• ベストアンサー

給料や取引先への振替

経理の方(営業マンも行っていると思われる)など企業が取引先などに銀行振替・振込み・自社に振り込まれたことを確認等をする場合はどのように行っているのでしょうか? 答えるのも疲れる低レベルな質問で申し訳ありませんが、その実務がわからず困っております。具体的にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jptae
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.2

#1の人と同様で当社に入金になったかどうかは 1・通帳記帳 2・パソコンでのバンキングサービス で、確認しています。 当社からの振込みの確認は特にしていませんね。 先方からTELが来なければOK!って感じです。 ATMでの振込は控えが出てきますし、バンキングサービスでの振込の場合もデータをとってあるので、イザという時にはそれを証拠にする程度です。(過去に一度もありませんが・・・)

namisenjin
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の口座に相手から入金があったかの確認方法でよろしいでしょうか? 契約をしていれば、パソコンなどで確認できますが、 そうでない場合には、 銀行に電話して、会社名、口座番号、会社の電話番号 、を言えば、確認出来ると思います。

namisenjin
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便振替について

    ネットで取引をしていて、郵便振替で支払うことになりました。 先ほどATMにて操作していたのですが、通帳を入れると「この通帳からは振込みできません。窓口にて振込みして下さい。」のようにアナウンスが流れました(´・ω・`) 私が持っているのは、ぱるるの通帳です。 最近ゆうちょ銀行に変わったようなのですが、通帳を新しく変えないと振替できないと言うことですか? 窓口で振り込もうとも考えましたが、通帳から引き出さないとお金がないため、どうしようか迷ったあげく、一旦帰ってきたのですが…。 この通帳でもお金を引き出せるでしょうか?(振替は無理だとしても) 長文で申し訳ありません。急いでいますので、よろしくお願いします!

  • 取引先の企業について

    取引先企業の取引銀行を知りたいのですがwebで調べれるいい方法を教えてください。なおhpを確認しましたが、取引先銀行はでていませんでした。

  • 郵便振替とは?

    ちょっとした取引で、相手に「代金は郵便振替でお願いします」と言われたんですけど、 具体的にはどうすればいいんでしょうか? 今までは銀行振込でしか入金方法をしたことがないので 分からなくて・・・・。 一度、何かの書類とかを相手側に送付したりするんでしょうか? こんなことも分からないなんて恥ずかしい話ですけど、どなたか詳しく教えて頂けるとありがたいのですけれども・・・

  • 失礼な取引先

    買い取りの営業をしております。 本日、取引先の営業マンに同行して一般ユーザ宅にて査定をしてまいりました。 先方のお店とは頻繁な取引があったのですが、本日同行した営業マンからの依頼は初めてです。 先方の営業マンは私より少し年上だと思いますが、終始、子供に話しかけるようなタメ口で小馬鹿にした口調で私に話しかけます。 殆ど面識の無い先方の営業マンの態度に少しイラツキはした物の、その場は抑えました。 先方と取引を切っても利益にはほとんど影響は出ない状況です。 さて、皆様なら我慢して取引を続けますか?それとも相手の上司に営業マンの態度を報告しますか?

  • 取引先とのトラブルで相談です

    ある会社と、商取引をしています。私が発注する方です。 これまでは、請求書払いだったのですが、金額が大きくなりましたので銀行振り込みに変えました。 振込先を電話で確認しました。先日支払いが未確認ですと言われましたので、既に振込みしてあることを伝えましたら、その振込先は現在使ってないと言われました。しかし担当者に聞いた振込先だと言い切ったら、誰が言ったのか名前を教えて下さいと聞いてきましので、覚えてませんと言い、話しした担当者を特定していただくよう頼みました。しかし返事は、名前もわからないし、社員に聞いたら誰も言ってませんとのことです。 支払わないと、取引きを停止する法的処置まで言われて困ってます。銀行名や口座番号を入力したら社名がヒットして間違いは無いのですが、使ってないからの一点張りなんです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 困った取引先の営業

    取引先の営業に困った人がいます。常に進行中の案件を持っており、対わたしの会社では、相手の会社規模からいってもけっこうなビジネスボリュームになると思うのですが、 ・時間を守らない。訪問、提出物を含め、ほとんど守ったことがない。提出物に関しては、遅滞率100%。 ・さらに期限から遅れることに対して連絡もない。 ・その営業マンからさらに先へ確認しなければいけないことがほとんどだが、こちらの期限を(口をすっぱくして何度も何度も)伝えた上で、「先方へはいつまでの期限でお願いしているのですか?」と尋ねると、「え?特に期限は決めてませんけど」と言う。期限のない仕事など、この世にあり得るのか?? ・一人で来ると言っていたのに突然8人くらいで来ることがある。 ・メールを送っても無反応。電話で確認を入れるといつも「まだ読んでません」。何度確認しても同じ答え。 ・かといって電話で連絡してもその後無反応。確認を入れると「そうでしたっけ?」←忘れてしまっている。 ・直接打ち合わせし、要求事項や期日を紙に打ち出して直接渡しても無反応。確認すると、「なくなりました」。 ・そもそもメールや書類が支離滅裂。電話でも理解力が悪く、話し方も非常にわかりづらい。 ・早合点も多く、書面での合意が取れていないのに製品を作り始めてしまい、「納品させてほしい」とゴネる。 ・まだ注文書を出していない、と言うと、「作ってくれって言ったじゃないですか!僕覚えてますよ!」と、証拠に残っていない話を出して怒る。(しかもそんなことは言っていない。) ・請求書の金額も間違って来たことがある。(実際より多く請求してきた。)正しい金額で再提出するよう言うと、「もう社内処理の期日が過ぎたのでその金額で払ってほしい」とゴネる。 ・自分で見積もりの内訳、この金額になった理由を説明できない。言葉にできないのではなくわかっていない。 ・見積もりだけでなく、自社からの見解のすべてについて、自分でも理由を噛み砕いていない状態で出してくる。つまり、転送しているだけ。 ・「なぜこちらがこれを頼んでいるのか」というところまで頭が回らないせいか、本当の意味で言われたことしかしない。(言われたことすらしないのですが) これは、新入社員等ではありません。取締役営業部長という肩書の、立派な大人の年齢の営業マンです。上は社長である上、「営業についての話はすべて僕を通すのが会社の決まりなんです」の一点張りで、他の社員とのやりとりもさせてくれないので、仕方なくすべてその営業マンに依頼することになります。 また、「なめられている」というのもそうかと思うのですが、基本的にはがんばって仕事をしている様子であるのです。がんばっているのに気が付かない、がんばっているのにできない、という状態なのです。ただ思い通りにならないとキレやすい面があり、アスペルガーを疑ってしまいます。そうならそういうふうに言ってくれたほうが、まだ気が楽になるのですが。 わたしの上司もアドバイスはくれますが、基本的には取引先の営業担当者のパフォーマンスをコントロールするのもスタッフの務め、という考え方の会社なので、担当者である私がこの人をなんとかしなければなりません。(取引先の営業マンのパフォーマンスが、わたしたち担当者の成績になります・・・) また、「取引先を替える」などの決裁権を持つのは別の部署なので、「困った営業マンがいる」という程度では、そんなおおがかりな手段は取ってくれません。 わたしはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 取引先が支払いをしてくれない

    期日を過ぎても支払いがなく、担当者と連絡も取れません。 大手の企業なので経理の部署があり、直接経理に電話してもいいものでしょうか? また、期日はこちらが決めたものではなく、取引先の経理の都合で一方的に決められた期日です。 大手の企業で経理の部署があり、支払日なども決められているのに、振込を忘れてしまうなどということはあるのでしょうか? 私が今まで仕事をしていた会社ではそのようなことはありませんでしたので、不思議に思ってます。 もう1点質問です。 税金対策で次から次へと新しい会社を作っている企業があります。 「今回の請求書はA会社に送って。」「今回は、B会社に請求して」と指定されるのですが、ここもまたおかしな会社で、振込が遅れたり、こちらが再三の請求をしなければ支払わないなどということがたびたびあります。 経営者が直接仕事を依頼してきて、請求先がそのたびに異なり、振り込むのも「会社」ではなく経営者個人の名前ということもあります。 こういった企業、一般の企業ではありえないと思っていたのですが、気にする必要はないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の各取引の呼び方

    ゆうちょ銀行の各取引の呼び方は他銀行などとは違うようですが、ゆうちょの (1)払込み (2)振替 (3)振込 に該当する、他の銀行に該当する呼び方について、教えてください。 (できれば参照先なども貼ってくださると助かります)

  • 与信取引について

    いつもお世話になっています。 私は現在中小企業に勤める事務員です。 現在、社内で与信取引に関するマニュアルを作成するように指示を受けています。 現在の流れは営業マンが新規で取引先をみつけてきて社長が帝国データバンクにて与信を調査するといったかたちです。 流れの中で営業マンが確認前に取引を始めてしまう事例もあり、社内マニュアルを作成するようにとのことです。 私自身は経理ではありませんので知識が浅く、どこから手をつけていいのか悩んでいます。 参考になるサイトや本、またアドバイス等あれば教えていただけませんでしょうか? 社内マニュアル作成に必要な基礎知識と流れを確立したいと考えています。 では宜しくお願い致します。

  • 初めての取引先についての質問です。

    初めての取引先についての質問です。 零細企業の経営者です。知人を通じて5千万くらいの仕事の話をいただいたのですが、その会社と仕事の請負契約をする場合、支払条件をどのようにしたらよいかがわからず困っています。 通常の取引先ではなく、新規になり、また大きい仕事ですから、経費倒れしないことと、売掛金がちゃんと回収できることが大事だと考えております。通常の取引では銀行振り込みがほとんどで、手形も使ったことがありません。 請負の契約をするときに、支払条件をどのようにしたら良いかがわかりません。 例えば、前金を30%、または50%とすることは可能でしょうか。 またこういった契約に関して、何を調べたら詳しく知ることができるでしょうか。 よろしくお願いします。