• ベストアンサー

暖房の電気代節約の方法を教えてください。

現在、住んでる賃貸の部屋のエアコンが壊れてて現在は遠赤外線ヒーターで暖をとってます。 来月にエアコン付きの新しい賃貸へ引っ越しするのですが、色々と調べると エアコンのが電気代節約出来ると書いてあったのですがどうなんでしょうか。 後はコタツにホットカーペットを購入予定ですが、ホットカーペットの下に断熱シートを敷いてカーペットも半分のみで温めて温まったら切って...という感じで使おうと思ってます。 地域が全く違う所に住むので電気料の基本料金も違ってくるので使ってみないとわからないって感じもありますが現在は東海エリアで8000円程です。 今度住む地域は関東です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

部屋全体を暖める熱量>こたつ>布団の中だけ(電気毛布) 遠赤外線ヒーターの定格消費電力がエアコン並みの1kw以上だと 間欠運転する分、エアコンの方がいいかも。 電気代を減らすには就寝時などに消すといいので タイマー運転で調整するか、 就寝時は電気毛布をタイマーにすれば 節約できると思います。

morikororon
質問者

お礼

タイマー運転で調節ですね!! 電気毛布より湯たんぽが好きなんで、湯たんぽを利用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eeb33585
回答No.3

私の田舎では、豆炭こたつがいまだに健在です。 知らない方のために、簡単に説明します。 豆炭とは 天然の石炭ではなく、黒色の可燃粉末を小さめのジャガイモくらいに固めたもので ガスコンロなどで着火したら、すぐ専用容器に入れ、 それをコタツに入れておくと、コタツのスイッチ入れなくても、 1日暖かい、安上がりな固形燃料です。 電気代に比べたら、ただみたいなものです(一日数個使って月1000円未満)。 ただ 空気の入れ替え(気密性の高い住宅の場合)と 燃えカス(灰)の処理は必要です。

morikororon
質問者

お礼

豆炭なんて知りませんでした。 ホームセンターとかでも売ってるんですよね? なんか気になります^^ 燃えかすは「燃えるゴミ」とかでいいのかしら... その辺りはもし購入するときに店員さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

コタツやヒーターは発熱による暖房、、エアコンは室内と室外の熱交換による暖房(室内に温風を出し、室外機で冷風を出す。冷房時は逆)です。 部屋全体を暖めるならエアコンの方が電気代は安くなります。 エアコンのカタログ等に、暖房能力と消費電力が記載されているので、確認してください。

morikororon
質問者

お礼

賃貸のお部屋にカタログは最初にありますよね? 物件自体、新築物件なんであると思いますが、なければ品番で検索して調べてみます。 今の所よりは電気代をなるべく安くしたいので。 ありがとうございました。