• ベストアンサー

【ドラム教室】 この進み方っておそい?

H19年の4月から習っています。 今年の3月に、ドラム経験者の人から 「もうそろそろパラディドルか?」ときかれました。 ドラムの先生に、パラディドルはまだですか?と聞きましたら、 「タップストロークやダブルストロークが出来ないと、 パラディドルは出来ない」といわれました。 ちょっと進みが遅いと思うんですが、どうなんでしょう? 【いま習ってる事】 ・4分、8分、16分、6連【タップストロークも】 をやりながら、BDとHHで合わせる。 HHのパターン『2分 4分 8分』 BDのパターン『4分ドンドンドンドン 8分 ドドンドドン』 ・バスドラ 4分8分16分が入っているBDパターン(約50種) をライドとHHであわせ、さらに全てデモ曲であわせる。 (HHを2と4でオープンにする8ビート、 ↑のバスドラのパターンに全てあわせる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに遅く感じますが、先生はあなたの上達度に合わせているのではないかと思います。 自宅ではどれくらい練習していますか? 教室は、家で練習する課題を教え、次週までにそれができていれば次の課題に進みます。 なので、教室以外の練習時間がすごく大切です。

sabianaa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自宅での練習は2~3時間です。 色々と考えた結果、教室をかえることにしました。

その他の回答 (1)

• icercream
回答No.1

こんにちは。 私も以前ドラム教室に通ったことがあります。今は諸事情によりドラム教室には通っていませんが…。 質問者さんは、ドラム教室に通い始めて、約1年半で今は8ビートやストロークの基本を学んでいるようですね。 >ちょっと進みが遅いと思うんですが、どうなんでしょう? レッスンの進め方については、ドラムの先生が「質問者さんにちょうどいいはやさ」を考えた上で行っているものなので、質問者さんにとっては適切でも他の方(質問に出てくる経験者)にとっては遅く感じるかもしれません。ドラムの上達速度は人それぞれです。 つまり、レッスンの進み方が遅いのではなく、質問者さんの上達が遅いという言い方のほうが正確かもしれません(酷な言い方ですが…)。 ただ、パラディドルはドラムの先生の言うとおり、基礎ができていないとできないもので、基礎がしっかりしないままチャレンジしても時間が無駄になる可能性が高いです。 だから、ドラムの先生のもとでひとつひとつ基礎をマスターしていってください。

sabianaa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちなみに進み方は他の生徒さんと全く同じです。 色々考えた結果違う教室で習う事にしました。 どうもありがとうございました。