• ベストアンサー

私の誕生日を忘れる彼

私の彼は、SEを2年やっていて夜中とか、徹夜してたまに会社に泊まりをする状態です。そこで質問なんですが、二ヶ月ぐらい前私の誕生日を忘れてて、メールで「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って入れました。そしたら、誕生日が終わる5分前に「と、当然じゃねえすか!プレはなにか考えておくっす」って、焦ったように返事がきました。でも、いまだに誕生日プレゼントをもらってません。私は、彼の誕生日にちゃんとおめでとうって言って、あげたんですが・・・。こんな彼ってどうなんでしょう。

noname#50497
noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.12

こんにちは。 確かに誕生日を忘れられてしまうのは悲しいですよね~(私も経験者です)。他の方も回答されていますが、誕生日をどれだけ重視するかというのは、男と女の違い、また考え方の違いなのかもしれませんね。 プレゼントを考えておくと言われたけど、未だにプレゼントをくれない…。ちょっとガッカリな気持ちもあるかもしれませんが、私でしたら何か物をもらう幸せよりも、大好きな人が一日の中で一瞬でも自分のことを思い出し、想ってくれること、そして、元気でいてくれることが一番幸せで何にも代えられない最高のプレゼントだと思いますね(こんな事を言いつつも、何かもらったら嬉しいという気持ちもありますけどね^^;)。 「彼が忙しいのに貴女と付き合っている、そして彼が元気で生きていることが貴女にとっての最高の誕生日プレゼント」と考えてみては? いつまでも仲良く、お幸せに♪

noname#50497
質問者

お礼

彼が忙しいのに付き合っている。というようにもっとポジティブに彼とつきあうことにします。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.14

私も今年初めて彼氏の誕生日を忘れ去っていました。 それも4日後にひょんなことから気付き、「う゛ぉぉぉぉ」 とあせってごめんなさい!!って速攻あやまりました。 誕生日自体は覚えてたんですけど、今日が何月何日か というのがぬけちゃってたんです。 どうしていってくれなかったの?って聞いたのですが あーわすれてるんだなーま、いいかと思って。 といわれてしまいました。 私もいつも、私の誕生日忘れてないでしょうね!という 方だったのですが、もう2度と言えないです。 ま、双方たいしてめでたくもない年齢になってきたので 私もこれを機に、忘れててもあまり責めないように しようと思いました。 naruminminさんもお気をつけてーーーー。 (ただ、プレゼントを渡しあうカップルだと前もって 準備しておくから忘れないんでしょうねぇ。 私たちは、付き合いだした当初からお祝いはプレゼントで はなく、豪勢なディナーをおごるっていうので やってきてたんですが、どうも仕事の都合が つかず誕生日にちかい週末に食事をする状況に なってきて、忘れてしまったようです。。。)

noname#50497
質問者

お礼

私ももしかしたらすごく忙しい状況におかれていたら、彼の誕生日を忘れていたかもしれませんね。よく考えると、そんなことはないって言える自信がないです。paruruさんの回答を見て、相手に求める前に自分がどうなのかということを考えられるようになりました。ありがとうございました。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.13

trockenです。 忘れたんだから今回は仕方ないでしょうね ただね、まだ誕生日はくるでしょう? 「私が上げたんだから貴方も頂戴」というか 見返り貰うためにプレゼントしますか? 違うでしょう? それに今回はまぁ忙しかったこともあるじゃないですか クリスマスとかそういう日に埋め合わせを してくれるはずですよ。 貴方に対して愛情あればね、だから余りつつかないで、 何年かたって「そう言えば一度忘れたことあるわよぉ」 「えぇ!あったっけぇ~~?」というような会話をしながら歩けるようなカップルでいてください。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がずいぶん遅れてすみませんでした。忘れたことは仕方ない。誕生日にプレゼントが欲しいわけじゃないので、trockenさんのいうようにあまり相手をつつかないで、お互いにのんびりと付き合っていこうっておもいました。

