• ベストアンサー

ドラマーのライブでの衣装について

今日ライブハウスでヴジュアル系バンドが集まるライブがあります。自分はドラム担当でその時のドラマーの衣装なんですが、上はネクタイに白のYシャツ、下は黒のスキニージーンズで今一番悩んでるのが、靴なんですが、自分はいつもスニーカーでバスドラを踏んでいます。しかし、スニーカーはヴジュアル系のライブなのでファッション的にどうなのかと思っています。やはりブーツとか尖り靴の方が良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 ドラマーにとって衣装は悩みの種です。本音を言えば短パンにスニーカーが楽で良いですよね。でもそれをやると、ハイハットペダルの上で不気味に上下している毛深い脛が客の目の毒になります。こんなことがあってはステージぶち壊しですので、足元もバンドの雰囲気を醸し出すための装備で固めるべきだと思います。ライブは一つの完成したショーですので、ドラマーの足元も例外ではなくショーアップに徹するべきだと思います。 衣装が重要となるライブの場合、ドラマーの足元も可能な限りそれに合わせるべきかと思います。ディープパープルのドラマーとして有名なイアンペイスは、時にはハイヒールで、ロンドンブーツであの複雑なハイスピードフレーズを演奏していたそうです。 私事で恐縮ですが、某パンクバンドのヘルプをしていたときに、分厚いラバーソールでスライドでの連打をする羽目になりましたが、、、意外や意外、スニーカーと同等以上にやりやすかった記憶があります。 先の尖った靴はその形状がペダルを踏むのに適していませんので、出来ることならば避けたいですね。先の丸いブーツでバンドの雰囲気に合うのがあると良いのですが。

xMessiahx
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ライブの靴は言われた通りブーツにしました。本当に助かりました ありがとうございます!