• ベストアンサー

小さいお子さんがいらっしゃる方、暖房どうしていますか?

子どもが3歳になり今年は、コタツかホットカーペットの 上にコタツにするかと思っていますが、コタツを出ると 寒いんですよね。 パソコンのキーボードが手が震えて打てません。 家が古いので、隙間風などでかなり寒いです。 去年は、エアコンを夜7時から夜中の1時位迄毎日 つけていたら、電気代が1万3千円になりました。 エアコンより電気代が安くて安全な家電でお勧めのものが あれば教えて下さい。 またうちは、こうしているなども教えて頂けると助かります。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moren
回答No.6

他の方もいっておられましたが、我が家でもデロンギのオイルヒーターを使っています。表面があまり熱くならないのでさわってやけどすることもまずありません。電気代もそんなにかかりません。ファンヒーターのように燃焼させる訳ではないので空気も汚れません。風も出ないのでエアコンのように温風が直接体にあたることもありません。また、床や壁も同時に暖めてくれるので時間がたつと心地よいポカポカ感があります。24時間タイマーが付いているので夜中付けっぱなしにしてもある温度のなると自動的にオフになり温度が低くなればまたつくので安心です。欠点とすればすぐには暖かくならないということくらいです。

その他の回答 (6)

noname#8137
noname#8137
回答No.7

デロンギのオイルヒーターはうちも欲しいです。今年こそ寝室に買おうかと考えています。 我が家の場合、一番家族が集まる部屋はガスファンヒーターです。 一番の理由はすぐに暖まること!電気よりも安いかなとも思います。(あ、でもプロパンガスの場合は安いとも限らないかもしれません。) 換気は必要ですが、子どもが危険な目にあったことは今のところありません。 部屋の壁にガス栓があれば、ガスファンヒーターは結構オススメです。

071635
質問者

お礼

ホットカーペットだけつけて上にコタツだと大人は、 寝ても風邪をひかないのですが、幼児は、低温やけどの 危険が、ありますよね。 オイルヒーター…安いのがあるのですが、つけると ブレーカーが落ちるんです(>_<) 安いから消費電力が、高いのかも?しれません。 デロンギ見てみます。 ガス栓が壁にないので私もガスファンヒーターが楽で いいと思ったのですがちょっと無理そうです。 電気屋さんに行ってもう少し考えてみます。 皆さん、参考になる回答、アドバイスありがとうございました(^^)

回答No.5

こんにちは。 私の子供が小さい時は、石油ファンヒーターを使用していました。 送風口辺りに近づかないように、ガードを立てたりして 安全対策はばっちりです^^ また、就寝時には空気が汚れないように、 デロンギのオイルヒーターを使っていましたよ。 オイルヒーターは20000円程度で売っています。 北陸なので、エアコンは光熱費がかかる上に 足元まで暖まらないので、殆ど使用しませんです。 ご参考まで・・・

• yukiti2
回答No.4

今年の冬に4歳になる娘がいます。昨年の冬は娘がよく動いたのでコタツを出さずに、ホットカーペットもしくは、ファンヒータを付けて居間では過ごしていました。寝室はオイルヒータを利用していました。 エアコンは我が家は基本的に年間を通して使用しないのでわかりませんが、電気代はご質問者様のご家庭よりも冬場は安いです。だから、たぶんエアコンよりも安いと思いますが・・・ただ、ファンヒータとホットカーペットを同時には利用していません。 あくまでも、ホットカーペットはカーペット代わりで電源が入ることはめったにありません。 (住んでいる地域で寒さが違うと思いますが、私は静岡県ですので、雪が降らないから出来るのかもしれませんが・・・)

回答No.3

小さい子供ですとホットカーペットやコタツ、電気毛布などは低温やけどを起こします。 皮膚が薄く敏感なのでかゆがりませんか?私もこたつは大好きなんですが、低温やけどを起こすので出産と同時にやめました。 ホットカーペットは本当に低温にして気をつけてあげてください。 お部屋の暖房は、私は石油ファンヒーターがお勧めです。 隅のほうに置いておけば直接熱に当たる事はないし、触ってもやけどの心配は無いし、お部屋全体が温まりしかも経済的です。 空気の入れ替えは絶対に必要ですが、小さい子がいるとドアが閉まりっぱなしの生活は有り得ないですよね。 プラス加湿器があれば完璧です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

要するに、蓄積した熱が逃げないように工夫すればいいのです。  まず、そのカーペットが電気式なら、コタツとは別の場所に置くべきです。  電気カーペットの上にコタツを置いても、コタツの中を上と下から温めることになるばかりで、室内は暖かくなりません。  次に、カーテンのない窓があるならそこに厚めのカーテンをつけるのもいいかもしれません。  これから絨毯を敷く洋間があるなら、絨毯と床の間に新聞紙を敷くと保温性が高まります。  和室は洋間に比べると保温性は高いですが、それでも限界はあります。畳間に絨毯+新聞紙を敷いてしまう方法もあると思います。  隙間風は、カーテンを家具に固定するなどの方法で少しは防ぐことができます。  それから、室内でもオーバーコート、マフラー、靴下の類はすでに身につけてらっしゃるかもしれませんが、ドライバーグローブ(指先がない奴)は夜鍋に便利です。自動車屋さんで買うと高いので、100円ショップの軍手の指先をつめてしまう方が安上がりです。  それからお風呂では、できるだけ首筋を空中に出さないように心がけると、比較的湯冷めしにくいです。

• Admiral
回答No.1

安全性や便利さを考えるとエアコンが一番だと思います。古いエアコンですと電気代も高くなり、使い方次第では、古いエアコンと新しいエアコンの電気代の差額だけで新しいエアコンが買えてしまったりします。 同じエアコンでも使い方次第で月数千円の差が出てくる事もありますので、上手に使えば経済的な暖房器具です。 コタツやホットカーペットも良いとは思いますが、子供が風邪を引かないように注意する必要がありますね。