• 締切済み

ドラム モタりついて

ドラムでサビ部分などで、HHをクローズからオープンにしてビートを刻むとき、なぜかもモタってしまいます。 原因や対処方法などわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大きな音を出そうと意識するあまりに、無意識のうちにスティックを振り上げる高さが高くなっているのでは? この解決策としては、正確なストロークを身につけることと、ダイナミクス変化の練習をみっちりと行うことです。 基本ストロークにはフル、タップ、アップ、ダウンの4つがあるということはご存知ですか? 練習方法としては、一つ一つの音をきちんと出すことに細心の注意を払う癖をつけること、アクセント移動の練習をきちんとすることです。 ストロークが正確に出来れば、スティックのふり幅が大きくなってももたることは無いはずです。音量は力ではなくスピードで稼ぐものです。 練習する時には常にメトロノームを使い、全ての練習を録音して後で聞きなおしてチェックする習慣をつけてください。叩いてる時には上手く出来ていると感じていても、後で聞き返すと恥ずかしいほど下手なことを思い知らされます。 メトロノームを4分音符の頭で鳴らします。自分では8分の裏を叩いてみましょう。正確に叩けていれば、メトロノームと出音がきれいな8分刻みを形成します。そして音量を変えても正確に8分の裏をキープし続けられるように練習しましょう。 練習あるのみです。

doradora1306
質問者

お礼

自分の演奏を録音したものを聴くと本当に落ち込んでしまうことがります。演奏しているときはそんな感じはしないのに・・・。でも勇気をもってじっくりと自分のプレイを分析したら、質問内容のことに気づきました。今日、先に回答頂いた、二人の方のアドバイスを意識してプレイしたところ、見違えるように(自分では)いい演奏ができました。ちょっとした意識の違いでこんなにプレイが変わるものなのかと驚きました。TomStantonさんのアドバイスも実践してみようと思います。有難うございました。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

たぶんオープンにする2拍目のアクセントが弱いのではないでしょうか? もっともっとアクセントをはっきり付ける意識をすればノリが出てきて モタりは少なくなると思います。頑張って下さい。 ツッチー!ツッチー!ツッチー!ツッチー!

doradora1306
質問者

お礼

考えてみれば、アクセントはスネアのみに頼っていた気がします。大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 【ドラム教室】 この進み方っておそい?

    H19年の4月から習っています。 今年の3月に、ドラム経験者の人から 「もうそろそろパラディドルか?」ときかれました。 ドラムの先生に、パラディドルはまだですか?と聞きましたら、 「タップストロークやダブルストロークが出来ないと、 パラディドルは出来ない」といわれました。 ちょっと進みが遅いと思うんですが、どうなんでしょう? 【いま習ってる事】 ・4分、8分、16分、6連【タップストロークも】 をやりながら、BDとHHで合わせる。 HHのパターン『2分 4分 8分』 BDのパターン『4分ドンドンドンドン 8分 ドドンドドン』 ・バスドラ 4分8分16分が入っているBDパターン(約50種) をライドとHHであわせ、さらに全てデモ曲であわせる。 (HHを2と4でオープンにする8ビート、 ↑のバスドラのパターンに全てあわせる)

  • バスドラのモタり

    ドラムを初めて数年たちますが、久しぶりに自分のドラムを録音してみました。 すると、バスドラが微妙にモタっていました。正確には後ノリ気味といったほうが正確でしょうか。 はっきり言って。ものすごくショックでした。自分ではジャストだと感じていたのに、客観的に聞くとこんなことになっていたなんて。。。 近々ライブがあります。それまでに矯正したいです。あと一週間しかありません。こんなになるまで気づかなかったとは。情けないです。 どうすれば治るでしょうか。助けてください。お願いします。

  • (ドラムス) パンク系の2ビートを叩くコツ

    ドラム初めて一年ちょっとの初心者です。 今度ライブで下記に記載する曲を演奏するのですがいくつか質問があります。 No music,No future / DEARDROPS (アニソン系となります 視聴の際注意) Q1 ------- AメロはHH Closeで8分刻みかと思いますが、BPM205 の8分刻みは私の実力では安定しない状態です。 そのため、ライブでは4分で刻もうかと思いますが、やはりノリに変化があるものなのでしょうか。 (現在速度強化中ですがなかなか安定しないです。脱力意識して練習中) Q2 ------- サビは2ビートですが、録音して聞いてみるとよくずれています。 2ビートのコツや意識する点などがあれば教示ください。 (もちろん反復練習は前提です!) ただ、サビがバスのダブルで入ってる雰囲気があります。。。よね? Q3 ------- その他、注意するところや・ここがおいしい・練習でこれやるとスピードアップ! などなどコメントをいただければ幸いです。 沢山練習して、楽しいライブにしたいです!!

  • ドラムのハイハットで

    ドラムのハイハットで「シャーッ」みたいな叩いて足でミュート?ってどうやるんですか? オープンで叩いてクローズにしても上手く鳴らなくて・・・

  • かなりの美男子(だと思う)グループ

    グループ名と曲名がわからないバンドがあるんです。 で、多分一番新しいと思われる曲が、 サビの最初が英語で...ってそれくらいしか わからないんですけど...。あとはサビのときに ドラムのハイハットが「ツッ・チー・ツッ・チー」と クローズとオープンを交互に8ビートで刻んでました。 テンポは150前後くらいで...手がかり少なすぎて 質問するのすら気が引けるのですがこんなんで わかる人いたら教えて下さい。あるいは このバンドじゃないの?ってのもあったらお願いしますm(_ _)m

  • テンポの速い曲について(ドラム)

    こんにちは。バンドでドラムをやっています。今度ELTのファンダメンタルラブ(テンポ190位)をやるのですが、なかなか手がおいつくようにならずどう対処しようか困っています。たとえば「一部分だけ8ビートであとは2ビート」という曲なら200位でもなんとか叩けるのですが、今回は「1曲全部8ビート」という構成で途中でへばってしまいます。アレンジをすることも可能なのですが出来るだけ譜面の通り叩きたいと考えています。どのように練習すれば叩けるようになるでしょうか?やはりアレンジをしたほうが良いのでしょうか?また、アレンジするならどのようにするのがいいのか、など具体的に回答いただけると幸いです。 また、テンポ170くらいまでなら「1曲全部8ビート」でも手を動かすことができます。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • HHオープンで重心がくずれてしまいます

    ドラム初心者です。 現在ヒールアップでHHのクローズとオープンを練習しているのですが、 キックとオープンが重なるところで、両足のバランスがわからず、体の重心が崩れてしまい、みっともないたたき方になってしまいます。 たとえば以下のようなとき。 HH×××○×××○  ♪♪♪♪♪♪♪♪ 足♪   ♪ このときは先にHHの左足を上げたあとキックの右足をあげるのだと思いますが、これがどうしても上手くできません。 コツ等あれば教えてください。

  • ドラムについて

    邦楽のコピーバンドを組んでいてスタ練・ライブなど定期的に活動しています。 そこで質問というよりもアドバイスを聞きたいのですが・・・ ドラムについてです。 僕はベースなのですが、ドラムがサビ前などのタム回しや長い休符など少しリズムが変わると確実というくらいにズレます。 酷いときは曲が止まるレベルのズレが発生したり。 やってる曲が難しいとも思ったので、比較的に簡単な曲に変えたり8ビートにアレンジしたりもしたのですが無駄でした。 つきっきりでメトロノームを使って教えたりしてるのですが、僕はドラムは8ビートくらいしか叩けないので専門的な事は教えれません。 ただ、この問題は「ドラム」というより基本的な知識を理解してないじゃないかって思ってるのですがどうなんでしょうか。 最初は、ドラム暦が1年~1年半くらいなのでまだしょうがないとも思えるのですが、そろそろ同じミスばかりされても困るのでここで質問させていただきました。 僕としては、口で説明しても今まで理解できなかったので体で覚えるしかないと考えてます。 なにか、きっかけだと思うので基本的なドラムの演奏が一通り使われてる曲など無いでしょうか。 スコアが存在してて大抵の人が知ってるが良いのですが・・・ よろしくお願いします!

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのテクニックについて

    ドラムのテクニックについて質問です。 メロコアやパンク系の早いビートの曲のフィルで、 よく16分音符のスネアのめちゃくちゃ早いダラララダラララってのがありますよね? それって、オープンロールで叩いているのでしょうか? よかったら教えてくださいませm(_ _)m どうぞ、ヨロシクお願いします☆

専門家に質問してみよう