• ベストアンサー

お酒に酔わないために

アルコールに弱くても 飲まなきゃならない。 あるいは、多少飲めるが できるだけ酔いたくない。 そういう時の対処法ってありますか? あくまで「断わり方」ではなく、 「食べてから飲んだ方がいい」とか 「牛乳を飲んでから~」とか 「漢方薬の◯◯は~」とか そういうのを希望します。 実際にみなさんが利用されている方法から 聞き齧った「おまじない」レベルのものまでOKです。 あと、そういうのって 食い合わせというか お酒の種類によって効いたり、効かなかったり そういうことってあるんでしょうか。 もしあれば、 清酒にはこれ。 ウィスキーにはこれ。 みたいな感じで教えてください。

  • P100
  • お礼率43% (35/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 実際に試したわけではないですが、「お豆腐」「柿(干し柿は×)」がいいようです。 お豆腐は、含有成分であるビタミンB群がアルコールを分解してくれるそうです。 http://health.nikkei.co.jp/food/index.cfm?i=20021216c1000c1 柿は渋みの成分でもあるタンニンによって尿の排泄が促され、アルコール分が素早く体外へ出ていくそうです。 http://homepage3.nifty.com/motokiyama/hatinoheya2_file.html お酒の種類ごとの効力についてはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐がいいというのは知りませんでした。

その他の回答 (10)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.11

私もお酒を飲むと酔っ払う体質なんでお気持ちわかります。何のこっちゃ^^?。 さて私もNO3さんに一票入れます。「食べる前に飲む!」というCMがありましたが、ソルマックは二日酔いしにくいみたいです。必ず食前ですのでご注意下さい。 尚、いろんなお酒を飲みまくる、所謂「ちゃんぽん」をすれば酔いは凄まじいです。 私の場合、飲むより「食べる」を重視するため、酔いが醒めるのは早いですね。胃袋を空にしないことは重要だと思いますよ。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力食べるようにはしています。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.10

よく行く割烹では、いつも一番最初に 白味噌仕立ての汁物を出してくれます。 その店のご主人曰く、「牛乳などの乳製品もいいですが、 出来れば冷たいままではなく温かい方が良い」とのこと。 以降、私はアルコール前には必ず、暖かい汁物と決めています。 それからというもの悪酔いしなくなりました。 あるスナックでは、お客様が帰る間際に 温かいお味噌汁を出していました。 これは、冬だったので、寒い中帰るお客様を気遣って、 また、翌日にアルコールを残さないため、という配慮だそうです。 でも、大勢の飲み会では、自分ひとりだけ汁物を頼むのは 難しいかも知れませんね。 そういう時は、あさりの酒蒸しや小鍋などを頼まれては?

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うん、あたたかい方がいいような 気がします。

回答No.9

 万一飲みすぎてしまった場合は、飲酒後に米ぬかを食するという手もあります。胃の中のアルコールを分解するので、二日酔いしないらしい(もっとも、飲酒量が多ければそれも限度があるでしょうが…)。私も試してみたところ、翌朝、頭がすっきりして寝覚めが良かったです。米ぬかは、入手が困難なら、薬局などで粉末のを売っています。  なお、出所の不明な米ぬかは危ないかもしれません。農薬は米ぬかなどに蓄積されると言われていますので。一応無農薬と謳われているものを選んだ方が無難です。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米ぬかは苦手だなぁ。 背に腹はかえられないか。

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.8

私はアルコールに強い方ですが、外では極力酔いたくないので、お酒を選べるならチューハイにします。 チューハイは決しておいしくありませんが、自分のペースで飲む(飲んだふり)ができますし、減ってきても日本酒やビールのように誰かにつがれてしまうことがありません。 他の方法としては、下の方でみなさんがおっしゃっているとおり、「ちゃんぽん」は危ないので、できるだけ一種類で通すことや、すきっ腹で飲まない、ゆっくり飲むのも鉄則でしょう。 私の経験ですと、○○を食べると酔いにくいというのはありません。 あと、お酒の種類によって、なぜか酔いの回り方が違うようなので(私はウィスキーに強くてワインに弱いです)、ひとりのときに試しに飲んでみて、ペース配分を探っておくとよいと思います。 ご参考まで。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、ちゃんぽんというと 「混ぜた酒を飲む」とばかり考えていましたが 「胃の中で混ざる」ということも考えなければ ならないようですね。 ま、いずれにしても したことないですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 当たり前のことですが、「ゆっくり飲む」でしょうか。  一気飲みとかすると酔いが早く回るので、チビチビ飲むといいです。  コップに酒がたくさん残ってれば、勧められてしまう可能性も減りますし。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一気なんてしたら死にますね。 ちびちびとは飲むようにしています。 というか、せざるをえないというか。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

枝豆。豆腐。を必ず食べる。 定番ですが、本当にいいです。 飲んだ後の事になりますが、「液きゃべ」を飲みます。 胃の中がすっきりして、いいですよ。 よくやる方法は、ビールはジョッキで飲む。ビンだと注がれるので・・・。 サワーにする時、お酒の分量を(こっそり)減らしてもらう。 食にはしる。ひたすら食べまくる。 なんだか、当たり前な感じですが、どうでしょうか。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枝豆がつまみに出るというのは 理にかなっているんですねぇ

noname#20509
noname#20509
回答No.5

 すきっ腹で飲むと、すぐ酔います。  NO2の方もおっしゃる通り、何か食べてからのほうが良いでしょう。  牛乳を先に飲んでおくと、胃に粘膜が張りアルコールの吸収が緩やかになります。  私はお酒を飲むときは、レモンなどのかんきつ類(ビタミンC類)をガンガン取りながらお酒を飲みます。  お酒は消化吸収の時、ビタミンを沢山消費するのです。  飲む振りをして、お酒をどんどん捨てて行くか、相手にどんどん飲ませるのが一番良いのですが・・・。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かんきつ類は好きなので これがうまくいけばいいですが。

noname#9248
noname#9248
回答No.4

悪酔いしたくないのなら蒸留酒(焼酎など)をのみましょう もちろん量が増えれば同じですが

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の種類によっても 酔い方は違うでしょうね。 どれがいいのか飲みくらべるわけには いかないんですけどね。

