• 締切済み

【東京及び近県の方教えてください!】ディーゼル車は走ってダメなの?

埼玉と千葉の実家へ帰省目的のみで 衝動買いで車を買いました。ディーゼル車です。 今週中に納車予定ですが、 先ほど、超不安な話を聞きました。 東京は ディーゼル車乗り入れ禁止 神奈川も横浜を中心にディーゼル車乗り入れ禁止・・・ と・・・ 本当ですか?! 埼玉(主に浦和周辺)と千葉(美浜周辺)は ディーゼル車の乗用車で走ってはダメなんですか?? 車のナンバーは関東ではない 他の地方の県名です・・・・。 至急 教えてください!

みんなの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

基本的に乗用車は除かれます。 新車のディーゼル車なら対策車なので問題はないと思います。 参考URLを参考にしてください。 【東京都ディーゼル車規制総合情報サイト 】

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 旧式フィルタのついたディーゼルが乗り入れ禁止です。  新式フィルタがついてれば大丈夫です。  お持ちの車にどっちがついてるかは、ディーラーに確認してください。

関連するQ&A

  • ディーゼル乗用車の規制について

    最近、法律により都市によってディーゼル車の登録ができなくなったり、条例でディーゼル商用車の乗り入れが禁止されている地区があるようですが、5ナンバーや3ナンバーの「ディーゼル乗用車」の「乗り入れ」が禁止されている区域は全国であるのでしょうか?

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • ディーゼル車には乗れないの?

    現在乗っているディーゼル車は、9月の車検満期を越えてNox.Pm法の関係で埼玉県では乗れなくなり、買い替えを検討しています。 ランドクルーザーやハイエースなどの大型車が欲しいのですが、燃費を考えるとどうしてもディーゼル車が欲しくなってしまいます。 親戚が北海道にあるので、親戚の名義で購入し、埼玉県へ乗って帰れば、理屈的には乗れるのでしょうか? 車庫飛ばしと言う事は承知しておりますが、犯罪うんぬんと言う前に結論が知りたいのですが・・・。 埼玉県では東京都のような乗り入れ禁止地区ではなかったと思っておりますので、可能だと私なりに解釈いたしております。 私の住んでいる所からすぐ近くに規制の全くない群馬県があり、うらやましくてしかたありません。

  • 東京周辺の一人近場ドライブ

    東京周辺で1人でドライブに行きたいと思っています。 まあただ目的もなく走るドライブも私は好きなんですが、せっかくなので、目的地を決めたいです。 東京・千葉・埼玉・神奈川都県内で車でいけるおすすめの場所があれば教えてください。 お願いします。

  • エクセル 重複する文字列からピックアップしたい

    A列に県名が並んでいます。 B列にA列の中で重複している物に上から番号を振りました。  B1=IF(A1="","",A1&COUNTIF($A$1:A1,A1)) C列に末尾に1とあるものだけをピックアップしました。  C1=IF(COUNTIF(B1,"*1"),(LEFT(B1,LEN(B1)-1)),"") ですが、21、31もピックアップされてしまいます。当然ですが・・・。 県名を一種類ずつピックアップするにはどのようにしたら良いですか?    A B C _______________________________________________ 1 | 東京    東京1   東京 2 | 神奈川  神奈川1  神奈川 3 | 千葉    千葉1   千葉 4 | 神奈川  神奈川2 5 | 埼玉    埼玉1   埼玉 6 | 東京    東京2 7 | 群馬    群馬1   群馬   21| 東京    東京21 東京2 22| 神奈川  神奈川31  神奈川3 23| 東京    東京22 24| 東京    東京23

  • キャンカーのディーゼル規制の対処法について

    現在キャンピングカーの購入を検討していますが、カムロードベースの4wd(雪道を多く走行するので)を選択するとディーゼル車の選択肢しかありません。 ハイエースベースを選択すると予算オーバーとなってしまうし、ボンゴベースですと家族5人では少々狭小です。 キャンピングカーは決して安い買い物ではありませんので新車となると長期ローンを組んでの購入となります。 やっとこローンを払い終えたらディーゼル規制で手放す事となるようでは、到底妻のお許しなど出るはずはありません。 中古車の購入も選択肢に入れてはおりますが、これもある程度高年式でないと直ぐ規制の年数に達してしまいます。 キャンピングカーに対してディーゼル規制にどのような対処法、又はベターな購入選択肢があるのか・・・東京、千葉、埼玉、神奈川にお住まいのディーゼル車のキャンピングカーにお乗りの方々やビルダーの方々どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • なぜ千葉の集客施設は「東京~」なのか?神奈川・埼玉との違いは?

    千葉県は集客施設が多くありますが、その多くが 「東京~」という名称になっています。 東京ディズニー・ららぽーと東京・東京ドイツ村・ 新東京国際空港(今は成田空港)等 まぁ「東京~」の方がイメージがいいというのはありますが、 同じく東京近県の神奈川と埼玉の集客施設を見てみると、 横浜中華街・横浜みなとみらい・ららぽーと横浜・ラゾーナ川崎 埼玉スタジアム2002・さいたまスーパアリーナ・大宮ソニックシティ・越谷レイクタウン といずれも県名や市名を用いた名称になっています。 神奈川・埼玉の施設で「東京~」というのは聞いたことがありません。 さて、前置きが長くなりましたが、この原因は何なのでしょうか? なぜ同じ近県の神奈川や埼玉では地元の名前を使い、千葉では「東京~」に なるのでしょうか? 歴史的な背景等詳しい方がいましたら教えてください。

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • サウナ&温泉

    とにかく、サウナやお風呂が大好きです。 都内、埼玉、神奈川、千葉あたりでお薦めの所がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、先週は九十九里の「太陽の里」、今日は千葉県美浜区の「ミハマニュ―ポートリゾート」へ行ってきました。 もちろん、木更津の「スパ三日月」は毎月行っております。 いくら検索をかけてもこれといってヒットしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京から通勤45分圏内で教育環境の良いお勧めな街

    現在マンション or 戸建ての購入を考えています。 そこで以下の条件に当てはまるお勧めの街を教えていただけませんでしょうか。 ・公立の学校が充実している等、教育環境がよい(都内なら文京区、埼玉なら浦和あたりでしょうか) ・東京駅から通勤45分圏内 ・新規開発が進んでいて、街が成長している(子供が増えている) ・予算は3,500万あたり 関東であれば方向は問いません。(神奈川でも千葉でも埼玉でもOKです。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう