• ベストアンサー

お酒に酔わないために

アルコールに弱くても 飲まなきゃならない。 あるいは、多少飲めるが できるだけ酔いたくない。 そういう時の対処法ってありますか? あくまで「断わり方」ではなく、 「食べてから飲んだ方がいい」とか 「牛乳を飲んでから~」とか 「漢方薬の◯◯は~」とか そういうのを希望します。 実際にみなさんが利用されている方法から 聞き齧った「おまじない」レベルのものまでOKです。 あと、そういうのって 食い合わせというか お酒の種類によって効いたり、効かなかったり そういうことってあるんでしょうか。 もしあれば、 清酒にはこれ。 ウィスキーにはこれ。 みたいな感じで教えてください。

• P100
  • お礼率43% (35/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 実際に試したわけではないですが、「お豆腐」「柿(干し柿は×)」がいいようです。 お豆腐は、含有成分であるビタミンB群がアルコールを分解してくれるそうです。 http://health.nikkei.co.jp/food/index.cfm?i=20021216c1000c1 柿は渋みの成分でもあるタンニンによって尿の排泄が促され、アルコール分が素早く体外へ出ていくそうです。 http://homepage3.nifty.com/motokiyama/hatinoheya2_file.html お酒の種類ごとの効力についてはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐がいいというのは知りませんでした。

その他の回答 (10)

• akushu2
回答No.11

私もお酒を飲むと酔っ払う体質なんでお気持ちわかります。何のこっちゃ^^?。 さて私もNO3さんに一票入れます。「食べる前に飲む!」というCMがありましたが、ソルマックは二日酔いしにくいみたいです。必ず食前ですのでご注意下さい。 尚、いろんなお酒を飲みまくる、所謂「ちゃんぽん」をすれば酔いは凄まじいです。 私の場合、飲むより「食べる」を重視するため、酔いが醒めるのは早いですね。胃袋を空にしないことは重要だと思いますよ。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力食べるようにはしています。

• yumgyumg
回答No.10

よく行く割烹では、いつも一番最初に 白味噌仕立ての汁物を出してくれます。 その店のご主人曰く、「牛乳などの乳製品もいいですが、 出来れば冷たいままではなく温かい方が良い」とのこと。 以降、私はアルコール前には必ず、暖かい汁物と決めています。 それからというもの悪酔いしなくなりました。 あるスナックでは、お客様が帰る間際に 温かいお味噌汁を出していました。 これは、冬だったので、寒い中帰るお客様を気遣って、 また、翌日にアルコールを残さないため、という配慮だそうです。 でも、大勢の飲み会では、自分ひとりだけ汁物を頼むのは 難しいかも知れませんね。 そういう時は、あさりの酒蒸しや小鍋などを頼まれては?

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うん、あたたかい方がいいような 気がします。

回答No.9

万一飲みすぎてしまった場合は、飲酒後に米ぬかを食するという手もあります。胃の中のアルコールを分解するので、二日酔いしないらしい(もっとも、飲酒量が多ければそれも限度があるでしょうが…)。私も試してみたところ、翌朝、頭がすっきりして寝覚めが良かったです。米ぬかは、入手が困難なら、薬局などで粉末のを売っています。  なお、出所の不明な米ぬかは危ないかもしれません。農薬は米ぬかなどに蓄積されると言われていますので。一応無農薬と謳われているものを選んだ方が無難です。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米ぬかは苦手だなぁ。 背に腹はかえられないか。

• mrs_snape
回答No.8

私はアルコールに強い方ですが、外では極力酔いたくないので、お酒を選べるならチューハイにします。 チューハイは決しておいしくありませんが、自分のペースで飲む(飲んだふり)ができますし、減ってきても日本酒やビールのように誰かにつがれてしまうことがありません。 他の方法としては、下の方でみなさんがおっしゃっているとおり、「ちゃんぽん」は危ないので、できるだけ一種類で通すことや、すきっ腹で飲まない、ゆっくり飲むのも鉄則でしょう。 私の経験ですと、○○を食べると酔いにくいというのはありません。 あと、お酒の種類によって、なぜか酔いの回り方が違うようなので(私はウィスキーに強くてワインに弱いです)、ひとりのときに試しに飲んでみて、ペース配分を探っておくとよいと思います。 ご参考まで。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、ちゃんぽんというと 「混ぜた酒を飲む」とばかり考えていましたが 「胃の中で混ざる」ということも考えなければ ならないようですね。 ま、いずれにしても したことないですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

当たり前のことですが、「ゆっくり飲む」でしょうか。  一気飲みとかすると酔いが早く回るので、チビチビ飲むといいです。  コップに酒がたくさん残ってれば、勧められてしまう可能性も減りますし。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一気なんてしたら死にますね。 ちびちびとは飲むようにしています。 というか、せざるをえないというか。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

枝豆。豆腐。を必ず食べる。 定番ですが、本当にいいです。 飲んだ後の事になりますが、「液きゃべ」を飲みます。 胃の中がすっきりして、いいですよ。 よくやる方法は、ビールはジョッキで飲む。ビンだと注がれるので・・・。 サワーにする時、お酒の分量を(こっそり)減らしてもらう。 食にはしる。ひたすら食べまくる。 なんだか、当たり前な感じですが、どうでしょうか。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枝豆がつまみに出るというのは 理にかなっているんですねぇ

noname#20509
noname#20509
回答No.5

すきっ腹で飲むと、すぐ酔います。  NO2の方もおっしゃる通り、何か食べてからのほうが良いでしょう。  牛乳を先に飲んでおくと、胃に粘膜が張りアルコールの吸収が緩やかになります。  私はお酒を飲むときは、レモンなどのかんきつ類(ビタミンC類)をガンガン取りながらお酒を飲みます。  お酒は消化吸収の時、ビタミンを沢山消費するのです。  飲む振りをして、お酒をどんどん捨てて行くか、相手にどんどん飲ませるのが一番良いのですが・・・。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かんきつ類は好きなので これがうまくいけばいいですが。

noname#9248
noname#9248
回答No.4

悪酔いしたくないのなら蒸留酒(焼酎など)をのみましょう もちろん量が増えれば同じですが

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の種類によっても 酔い方は違うでしょうね。 どれがいいのか飲みくらべるわけには いかないんですけどね。

• nexus
回答No.3

二日酔いの薬は事前に飲むと酔いにくくなりますよ。 私は、ソルマックを愛用してます。(500円くらいの) そんなにお酒に弱いわけじゃないのですが、 忘年会は日本酒が多くて、ついつい飲みすぎになったり はしご、はしごでエンドレスだったり。 ということで、忘年会や、体調が優れない時だけ愛用してます。(逆に、全く酔わないで、欲求不満になる事もあります。) 実体験は無いですが、リポビタンなどの栄養ドリンクも酒酔い止めの効果があるそうです。(←友人談)

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく酔わないくらい効果が ある場合もありますか。 それはすごい。

• xyz0108f
回答No.2

こんにちは。 酔いたくないのであれば飲まないのが一番だと思うのですが…そうはいかないときってありますよね。 飲み合わせとかは良く分からないので私が酔いたくないときに使う方法を…。 とりあえずちゃんぽんは避けてくださいね。 それで、やはりまず飲む前に何かお腹に入れることをお勧めします。空腹状態でアルコールを取るとすぐによってしまうので何か食べておくといいかも。牛乳やヨーグルトなどの乳製品を予め取っておくと吸収されにくくなるらしいですのでそういうのもでもいいかも。 その後は飲んだフリですね。 飲むのは少量にして食べる。 周りの人は寄ってくるからこっちが何杯飲んでるとかあんまり気にしなくなります。 後はこっそり定員さんにお酒の代わりにお水を持ってきてもらって、「何飲んでるの?」と聞かれたら「焼酎」とか言ってやり過ごしてきました。 酔いたくないときはこうして回避してますよ~ がんばってくださいm(_ _)m

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、飲むふりというのはいいですね。 つがれると困るので 減らさないようにしないと…