• ベストアンサー

お見舞いを包むとき、中に入れるのは新札?

とてもお世話になった親類の人が入院しているため、お見舞いに行きます。 お見舞い(現金)を持っていくのですが、中に入れるお札は、ふつうのお札でしょうか?それとも新札でしょうか? お祝い事の時は新札ですよね。また、おくやみごとのときは、あえて使用済みのものを裏向きに入れますよね。 お見舞いの時はどうなのでしょう。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

お見舞いとお葬式の場合は新札はNGです。 新札を使うのは「待ってました」という意味があるそうです。 お見舞いのときはお悔やみと同様あえて使用済みのものを使います。 新札しかない場合は折り目を入れてから使います。

kurippu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 無事?お見舞いも行ってくることができました。 冠婚葬祭のしきたりって、わからないことが多くて困るのですが、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

新札を入れるということは「用意していました」という意味になるので 「待ってました」と用意していたと思われたくないために お香典には新札は遠慮するということですから お見舞いについても新札は避けた方がいいのではないでしょうか。 新札を用意するひまもなく駆けつけましたという意味になると思います。  横レスですが、今でも新札は入手可能ですよん。 それともうちの近くの銀行は大量に在庫を持っているのかな?

kurippu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 無事?お見舞いも行ってくることができました。 冠婚葬祭のしきたりって、わからないことが多くて困るのですが、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• suiton
回答No.4

11月に新しいデザインのお札が発行されるので、今月中はピン札のの入手は不可能なようです。

kurippu
質問者

お礼

今回はお見舞いで、ピン札が必要な状況でなかったのでよかったです。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

#2です。  慶事の場合には、お札は新札を、弔事・お見舞いの場合は、普通のお札みたいですね。 http://www.vernal.co.jp/use/manner/3-3.htm

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/3-3.htm
kurippu
質問者

お礼

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  答えでは有りませんが,参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index5.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index5.htm
kurippu
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。