• ベストアンサー

私の誕生日を忘れる彼

私の彼は、SEを2年やっていて夜中とか、徹夜してたまに会社に泊まりをする状態です。そこで質問なんですが、二ヶ月ぐらい前私の誕生日を忘れてて、メールで「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って入れました。そしたら、誕生日が終わる5分前に「と、当然じゃねえすか!プレはなにか考えておくっす」って、焦ったように返事がきました。でも、いまだに誕生日プレゼントをもらってません。私は、彼の誕生日にちゃんとおめでとうって言って、あげたんですが・・・。こんな彼ってどうなんでしょう。

noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumikan
回答No.12

こんにちは。 確かに誕生日を忘れられてしまうのは悲しいですよね~(私も経験者です)。他の方も回答されていますが、誕生日をどれだけ重視するかというのは、男と女の違い、また考え方の違いなのかもしれませんね。 プレゼントを考えておくと言われたけど、未だにプレゼントをくれない…。ちょっとガッカリな気持ちもあるかもしれませんが、私でしたら何か物をもらう幸せよりも、大好きな人が一日の中で一瞬でも自分のことを思い出し、想ってくれること、そして、元気でいてくれることが一番幸せで何にも代えられない最高のプレゼントだと思いますね(こんな事を言いつつも、何かもらったら嬉しいという気持ちもありますけどね^^;)。 「彼が忙しいのに貴女と付き合っている、そして彼が元気で生きていることが貴女にとっての最高の誕生日プレゼント」と考えてみては? いつまでも仲良く、お幸せに♪

質問者

お礼

彼が忙しいのに付き合っている。というようにもっとポジティブに彼とつきあうことにします。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• paruru
回答No.14

私も今年初めて彼氏の誕生日を忘れ去っていました。 それも4日後にひょんなことから気付き、「う゛ぉぉぉぉ」 とあせってごめんなさい!!って速攻あやまりました。 誕生日自体は覚えてたんですけど、今日が何月何日か というのがぬけちゃってたんです。 どうしていってくれなかったの?って聞いたのですが あーわすれてるんだなーま、いいかと思って。 といわれてしまいました。 私もいつも、私の誕生日忘れてないでしょうね!という 方だったのですが、もう2度と言えないです。 ま、双方たいしてめでたくもない年齢になってきたので 私もこれを機に、忘れててもあまり責めないように しようと思いました。 naruminminさんもお気をつけてーーーー。 (ただ、プレゼントを渡しあうカップルだと前もって 準備しておくから忘れないんでしょうねぇ。 私たちは、付き合いだした当初からお祝いはプレゼントで はなく、豪勢なディナーをおごるっていうので やってきてたんですが、どうも仕事の都合が つかず誕生日にちかい週末に食事をする状況に なってきて、忘れてしまったようです。。。)

質問者

お礼

私ももしかしたらすごく忙しい状況におかれていたら、彼の誕生日を忘れていたかもしれませんね。よく考えると、そんなことはないって言える自信がないです。paruruさんの回答を見て、相手に求める前に自分がどうなのかということを考えられるようになりました。ありがとうございました。

• trocken
回答No.13

trockenです。 忘れたんだから今回は仕方ないでしょうね ただね、まだ誕生日はくるでしょう? 「私が上げたんだから貴方も頂戴」というか 見返り貰うためにプレゼントしますか? 違うでしょう? それに今回はまぁ忙しかったこともあるじゃないですか クリスマスとかそういう日に埋め合わせを してくれるはずですよ。 貴方に対して愛情あればね、だから余りつつかないで、 何年かたって「そう言えば一度忘れたことあるわよぉ」 「えぇ!あったっけぇ~~?」というような会話をしながら歩けるようなカップルでいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がずいぶん遅れてすみませんでした。忘れたことは仕方ない。誕生日にプレゼントが欲しいわけじゃないので、trockenさんのいうようにあまり相手をつつかないで、お互いにのんびりと付き合っていこうっておもいました。

noname#9210
noname#9210
回答No.11

忙しいとか関係なく、ただ単に男女の性差ではないでしょうか。 アニバ女という言葉はありますが、アニバ男って言葉は無いでしょう。 俺もそうだし、友達連中も彼女の誕生日なんて覚えられないって言ってます。 プレゼントもしないといけないなんて全く思ってません。 請求されて仕方なくって感じです。 こっちも貰おうなんて思ってないし。 男なんてそんなもんです。 女性とは最初から考え方が違うのです。 だからといって貴方の事を愛してないとかそんなんじゃないんです。 きっと愛されてるはずです。 気にすることないと思います。

質問者

お礼

男女は考え方が違うっていわれると、その通りだと思えます。誕生日ぐらいで考えすぎないようにします。ありがとうございます。

noname#17859
noname#17859
回答No.10

こんにちは♪ 私も彼氏に誕生日を忘れられてますよ~(笑) 私の彼はSEではないのですが、営業職で夜中までの仕事が多いし 「彼の誕生日は祝日で仕事の忙しくない時期なのでお泊り&プレゼントありなのに 私の誕生日は忙しい時期で祝いの言葉もなければ、お泊りもプレゼントもなしなのかぁ!!」 と思ってしまいましたよ。 でも、他の人に 仕事がなかったら、お金も入ってこないし、物もかえなくなるし、将来を考えられる? 自分がしたコトと同じコトを相手に求めるのではなくて、してあげたいと思ったから したのだから同じコトをしてと見返りを求めたら自分がしんどくなるし、 言い方ひとつで人をその気にさせるのとさせないのがあるんだよ。 っと言われてしまいました(苦笑) 今は彼の喜ぶ顔が見れて嬉しいから気にしないようにしてます。とは言いつつ デートの時にそれとなくアレが欲しいとかコレが欲しいとかおねだり攻撃してますよ。^^

質問者

お礼

そうですよね、自分の好きな人が喜ぶ顔が見れることが一番ですね。ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.9

みなさんおっしゃってますが、誕生日の数日前までは覚えているんです、けど、いざ当日になって仕事をしていると、うっかり忘れてしまうんですよね、これが(汗) 男の場合は、自分の誕生日とか祝ってもらわなくてもいい!!って考えですしね。(僕はそうなんですが) だから、男性は女性のように記念日など、あまり気にしないので誕生日なんかも、うっかり忘れちゃうんです。でも、最初にも言いましたが、本当数日前までは覚えてるし、何かお祝いしてあげないとって思っていますよ(汗) 彼から愛されているってご自分で感じているのであれば、誕生日を一度?忘れてた位だったら、全然良いんではないでしょうか。  自分が言ったのに、彼氏は言ってくれない、プレゼントもくれない。。。 見返りを求めて付き合っているわけではないと思います、彼のことが好きで付き合っているとは思いますが、ですが、友達にしても、恋人にしても、夫婦にしても見返りを気にしていたら、良いお付き合いはできないと思いますよ。  今度、自分からこれ欲しいってな感じでねだってみてください!!  本当に好きな女性からはそういう風に言われた方が男は嬉しいもんなんで(笑) ではでは!!

質問者

お礼

見返りを求めてるわけではないけれど、なんとなく不安になってました。あんまり気にしないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 さみしいお気持ちはよ~くわかりますが、もんのすごい忙しいと、忘れちゃいます。私は、自分の誕生日すら忘れていて、虚しい思いをしたこともあります。。 男って、女ほど記念日とかを重要視しない人が多いんじゃないでしょうか。(私は女です。) 普段優しかったり、愛情を感じられるなら、あまり気にしない方がいいかもしれません。 次に逢ったとき、めいっぱい甘えればいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

正直言うと、たまにしかあえないけれど、会ったときはやさしいし、楽しい人だと感じるから、誕生日のことばかりにこだわり続けるのはやめようって思いました。ありがとうございます。

