• 締切済み

バスドラのモタり

ドラムを初めて数年たちますが、久しぶりに自分のドラムを録音してみました。 すると、バスドラが微妙にモタっていました。正確には後ノリ気味といったほうが正確でしょうか。 はっきり言って。ものすごくショックでした。自分ではジャストだと感じていたのに、客観的に聞くとこんなことになっていたなんて。。。 近々ライブがあります。それまでに矯正したいです。あと一週間しかありません。こんなになるまで気づかなかったとは。情けないです。 どうすれば治るでしょうか。助けてください。お願いします。

みんなの回答

• showado
回答No.2

演奏というのは録音するとかなりちがって聞こえるものです。だいたい演奏中はいいとおもっていても、録音では下手に聞こえますね。 何度か録音が取れたら、トライアンドエラーの間に修正できてくると思いますが。 あと、下記サイトを参考にされては?私も参考になりましたよ。 http://www.ks-music-drum.com/w/44.html

• edie
回答No.1

直す方法としては、デジタルメトロノームを購入し4分音符に合わせやっていくのがいいと思います。 デジタルの方がいいというのは、テンポを1刻みで調整できるからです。 まずはゆっくり(80くらい)から始めて1日に5くらいずつ上げていくのがいいでしょう。 焦ってはいけません、じっくり取り組んでください。 僕は16年ドラムをやっていますが、未だに正確にはリズムを刻めません。 メトロノームのテンポどおりにはいかないからです。 どうしても、テンポ2あるいは3くらいの「揺れ」が出てしまうからです。 ただ、矛盾するかもしれませんがメトロノームの音を消すくらいに正確に刻めないと「揺れ」が出ないのもまた事実です。 今は、メトロノームの音を消せるくらい練習しましょう。 ヘッドホンをつなぐのもいいかもしれません。(ヘッドホンジャック付きの場合) 痛みが出たら、すぐにやめてください。 あとは、リラックスして叩くように心がけるといいと思います。