  • nexus
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

二日酔いの薬は事前に飲むと酔いにくくなりますよ。 私は、ソルマックを愛用してます。(500円くらいの) そんなにお酒に弱いわけじゃないのですが、 忘年会は日本酒が多くて、ついつい飲みすぎになったり はしご、はしごでエンドレスだったり。 ということで、忘年会や、体調が優れない時だけ愛用してます。(逆に、全く酔わないで、欲求不満になる事もあります。) 実体験は無いですが、リポビタンなどの栄養ドリンクも酒酔い止めの効果があるそうです。(←友人談)

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく酔わないくらい効果が ある場合もありますか。 それはすごい。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.2

こんにちは。 酔いたくないのであれば飲まないのが一番だと思うのですが…そうはいかないときってありますよね。 飲み合わせとかは良く分からないので私が酔いたくないときに使う方法を…。 とりあえずちゃんぽんは避けてくださいね。 それで、やはりまず飲む前に何かお腹に入れることをお勧めします。空腹状態でアルコールを取るとすぐによってしまうので何か食べておくといいかも。牛乳やヨーグルトなどの乳製品を予め取っておくと吸収されにくくなるらしいですのでそういうのもでもいいかも。 その後は飲んだフリですね。 飲むのは少量にして食べる。 周りの人は寄ってくるからこっちが何杯飲んでるとかあんまり気にしなくなります。 後はこっそり定員さんにお酒の代わりにお水を持ってきてもらって、「何飲んでるの?」と聞かれたら「焼酎」とか言ってやり過ごしてきました。 酔いたくないときはこうして回避してますよ~ がんばってくださいm(_ _)m

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、飲むふりというのはいいですね。 つがれると困るので 減らさないようにしないと…

関連するQ&A

  • お酒

    叔父から頂いた白仙というお酒なんですけど、沼隈酒造を検索しても出てきません 住所は「広島県沼隈郡沼隈町能登原」と表記されてますが、現在は「広島県福山市沼隈町能登原」ですね 叔父はアルコールは一滴も飲まない方で、このお酒を買ったのか貰ったのかも覚えていないそうです。 沼隈酒造が検索しても出ないのは廃業されたのかもね 四角の瓶で古酒なのかもしれないが、清酒の色がウィスキーのようです。 飲めるのかどうかも判らないので知ってる方が居ないかなと投稿してます。 ネットで画像で検索してもでてきませんでした。

  • おススメのお酒を教えて頂きたいです

    こんばんは。 お酒の知識がなく、おススメのお酒を教えて頂きたいです。 希望としては 程よく酔えて(アルコール10%~)ストレートでおちょこでチビチビ飲みやすい。 味は甘口がよいです。 清酒・焼酎系が自分は苦手であります。。 値段は・・2000円未満・・・ですかね。 すみません。おススメがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、現時点で好きなのは熊本名物の赤酒であります。 しかし、これは正月メインであり、何分糖度があまりに高すぎるのです (飲んだ後におちょこがベタベタしますw)

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか?

    お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか? ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…色々な種類のお酒がありますが、それぞれアルコール度数が違う事を考慮して、同じ量を飲んだとしたら身体への影響は違うものでしょうか? 【同じ量のアルコール摂取の例】 ビール 5% 300cc 焼酎  30% 50cc(ビールの6倍の度数なので、6分の1の量) 度数の高いお酒を一気に飲んで、喉が焼けたとか胃がやられた、嘔吐した、とかの極端な例は別にして、晩酌としてまったりと飲むレベルの話です。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの日本酒

    お酒初心者なのですが、美味しい日本酒についてお伺いします。 予算は2000円くらいだと助かります。 地元は埼玉です。 好きなお酒の種類は ウォッカ系のカクテルとビールと酎ハイが好きです。 苦手なのは、ウイスキーとワインです。 癖があるのは少し苦手です。 まず、自分で調べた情報によると 1 、地酒と言うものが良い 2、清酒じゃない方が良い 3、山形のお酒が美味しい 4、清酒でも八海山は美味しい しかし、地元で探してみたら山形のお酒は店頭では手に入りませんでした。 アルコール臭は弱めの方が嬉しいです。 居酒屋でオススメされた飲みやすいいも焼酎は好きでした。 他にもお酒先輩の皆様からアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • とにかく安い酒

    とにかく安い酒を教えてください。 酔えれば味は一切気にしません。メチルアルコールなどでなく、分類上「酒」でお願いします。 安く飲めるなら多少体に悪くても、海外酒でも、事故米使用でも構いません。 現在18L一万、25度の焼酎を購入していますが、その半額以下が希望です。

  • 風邪のときのお酒

    「酒は百薬の長」とはよく言いますが、 風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう? お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。 「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください! 「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。 お願いします。

  • お酒にあうスイーツ

     お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。  日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。  おもしろい組み合わせがあったら教えてください。