• ベストアンサー

ドラマーのライブでの衣装について

今日ライブハウスでヴジュアル系バンドが集まるライブがあります。自分はドラム担当でその時のドラマーの衣装なんですが、上はネクタイに白のYシャツ、下は黒のスキニージーンズで今一番悩んでるのが、靴なんですが、自分はいつもスニーカーでバスドラを踏んでいます。しかし、スニーカーはヴジュアル系のライブなのでファッション的にどうなのかと思っています。やはりブーツとか尖り靴の方が良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ドラマーにとって衣装は悩みの種です。本音を言えば短パンにスニーカーが楽で良いですよね。でもそれをやると、ハイハットペダルの上で不気味に上下している毛深い脛が客の目の毒になります。こんなことがあってはステージぶち壊しですので、足元もバンドの雰囲気を醸し出すための装備で固めるべきだと思います。ライブは一つの完成したショーですので、ドラマーの足元も例外ではなくショーアップに徹するべきだと思います。 衣装が重要となるライブの場合、ドラマーの足元も可能な限りそれに合わせるべきかと思います。ディープパープルのドラマーとして有名なイアンペイスは、時にはハイヒールで、ロンドンブーツであの複雑なハイスピードフレーズを演奏していたそうです。 私事で恐縮ですが、某パンクバンドのヘルプをしていたときに、分厚いラバーソールでスライドでの連打をする羽目になりましたが、、、意外や意外、スニーカーと同等以上にやりやすかった記憶があります。 先の尖った靴はその形状がペダルを踏むのに適していませんので、出来ることならば避けたいですね。先の丸いブーツでバンドの雰囲気に合うのがあると良いのですが。

xMessiahx
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ライブの靴は言われた通りブーツにしました。本当に助かりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ■ドラマーはライブの際自前のキックペダルを買った方がよいか??

    経験2年のドラマーです。 まだ自前のキックペダルを持っておらず、練習スタジオに置いてあるものや、ライブではライブハウスに設置されているキックペダルをそのまま使用しています。 ついこの間、スタジオ練習であったキックペダルを使用していたのですが、ものすごく踏みにくく、ダブルキックがうまくできず、ドッタンドドパンがドドッパンになったりつっくんだりしてとてもやりづらかったです。 いつもはシングルチェーンのペダルでしたが、ダブルチェーンのもので、とても違和感を感じました。 ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか? 今度大きなライブハウスで演奏するのですが、そこのライブハフスのペダルが自分に合わなかったら・・・と少し不安になります。 ドラマーにとってライブするには自前のキックペダルは購入した方がよいでしょうか? またシングルチェーンでお勧めのペダルなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ライブの時の靴って…

    ライブの時の靴って… 今度スタンディングのライブに行きます。 その時にスニーカーが壊れてしまったので、スニーカーではなくてぺたんこのブーツを履いていこうと思うのですが、どうでしょうか? ブーツは多分ムートンブーツかショート丈のエンジニアブーツだと思います。 周りから見て、こういうブーツを履いてライブにいる人は迷惑だったり、アウェーだったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 30代のスキニー(子育て中)

    こんにちは。 今日、やっとスキニージーンズを買いました。 お店の人はスニーカーでも大丈夫 と言っていましたが、 見かけるのは、やっぱりパンプスが多いですよね。 私は今2歳になる子供がいます。 パンプスやブーツは、ちょっと躊躇してしまいます。 スニーカーとかヒールのない靴でもこんな感じのものなら大丈夫 という靴を教えてください! 後、トップスも、普通の丈のチュニックなんかでも大丈夫ですか? ちなみに背は高く172cmあります。 子育て世代にも優しいスキニーのコーディネート、アドバイスをお願いします!

  • スキニージーンズに合わせる靴。

    スキニージーンズを購入したのですが 靴は何を履けばいいでしょうか。 個人的にはいつも通りデザートブーツを履きたいのですが 足首を見せたくないので きれいに履けないかなと断念しています。 またブーツはインして履くのに慣れていないので インもできればしたくないです。 今はスニーカーを履こうかなと考えてます。ハイカットを被せて履くか ローカットを靴下を見せながら履くか迷ってます。 どちらが自然だと思いますか? ご回答お願いします。

  • 上手いドラマーとベーシストとは?

    こんばんは。 僕は、上手いドラマー、上手いベーシストってどういう人を指すのか? とか上手い人の条件とかよく分かりません。 ライブハウスや通販サイトのCDレヴューで、「ドラマーいいね」とか「あのバンドはベースがダメだ」とか耳にしますが自分にはそれがイマイチよく分かりません。 ちなみに僕は、ギターを少し弾きます。(遊びでスタジオ入って音だしてるだけですが) 聞く音楽は、ディープパープルとセックスピストルズ、B'zなどです。 回答お待ちしております。

  • 最近になってファッションに興味を持ちだして、お兄系とかサーフ系とかを知

    最近になってファッションに興味を持ちだして、お兄系とかサーフ系とかを知りました。 でも、お兄系がこんなファッションでサーフ系が・・・・とかまったくといっていいほどわかりません>< そこで自分がどんな服装か教えていただきたいです。 例)自分は下着が黒のハイネックで上着が細めのPコート(グレー)で、下は黒や青とかのスキニーや普通のジーンズで靴は大体スニーカーでたま~にとんがりを履きます。 これは何系のファッション何でしょうか? あと、一般の女性に受けるファッションって何系がうけますかね? 回答お願いします。

  • ライブハウスへの機材持ち込み

    私はバンドでドラムを担当していて、今月初ライブなのですが、(他のメンバーは経験者)スネアやペダルなどの機材を持っていません; スティックはもちろんありますが、ライブをやる際にほとんどのドラマーの方が持ち込むと聞いたので・・・。 ライブハウス側からすべて借りるというのがいいのか、今からでも買ったほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方教えてください!

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • ライブ(リハも)でのドラムセッティング

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私以外のメンバーは経験者です。 早速質問なのですが、私はまだ初心者でドラムのセッティングに時間がかかってしまいます。 なるべく早くしようとは思っているのですが、スネア、ペダルなどの変えは入れないで2、3分かかります。 対バンの前後のドラマーの方は持ち込みで、私はまだ持っていないのでライブハウスの物を借りるつもりです。 事前にPAさんや対バンの方に、「セッティングに時間がかかる」と言っておいたほうが良いのでしょうか?

  • ドラマーの方にご質問します。

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はドラムを演奏するものなのですが、ドラムを演奏なさるみなさんにご質問をさせていただきます。 自分は、自分が組んでいるバンドのほかにドラマーがいないバンドにサポートという形で参加させてもらっています(ライブの際には)。このような形で7~10バンドほど掛け持つときもあったのですが、気づくとこなす曲数がかなり膨大な数に上ります。 ドラマーとしてバンドとして演奏するのには、「リズム」と「曲のつくり」を覚えますよね。 その際に、覚えなければいけない曲数が多いときはどのようにして頭に入れていますか?ちなみに僕は主に曲のつくりを覚えるときには紙に書いて覚えます。(イントロ 〇小節、Aメロ〇小節など) それとも、ただそのまま楽譜とにらめっこして音源(曲)をひたすら聴きこんで覚えますか? あまりにもレベルの低い質問と判断されたら大変申し訳ないです。 もし、「効率的に覚えることができる方法」があればぜひ、ご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう