インターネット文字の大きさが変わった理由と元に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • XPとIE8を使用している際に、CTRL+マウスコロコロをしたことが原因でインターネットの文字の大きさが変わってしまいました。文字のサイズを元に戻す方法としては、単純にCTRL+マウスコロコロや表示→拡大→100%、表示→文字のサイズでは解決しないようです。パソコン操作が詳しくない場合でも分かりやすく解説します。
  • インターネット閲覧中にCTRL+マウスコロコロをしてしまったことで、文字の大きさが変わってしまった経験はありませんか?この場合、元の大きさに戻すためには、単純にCTRL+マウスコロコロや表示→拡大→100%、表示→文字のサイズでは解決できない場合があります。詳しい手順をご紹介します。
  • XPとIE8を使用している際に、インターネットの文字の大きさが変わってしまった経験はありませんか?CTRL+マウスコロコロをしたことが原因で、文字の大きさが変化してしまったかもしれません。文字のサイズを元に戻すためには、簡単な方法では解決できない場合もありますが、ご説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの文字の大きさがヘンです!

XPとIE8を使っています。 先日インターネット閲覧時にCTRLを押しながらマウスをコロコロしてしまったようで 文字の大きさが変わってしまいました。 再びCTRL+マウスコロコロで元の大きさに戻したのですが 以降インターネットの文字の大きさが変わってしまいました。 例えばyahooのトップページをいつも通りの大きさに表示しています 今までなら気になるニュース項目をクリックすると、そのニュースの詳細が 少し大きい文字で表示されていたのに、今はかなり小さい文字で表示され 非常に読みづらくなっています。。。。 詳細ページの文字を大きくすると、今度はトップページが大きすぎるのです。 yahoo以外にも、今までよく利用していたHPの文字の大きさが 変わってしまい、見づらいです。 すべてのHPで表示が変わっているのであれば、文字のサイズを変えることで 対応できるのですが、変わってないHPもあり、どうしたらよいかわかりません・・・。 元に戻す方法をお知らせいただけないでしょうか。 単純にCTRL+マウスコロコロや 表示→拡大→100%や 表示→文字のサイズ でどうにかなるものではなさそうなのです。 パソコンの操作は詳しくありませんので、分かりやすくお知らせいただけるとありがたいです。 どうかお助け下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リセットで如何でしょう? http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

cvmmtme
質問者

お礼

リセットしてみました。治りました! どうやっても戻らず、目が痛くなってました。 大変助かりました。ありがとうございましが。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

以下の2つの設定を確認してみてください。 1.この画面の、右上の、表示→文字サイズ→中、でいかがでしょう。 2.この画面の、右下の、+マークの虫メガネの右の▼→100%、でいかがでしょう。

cvmmtme
質問者

お礼

1.2.とも試していたのですが、変わりませんでした・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字が小さくなったり戻ったり・・

    画面の文字表示について質問です。 今日になって急にインターネットの文字が小さくなってしまいました。 と言ってもすべてのページがそうなっているわけではなく、いろいろ開いてみたのですが、 Youtubeやmixiなどはいつもと変わりません。友人のブログなども普通です。 今のところ、Yahooとgooのトップページの文字が小さいです。 たとえばgooのトップページですと、タイトルロゴや広告の大きさは普通、ニュース見出しや 下のほうの情報記事はものすごく字が小さいのに、そこから「教えて!goo」を開くと 普通の大きさに戻る、という感じです。 ちなみにニュース見出しからニュースを開くとやはり文字は小さいままですが、次のページに飛ぶ 直前に文字の大きさが一瞬だけ元に戻っています・・。 ツールバーの文字サイズから変更も試みましたが、何も起こらずに閉じてしまいます。 ページの左右は画面に収まっているので、画面を小さくしているわけでもありません。 Ctrl+マウスのぐりぐりで読みやすい大きさにすると、画面がすごく大きくなってしまいます・・。 これは自分のPCの設定ではなく、Yahooやgooのそれぞれで何か設定をしなくてはいけないんでしょうか?

  • インターネットサイトの文字の大きさについて。

    インターネットのサイトをいろいろ見ていたら、 文字の大きさが変になってしまいました。 「表示→文字のサイズ」でやっても、「ctrlキー→マウスホイール」 でやっても変化がありません。 しかもいろいろ特徴があって、たとえば「yahoo!japan」のページだと トップページは普通のサイズなのに、検索した結果を表示した所だけ 大きくなっていたり、ブログで記事を書いたときも字が大きくなってますが、「投稿する」というボタンをクリックすると一瞬だけ元に戻って、記事の内容を確認する画面に切り替わると、また大きくなってしまったりします。 少し厄介なんですが、もし解決方法がわかったら回答お願いします。

  • インターネットのフォントがちょうど良い大きさになりません

    現在Windows XPで internet explorer 8 を使っています。最近、yahooのトップページの文字を見やすい大きさにするとyahoo!ニュースの文字が大きすぎ、ニュースをちょうど良い大きさにするとyahooのトップページの文字が小さすぎます。 他のHPも大きさがバラバラで見づらいです。 ツール→ユーザー補助→「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックを入れても外しても同じです。 以前はこんな事はありませんでした。 internet explorer 8になってからの様な気がします。 いちいちフォントサイズを変えるのは面倒なので、何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ウインドウズ2000でインターネットが見れない

    ウインドウズ2000(ソニーvaio)でインターネット(Explorer5.5)を見ようとすると 最初からお気に入りに入っていたmsnのHPのトップページやmsnのトップページに表示されたニュースなどの項目は見れるのですが、msnのウエブ検索にヤフーと入力しても[ページを表示できません]となってしまいます。 どうすればヤフーなどのmsn以外のページが表示されるようになるのでしょうか?

  • インターネットの表示

    インターネットの表示が正常でありません。 Intelのビデオドライバをインストールしてから、IEの表示が少しおかしくなりました。 たとえば、Yahooのトップページ。 今までは左からYahooサービスの欄(○)、ニュース欄(□)、メールや天気予報の欄(△)があったのですが、 インストール後はメールなどの欄だけが下がっています。 今まで→○□△ 今 →○□ --------△ (うまく言葉で表現できないのですが、こんな感じです) これはウィンドウを最大化しても改善されません。 また、トップに6つ並んでいるアイコン、そのそれぞれの下の方に書かれている 「Yahoo!BB」 「オークション」 「MyYahoo!」 など、少し大きめ・太めの文字が、海外のPCで日本語を表示した時のように ガタガタして歪んだ感じになっています。 (あと、mixiの絵文字などもぼやけてしまいます。) 小さく細い文字の表示は正常ですし、文字サイズを変更しても改善なしです。 どちらもIEを使う分には少し見にくいくらいでこれといった支障はないのですが… どうしたら元に戻せるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの文字の大きさについて

    文字のサイズを「最大」で表示するようにしてるのですが インターネットを立ち上げるとたまに中サイズに戻ります。 ●以下のことをしても症状は改善されません。 ・「インターネットオプション」内の「拡大中にテキストを中サイズにリセットする」のチェックを外す。 ・ツール→インターネット オプション→「セキュリティ」タブの「保護モードを有効にする」のチェックを外す。 OSはWindows Vista、IE8です。 文字の拡大は見ずらいのでそれはしたくありません。 文字100%で最大サイズを保持する方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 文字サイズについて

     昨日から、パソコンの文字サイズがいきなり変わってしまいした。タスクバーにある「表示」を押して、文字サイズの大きさを調整しましたが、何も変わりません。(ヤフーのトップページでこの作業をすると、ヤフーのトップページだけがきちんと変わります。他のページでこの作業をしても、何も起こりません。)  他のサイトなどに行ってみても(一番上にある、青いバーの上にある文字や、お気に入りの文字など、あらゆるものの文字サイズを含めて)、大きいままです。  大きく表示されると、みにくいです。どうすれば直るのでしょうか?よろしくおねがいします。  

  • 解像度と文字の大きさについて

    ホームページを作成するのに質問させてください。 解像度が1400×1050のパソコンを使っています。1024×768の解像度が世間では多い?と思うのですが、文字の大きさについて悩んでいます。 ホームページビルダーで初期設定値で文字を打った場合といろんなHPの文字の大きさを見比べた場合、ビルダーのほうがワンサイズ大きいようです。たとえば、ヤフートップページはビルダーに比べてワンサイズ小さいです。でも、ヤフーニュースをみると同じです。 他のサイトはヤフートップと同じサイズが多いです。 これは、みんなに合わせて、ワンサイズ小さくして作れということですよね? また、解像度の低い人もワンサイズ小さめで作っているということですよね?ワンサイズ小さめで作っていて、なおかつ解像度が高いのでさらに小さく見えるのですよね? また、画像についてですが、解像度が低いと汚く見えますが、単に解像度が低くなって大きくなっているためで、画像自体の拡大ではないですよね?

  • インターネットのページの文字の大きさを変える。

    初歩的な質問で済みませんが、よろしくお願いいたします。 インターネットのページの文字がある時から大きくなりました。サイズを変えたいのですが、ツールバーには、Yahooツールバーだけで、「表示」等の項目は一切ありません。 どこから、どのようにして出してきたら宜しいのでしょうか。

  • 文字が大きくなってしまうのはなぜでしょうか?

    現在Internet ExplorerのVer6を使ってるのですが、 ホームをYahooのサイトで、ニュース等の文字をクリック してリンク先に飛ぼうとすると文字が拡大してしまいます。 そして拡大した文字はリンク先のHPも文字が大きくなってしまってます。 前まではこんなことなかったのですが、誰かが表示の所等をいじって しまったのかどうかもわからず、困っております。 どこか設定で戻せるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。