• ベストアンサー

インターネット上の文字の大きさが勝手に変更されてしまう

インターネット(IE)を閲覧していて気が付くと、設定していた文字の大きさが勝手に変わってしまう事があります。 文字の大きさは表示→文字のサイズで変更出来る事は知っているのですが、勝手に変わってしまうような事ってあるのでしょうか? 知っている方の情報が欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Admiral
回答No.1

「Ctrl」押しながらマウスのスクロールをすると大きさが変わります。 私の場合、マウスも使いつつ、ショートカットでコピー&ペーストとかしているとたまに間違えて大きさを変えてしまう事があります。 関係ないかもしれませんけど・・・。

loose1995
質問者

お礼

そうなんですかっ!!! ご回答ありがとうございました。 これは知りませんでした。 確実にこのような操作をしていると思います。 今後は気をつけながら操作していきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1) 「表示」>「文字のサイズ」の設定そのものが変わってしまう(「小」にしていたのに、気が付いたら「大」になっている、など) 2)IEの文字サイズの設定は変えていないのに、見るページによって文字のサイズが違う。(「中」にして見ているのに、あるサイトを見に行くと全体が「小」のサイズになっている) どちらでしょうか? 1)でしたら、#1のかたのおっしゃるとおり、知らずにサイズを変更する操作をしている可能性が高いです。 2)でしたら、#2のかたのおっしゃるとおり、そのサイトで文字のサイズを指定している可能性が高いです。 この場合、「ツール」>「インターネットオプション」をひらき、「全般」タブの「ユーザー補助」ボタンをクリックして、「Webページで指定されたフォント サイズを使用しない」にチェックをつけると、文字サイズの指定を無視して閲覧することが出来ます。 ただし、この方法を使うと、小さいサイズを前提にして作られたサイトの場合、デザインがすごーく崩れてしまうこともありますので、お気をつけください。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

文字のサイズはWEBソースで指定したサイズに通常成ります。 最新版IE6SP2で『CSS』をサポートしている様ですので、 スタイルシートを作成してそちらでフォント、サイズを 指定すれば変化しなく成ります。

loose1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイズを固定する事が可能だったなんて知りませんでした。 『スタイルシートを作成してそちらでフォント、サイズを指定すれば変化しなくなります』 この”スタイルシート”ってのはどこで設定すればいいのでしょうか? 回答といいつつ、さらに質問してしまい、そして無知な私を助けて欲しいです。