですよね。 というのが、表面上の理由。 窓拭きする際に、ワイパーブレードの劣化具合を見ます。 そろそろだなと思えるものを指摘すると、普段、自分で交換しない方も多いので、交換して頂けるわけです。 ガソリンスタンドはガソリンだけ売ってたんでは、あまり利益が出ません。 それで、各種消耗品を売る事で利益を出そうと努力をしています。 無料点検サービスなんて、その為にあるようなものですね。 ですから、悪いとか思わなくても大丈夫ですよ。 スタンド側は拭かせて欲しいんですから。(笑)

kamasoe
質問者

お礼

そうですかね? スタンド側としては利益を出す為に そう言う理論も成り立つような気もしますけど ワイパー一本売ってどれほどの儲けなのでしょうかね? それくらいなら、ボンネット開けてもらうほうが 手も汚れずに済むし儲け大きいと思いますけど・・・ 本音としてはどうなのでしょうかね? 女性の店員がアカギレとか爪の間を黒くしながら 窓拭くのって、やっぱ悪いなあと思って しまうのですけど・・・・。

  • HOPSTEP66
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

NO1さんが正解です。 フロントガラスは、気にする人にとってはとてもデリケートなものです。せっかく自分で綺麗にメンテナンスしているのに、それを台無しにして欲しくないという意識があります。 ちなみに私はコーティング後は断りますが、しばらくしてもう効果が薄れたかな?と思うようになったらそのまま拭いてもらいます。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

あの・・スタンドで働いた経験はないのですが、サービスを受ける側から一言。 私は、スタンドの窓拭きサービスは断ります。 それは質問者さんのように遠慮して・・ということではなく、自分で窓に撥水剤をコーティングしているので、素性のわからぬ(油分がついているかもしれないし、汚れが付着しているかもしれない)タオルで、窓にそれらが付着することがいやですし、力任せに拭かれて撥水効果が落ちてしまうことを嫌うからです。 そのような理由から、スタンドでは拭くかどうかを聞かれるのだと思いますよ。決して質問者さんが心配される理由ではないと思います。 ちなみに、問答無用で窓を拭き始める店員もいて、そちらに「おいおい・・・・」と注意することが私などは面倒で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 給油しにくい

    先日ガソリンスタンドで給油してもらった時、給油後に店員さんから「ガソリンが入りにくくなってます。多分ガス…(がどうのこうの)…でディーラーで見てもらった方がいいですよ」といわれました。その時聞きそびれてしまい、気になってます。なにかご存知の方お願いします。(給油ガンの自動給油?ができず店員さんが付きっ切りで給油してくれました。)

  • スタンドで窓にスプレーしていいか聞かれるのはなぜ?

    お読み頂きありがとうございます。  車関係はトンと疎いので教えてください。  ガソリンスタンドで給油する際に窓拭きサービスをしてくれますが、そのときにスタンドボーイに「窓にスプレーしていいですか?」と訊かれます。何でそんな質問されるのかわからないままOKするのですが、わざわざ訊かれるということは断る人、スプレーを嫌がる人がいるということでしょう。それはどういう理由ですか?

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • ガソリンの『セルフ給油』について

    実家に遊びに行った帰りのこと、たまたま立ち寄ったガソリンスタンドでのことです。 乗り付けてしばらくしても店員が来ないので『?』と思いつつ回りを見ると、前に来ていた車の運転手が、自分でメーターを見ながら給油していました。はじめは、私服のスタンド職員かと思ったのですが、その向こうでも同じように運転手が給油していました。給油機の横には『セルフ』とだけ書かれていました。店員は?と見ると、遠く離れた詰め所に一人座っていて、漫画?を読んでいて気付くそぶりもなし…。 そこで質問です。 (1)確か消防法上、給油行為は一般の人には許されていないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自分で給油すると確かに安いのでしょうが、給油中に何らかの理由で引火した場合、誰がどのような責任に問われるのでしょうか? 私はたぶん二度と行かないでしょうけれど、気になったので、どなたか教えてください。

  • GSでの少量給油について

    いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。 そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。 私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。 しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。 やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか? ※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。 私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油方法

    今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。 自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。 公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること など詳しい手順をお願いします。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリンスタンドの給油、満タンすぎない?

    店員さんが給油するガソリンスタンド、 よく「レギュラー満タンで」とか注文しますが、 どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか? ・・・そんなにナミナミに入れられたら、 ちょっと走り出したら遠心力がかかって、 ドレインからもれるんじゃないんですか? そんな気がして私はセルフをよく使ってしまいます。 これについて皆さんどのようなご意見ですか? それにしても、店員さんが入れすぎてこぼしているところも けっこう目撃しますが、代金はきっちり請求されているわけで、 失礼な話のような気がするのですが。 以上、非常に日本人的な雑談です、よろしくおねがいします。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    ガソリンスタンドで給油する際に満タンを依頼すると通常店員さんは給油ポンプを自動ストップにして一旦給油が自動で停止したあと継ぎ足す場合が多いのですが、私は誤って車体にこぼされる不安があり「継ぎ足し」をしてほしくないのです。給油口のふたの裏にテプラで「継ぎ足し禁止」とでも貼ろうと思っていますがそれだけだと意味不明な気もします。なにか一発で店員さんに理解してもらえるいい文言がないでしょうか?

  • 重油はどこで給油できるのですか?

    釣りが好きで今度小さなボートを買おうと思っています 中古のめぼしいボートは見つけたのですが、漁船タイプでA重油らしいのですが、A重油はどこで給油ができるのでしょうか。 ガソリンスタンドにあるのですか? 漁協などに加盟してそこから手に入れないと手に入らないのですか? 遠出をしたときもどこで給油できるのかなど気になります。 ご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう