• ベストアンサー

フリーズの原因と解消方法を教えてください。

ibookを使用しています。 今までほとんどフリーズしなかったのですが、突然カチット左寄りで音がして、フリーズしてしまうようになりました。強制終了するとすぐには起動しない状態ですが、数時間立てば起動します。しかし30分くらいすると又フリーズしてしまいます。関連があるのかどうか分かりませんが最近OS10.3.5をインストールする時に何度も中断してしまい苦労してインストールしました。最終的に途中中断することなくインストール出来、しばらくはスムーズでした。とってもストレスが溜っています。どなたか解消方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

左寄りで……っていうのは、パームレストの辺りじゃないですか? だとするとHDの破損の前兆の可能性があります。 とにかく至急に必要なファイルのバックアップを取られた方が良いです!! 個人でHDの交換は大変かもしれませんから、 ドライブの交換サービスなどをやってくれる店もあるのでそういった所を利用すれば かなり値段も安くなるし容量も上がりますよ。 (純正補修パーツは高いです。同一容量なら市価の2倍以上しますから……) たとえばこことか。 アミュレット http://www.amulet.co.jp/products/upgrade/index.html

husky
質問者

お礼

有り難うございます。 何はともあれ、いつ壊れるか不安なので、バックアップをとっておくようにします。

その他の回答 (2)

• PRIAMP
回答No.2

>突然カチット左寄りで音がして、フリーズしてしまうよう この事からハードディスクが壊れかけてるのかな?と思います。 もし必要なファイル等があれば、バックアップしてハードディスクを 交換した方が良いと思いますが。 OS 10.3.5にしたから...と言う事は無いと思います。 ただタイミング的にあったというだけだと思います。

• newton100
回答No.1

情報が少ないですね。 ・iBookの機種は? メモリーは? ・元々のOSのバージョンは? ・何のソフトを使っている時にフリーズするのでしょうか? ・OSXを入れるのに苦労は要らない筈ですが、何かエラーが出たのでしょうか? ・市販されているOSX(Panther)を使っているのですよね?  (まさか) 想定原因 ・OSX(10.3.5にしたので)メモリーが不足している ー>用途によりますが、400~500MBは無いと厳しいと思いますー>メモリー増設する ・iBookが古くてOSX(10.3.5)にするにはファームウエアのバージョンアップが必要? 或いはAppleがサポートしてない? ・OSXがちゃんとインストール出来ていない? ー>OSのCDから起動すれば問題ないですか? ー>フォーマット、DiskFirstAidなどでチェックし、再インストールする。 ・何か干渉しているソフトがある? ー>機能拡張外して起動する。OSのCDから起動してみる。 ちなみに私は、OS9.1だったiBookG3(500MHz、メモリー384MB)にOSX(10.3.5)を入れましたが、何の問題も無くすんなりインストールでき、快適です。