noname#9210
noname#9210
回答No.11

忙しいとか関係なく、ただ単に男女の性差ではないでしょうか。 アニバ女という言葉はありますが、アニバ男って言葉は無いでしょう。 俺もそうだし、友達連中も彼女の誕生日なんて覚えられないって言ってます。 プレゼントもしないといけないなんて全く思ってません。 請求されて仕方なくって感じです。 こっちも貰おうなんて思ってないし。 男なんてそんなもんです。 女性とは最初から考え方が違うのです。 だからといって貴方の事を愛してないとかそんなんじゃないんです。 きっと愛されてるはずです。 気にすることないと思います。

noname#50497
質問者

お礼

男女は考え方が違うっていわれると、その通りだと思えます。誕生日ぐらいで考えすぎないようにします。ありがとうございます。

noname#17859
noname#17859
回答No.10

こんにちは♪ 私も彼氏に誕生日を忘れられてますよ~(笑) 私の彼はSEではないのですが、営業職で夜中までの仕事が多いし 「彼の誕生日は祝日で仕事の忙しくない時期なのでお泊り&プレゼントありなのに 私の誕生日は忙しい時期で祝いの言葉もなければ、お泊りもプレゼントもなしなのかぁ!!」 と思ってしまいましたよ。 でも、他の人に 仕事がなかったら、お金も入ってこないし、物もかえなくなるし、将来を考えられる? 自分がしたコトと同じコトを相手に求めるのではなくて、してあげたいと思ったから したのだから同じコトをしてと見返りを求めたら自分がしんどくなるし、 言い方ひとつで人をその気にさせるのとさせないのがあるんだよ。 っと言われてしまいました(苦笑) 今は彼の喜ぶ顔が見れて嬉しいから気にしないようにしてます。とは言いつつ デートの時にそれとなくアレが欲しいとかコレが欲しいとかおねだり攻撃してますよ。^^

noname#50497
質問者

お礼

そうですよね、自分の好きな人が喜ぶ顔が見れることが一番ですね。ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.9

みなさんおっしゃってますが、誕生日の数日前までは覚えているんです、けど、いざ当日になって仕事をしていると、うっかり忘れてしまうんですよね、これが(汗) 男の場合は、自分の誕生日とか祝ってもらわなくてもいい!!って考えですしね。(僕はそうなんですが) だから、男性は女性のように記念日など、あまり気にしないので誕生日なんかも、うっかり忘れちゃうんです。でも、最初にも言いましたが、本当数日前までは覚えてるし、何かお祝いしてあげないとって思っていますよ(汗) 彼から愛されているってご自分で感じているのであれば、誕生日を一度?忘れてた位だったら、全然良いんではないでしょうか。  自分が言ったのに、彼氏は言ってくれない、プレゼントもくれない。。。 見返りを求めて付き合っているわけではないと思います、彼のことが好きで付き合っているとは思いますが、ですが、友達にしても、恋人にしても、夫婦にしても見返りを気にしていたら、良いお付き合いはできないと思いますよ。  今度、自分からこれ欲しいってな感じでねだってみてください!!  本当に好きな女性からはそういう風に言われた方が男は嬉しいもんなんで(笑) ではでは!!

noname#50497
質問者

お礼

見返りを求めてるわけではないけれど、なんとなく不安になってました。あんまり気にしないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 さみしいお気持ちはよ~くわかりますが、もんのすごい忙しいと、忘れちゃいます。私は、自分の誕生日すら忘れていて、虚しい思いをしたこともあります。。 男って、女ほど記念日とかを重要視しない人が多いんじゃないでしょうか。(私は女です。) 普段優しかったり、愛情を感じられるなら、あまり気にしない方がいいかもしれません。 次に逢ったとき、めいっぱい甘えればいいんじゃないでしょうか?

noname#50497
質問者

お礼

正直言うと、たまにしかあえないけれど、会ったときはやさしいし、楽しい人だと感じるから、誕生日のことばかりにこだわり続けるのはやめようって思いました。ありがとうございます。

  • techbrain
  • ベストアンサー率76% (70/92)
回答No.7

結論的には『貴女が彼をどう思っているか?』だけに尽きます。究極にはそれ以外に何もありません。 「そんな彼でも良い」とするか、いやいや、「せめて誕生日くらいは覚えておいて欲しい(<何もくれなくても)」なのか、そんなのダメで「ちゃんとお祝いしてプレゼントもくれないと」とするのか... 確かにその基準次第でも違うこともあるでしょう。 ただ、彼のその仕事振りを考えてみてあげて下さい。 彼はSEとしてかなりしっかり仕事をしています。 私もSEですが、同じ様な状況が続き、結果として心身の健康を壊しました。崩壊、と言っても良いです。今は良くなりましたが、再発におののき、なかなか大変です。 彼の気持ちは判りませんが、その大変さは判ります。忙しくて心のどこかに引っかかっていても実際にはなかなかプレゼントの一つも買いに行けませんし、それが出来ないが故にその話には触れにくい(仮にメールでも)のだと思います。 もし、そんな彼の態度を「本当に私の事を考えてくれてる?」と疑ってかかってしまうと、SEを続ける限り、彼自身は何も出来ないですし、貴女のことを考える余裕を更に失う事になると思います。 SE2年目ということですが、SEは経験を積むにつれ、仰られる様な仕事の状況は暫く続くと思われます。 10年目を超えれば、立派にマネージャークラスとして少しだけ?余裕のある生活もできると思いますが、それまで貴女がこの状況に我慢できるかどうかです。 正直「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って言われたら、本当は忘れてても謝りにくいでしょうし、心のどこかで“忙しいんだから許してよ”という形で折り合いをつけられてしまって結局忘れられることになりかねません。(<実際、それ位忙しいんですから。) 真剣な交際を考えておられるならば、彼を支えてあげるためにも追い込む様なことはしてあげないで下さい。 もちろん、誕生日を忘れられたからには「今日は私の誕生日だったんだけど、何故か寂しいなあ...何でだと思う?」などと少し意地悪な質問で困らせてやるのは恋人同士なら笑って済まされることでしょう。その会話の中でその埋め合わせを約束させる程度にしてあげて、というのが私なりの意見・アドバイスです。 私は既婚・子持ち(7歳・4歳)の33歳SEですから、このアドバイスが貴女達の様な若いカップル?の参考になるかどうかは判りません。 が、上手くやると一応、小さいながらも家庭を持って幸せに生活できている人がいる、ということです。ご参考まで。 こんな回答で良かったですか?

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と同じSEの方にアドバイスをもらうと、自身が付きますし、もっと大事なものはなんなのか、考えることができるきがします。ためになりました。

回答No.6

いたたた・・・・ 自分のことみたいです(笑) 仕事に追われているわけでは無いんですけれど 忘れちゃうんですよ。 ここ2年ほど、彼氏さんの誕生日度忘れしちゃってます。 まあ、逆に彼氏も私の誕生日なんてな~んにも おめでとうも言ってくれませんが(笑) ただ!一つだけ言い訳すると、 日ごろは本当に愛し愛されてます。 別に誕生日だからとかそういうのではなく。 他の日でも、とても大事にしてくれて、 大切にしてくれる彼氏なら、問題ないんじゃないかなって 思います。 でも、人によって付き合い方はそれぞれなので、 誕生日忘れずに祝ってくれるってことを重視されるならば、 誕生日を忘れずに特別にお祝いしてくれる彼氏を 探すのも手かもしれませんね。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら、私は誕生日を重視しすぎたかもしれませんね。

  • nst
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

私もSEに近い仕事をしています。 忙しさもかなりのものです。 ですが、私は彼女の誕生日を忘れたことはありません。 ただ…会社に泊まりこみや徹夜などをしていると、 今日は何日何曜日だったか、などを忘れる (厳密に言うとちょっと違うけど)ことが 多々ありますので、あんまり責めないでやって下さい。 忙しいとはいえ、貴女に対する愛情が 薄れている訳ではないと思います。 「来週の○日は何の日でしょう?」などと ちょっと悪戯めいた、ありきたりの質問などをして 思い出させてやって下さい。 ただ私もやはり2ヶ月近く経つ誕生日プレゼントを まだもらってないというのは気になりますね。 うやむやにされたり、クリスマスが来る前に 貰えるものは貰っておきましょう。(笑

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。うやまやはやなので、何気なくいってみようと思ってます。

  • selika509
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私の彼もSEをやってます。naruminminさんの彼ほどの生活ではないですが、やっぱり仕事は大変みたいです。 ちなみに私の彼も私の誕生日を毎年覚えてないです(笑) 私は毎年ちゃんとおめでとうってお祝いしてあげるんですけどね・・・。 最初は頭にきてたんですけどここ何年かはほとんど気にしてないです。 ただネットとかで可愛いものとかがあったりすると誕生日過ぎてようが前だろうが 「コレ欲しい。誕生日プレゼントね☆」っておねだりしちゃいます。 彼に愛されてれば誕生日を忘れられててもいいか・・・って最近は思ってます。 naruminminさんも何かおねだりしてみてはいかがですか?

noname#50497
質問者

お礼

私も、頭にきたり、不安になったりすることがだんだんなくなってきて、楽しく付き合えるように気持ちを切り替えてみようって思えるようになりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日プレゼント。

    彼女の誕生日プレゼント。 約一ヶ月後に彼女の誕生日があります。 お互い高校二年生です。 何をプレゼントするか悩んでます。 ネックレスをプレゼントしよーと思っていたんですが、彼女の友達から彼女が 「誕プレに貰うなら多分ネックレスやけん」と言っていたのを聞きました。 読まれていてプレゼントしずらいです… 高校生らしくてプレゼントするなら何が良いでしょうか?

  • 誕生日プレゼント。

    誕生日プレゼント。 知り合いに、誕生日プレゼントをあげる約束をしました。誕生月は教えてくれるけど、誕生日は教えてくれません。何回メールしても、返事が来ないのです。そして、遊びに来てねというから、遊ぶ時に渡してもいい?と聞いたのですが、一向に返事がこないんです。そういう場合、どうすれば、いいですか?

  • 誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

    どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。 24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。 その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。 確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。 先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。 返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 誕生日だったのに…

    誕生日だったのに… 彼氏に誕生日を忘れられていました。本当にショックです。 私達は学生で、遠距離恋愛をしています。 昨日は私の誕生日でした。遠距離なので会えないのは承知でした。日付が変わってもメールをくれず、やっと夜に来たメールが前日送った内容の返事のような他愛もないものでした。 普段からの他の不満が重なって、カチンと来てしまい、「無神経。大嫌い。」とメールをすると、どうした!?という返事が。その返信にまた腹を立て、「どうしてか自分の心に聞いてみたら」と返信し、返事が返ってきません。 私達は付き合い初めて一カ月ちょっとですが、実は2年前にも数カ月ほど付き合っていました。 また、私達は7、8年友達としての付き合いがあったこと、付き合い始めた頃に彼がもうすぐ誕生日だよね~プレゼントあげるからね~と言っていたこともあり、私の誕生日を知っているのかと信じていました。 GWに会う予定なのですが、今は会う気がしません。本当に私の事が好きなのか日頃の態度をみてもよくわかりません。彼は遠恋しているにも関わらず、メールも一日に一通あるかないか。最近就活で彼の住む近くに行くことがあったのですが、「明日(平日)そっちいくけど都合悪い?」と聞くと、半日遅れで、「学校忙しいけど、まあ大丈夫」と微妙な返事… 当日いつ帰るのとメールが来ましたが、遠慮して会わずに帰ってきました。 などとほんとにマイペースなのは分かってましたが、不満です。 でも一度ケンカ別れを経験しているので同じことを繰り返したくはないと思っているのですが、また私が怒って別れを告げそうで…  私はこれから彼にどう接していけば上手くいくと思いますか?毎日悶々としてて何か意見が頂けたらと思い、質問しました。アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

  • 彼氏の誕生日プレゼントを・・・><

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 正直、ほんと最近になるまであまり彼氏のことを好きではなく、 別れようかな・・と考えていた頃に彼氏の誕生日だったので、 何を買おうか迷っているうちに たぶんすぐ別れるだろうし買わなくていいや  という考えに至り・・すっぽかしていたんです。 それから私の気持ちも変わって、今は彼が好きです。 別れる気もありません。 それはいいんですが、 この先長く付き合っていくつもりなのに、 しょっぱなから誕生日プレゼントもなしって ちょっとどうかなって感じですよね。 そのまま今日までずるずる来てしまいました。 彼の誕生日はもう1ヶ月も前で、 私達は学校が違って、彼は部活が忙しいので 今の所 月に1.2回ほどしか会っていません。 誕生日を過ぎてから1回、会っています 今日メールで、私がお菓子を作ったという話になり 『そのクッキー誕プレでくれればよかったのに~』 と、プレゼントの話に触れられひやっとしました。 つっこまれるとなんて答えたらいいかわからない! 自業自得ですが・・ どうしたらいいでしょう、 遅れてでも買うべきですか? 買ってたけどこの間会ったとき持っていくの忘れたんだよ~と、嘘をついて 今から買うのはちょっとバレバレかな・・; (なにを買っていいかわからなかったから 買わなかったというのも一つの理由です。 高校生の彼氏にどんなものをプレゼントしたらいいか、そのへんもアドバイスお願いします!)

  • 誕生日なのに・・・どう思いますか?

    質問です。 自分:男・25歳・会社員 彼女:  24歳・会社員 交際歴: ちょうど1年 今日は彼女の誕生日でした。 昨日からお泊りを2人でしたのですが、彼女から「絶対0時までは起きててよ! それでなきゃ意味ないから!!」って釘を刺されていました。 11時53分まで一緒にテレビを観ていて、3分前に自分は別室に行き、用意していた ケーキとプレゼントを準備し、ケーキに火を灯して0時になるのを待ちました。 で、0時になって部屋に戻るとなんと、彼女は寝ていたのです。 疲れていたのかなぁと思い「ねぇ、誕生日だよ。おめでとう!起きて。」って言うと 「えー。眠いからいいよ。明日にしよ。」って言われてしまいました。 「プレゼントもあるし、ケーキもあるんだよ」 「眠いし寒い・・・」 「せめて、ケーキの火くらい消そうよ。ハッピバースディ トゥユー・・・」 むっちゃ渋渋、起き上がり フゥーっと消して「ありがとう、また明日にしよ。」 ケーキの火を消したからもういいでしょっていう感じでプレゼントも見ずに寝てしまいました。 次の日、一応謝っていましたが、皆は許せますか?しょうがないんでしょうか? 彼女の友達曰く、「眠かったんだししょうがないじゃん。私だったらそれで彼が怒ったら 逆切れするよ!」って言ってたらしいです。 付き合って一年です。自分は恋愛経験が少ないのですが、これぐらいの事は我慢すべき なのでしょうか?それとも彼女はわがままですか?怒るのは変ですか? 変な質問かも知れませんが教えて下さい。

  • 振った相手に誕生日おめでとうメール送りますか?

    半年前に彼女と別れました。僕が振られましたが 別れてからも何回かメールしたり会ったりしていました。 でも、彼女のことをいつまでもひきづっていてもダメだと思って、この2ヶ月くらいは全然連絡を取らない状態が続いてました。 先日、僕の誕生日で、夜中にその彼女からメールが入っていました。 「誕生日おめでとう、メール迷惑だったらゴメン」という内容でした。 女性は振った相手にこのようなメール送りますか?僕だったら、自分が振った相手には送りません。

  • 僕の誕生日を忘れている彼女

    前回30才の女性との付き合いについて質問しました。その続きです。 数ヶ月前彼女の誕生日に プレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので、教えました。ところが誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイトをしています)忘れていると思います。今度逢うのですが、だまっていたほうがいいのか、それとも誕生日の件を言ったほうがいいのか迷っています。 忘れているという事は僕のことはあんまり気に留めてないということですよね。がっかりしてます。忙しいのはわかりますけど。 アドバイスお願いします。

  • 年上彼女の誕生日

    プレゼントに何がいいのか? 僕は20歳で彼女は39歳の二児のシングルマザーです。 年の差はありますが彼女の事が大好きで尊敬できます。 付き合って一ヶ月ちょっとです。 来月のはじめに旅行に一泊二日で行く予定でそのあと家でお泊りをします。そのお泊まりの時誕生日を跨ぎます。そこで誕生日プレゼントをあげたいと思ってます。彼女はケーキだけで、僕がいてくれたらいいと、言ってくれてますが、それでは男が廃ります。 そんなにお金がかけられませんが(フリーターの為)なにかあげたいとおもいます。なにがいいでしょうか?4℃のアクセサリーとか考えたんですが。 指輪とか、ペアリングとか、ネックレスとかどうでしょうか? 他に何かいいのあったらお願いします。