• techbrain
回答No.7

結論的には『貴女が彼をどう思っているか?』だけに尽きます。究極にはそれ以外に何もありません。 「そんな彼でも良い」とするか、いやいや、「せめて誕生日くらいは覚えておいて欲しい(<何もくれなくても)」なのか、そんなのダメで「ちゃんとお祝いしてプレゼントもくれないと」とするのか... 確かにその基準次第でも違うこともあるでしょう。 ただ、彼のその仕事振りを考えてみてあげて下さい。 彼はSEとしてかなりしっかり仕事をしています。 私もSEですが、同じ様な状況が続き、結果として心身の健康を壊しました。崩壊、と言っても良いです。今は良くなりましたが、再発におののき、なかなか大変です。 彼の気持ちは判りませんが、その大変さは判ります。忙しくて心のどこかに引っかかっていても実際にはなかなかプレゼントの一つも買いに行けませんし、それが出来ないが故にその話には触れにくい(仮にメールでも)のだと思います。 もし、そんな彼の態度を「本当に私の事を考えてくれてる?」と疑ってかかってしまうと、SEを続ける限り、彼自身は何も出来ないですし、貴女のことを考える余裕を更に失う事になると思います。 SE2年目ということですが、SEは経験を積むにつれ、仰られる様な仕事の状況は暫く続くと思われます。 10年目を超えれば、立派にマネージャークラスとして少しだけ?余裕のある生活もできると思いますが、それまで貴女がこの状況に我慢できるかどうかです。 正直「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って言われたら、本当は忘れてても謝りにくいでしょうし、心のどこかで“忙しいんだから許してよ”という形で折り合いをつけられてしまって結局忘れられることになりかねません。(<実際、それ位忙しいんですから。) 真剣な交際を考えておられるならば、彼を支えてあげるためにも追い込む様なことはしてあげないで下さい。 もちろん、誕生日を忘れられたからには「今日は私の誕生日だったんだけど、何故か寂しいなあ...何でだと思う?」などと少し意地悪な質問で困らせてやるのは恋人同士なら笑って済まされることでしょう。その会話の中でその埋め合わせを約束させる程度にしてあげて、というのが私なりの意見・アドバイスです。 私は既婚・子持ち(7歳・4歳)の33歳SEですから、このアドバイスが貴女達の様な若いカップル?の参考になるかどうかは判りません。 が、上手くやると一応、小さいながらも家庭を持って幸せに生活できている人がいる、ということです。ご参考まで。 こんな回答で良かったですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。彼と同じSEの方にアドバイスをもらうと、自身が付きますし、もっと大事なものはなんなのか、考えることができるきがします。ためになりました。

回答No.6

いたたた・・・・ 自分のことみたいです(笑) 仕事に追われているわけでは無いんですけれど 忘れちゃうんですよ。 ここ2年ほど、彼氏さんの誕生日度忘れしちゃってます。 まあ、逆に彼氏も私の誕生日なんてな~んにも おめでとうも言ってくれませんが(笑) ただ!一つだけ言い訳すると、 日ごろは本当に愛し愛されてます。 別に誕生日だからとかそういうのではなく。 他の日でも、とても大事にしてくれて、 大切にしてくれる彼氏なら、問題ないんじゃないかなって 思います。 でも、人によって付き合い方はそれぞれなので、 誕生日忘れずに祝ってくれるってことを重視されるならば、 誕生日を忘れずに特別にお祝いしてくれる彼氏を 探すのも手かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら、私は誕生日を重視しすぎたかもしれませんね。

• nst
回答No.5

私もSEに近い仕事をしています。 忙しさもかなりのものです。 ですが、私は彼女の誕生日を忘れたことはありません。 ただ…会社に泊まりこみや徹夜などをしていると、 今日は何日何曜日だったか、などを忘れる (厳密に言うとちょっと違うけど)ことが 多々ありますので、あんまり責めないでやって下さい。 忙しいとはいえ、貴女に対する愛情が 薄れている訳ではないと思います。 「来週の○日は何の日でしょう?」などと ちょっと悪戯めいた、ありきたりの質問などをして 思い出させてやって下さい。 ただ私もやはり2ヶ月近く経つ誕生日プレゼントを まだもらってないというのは気になりますね。 うやむやにされたり、クリスマスが来る前に 貰えるものは貰っておきましょう。(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。うやまやはやなので、何気なくいってみようと思ってます。

• selika509
回答No.4

私の彼もSEをやってます。naruminminさんの彼ほどの生活ではないですが、やっぱり仕事は大変みたいです。 ちなみに私の彼も私の誕生日を毎年覚えてないです(笑) 私は毎年ちゃんとおめでとうってお祝いしてあげるんですけどね・・・。 最初は頭にきてたんですけどここ何年かはほとんど気にしてないです。 ただネットとかで可愛いものとかがあったりすると誕生日過ぎてようが前だろうが 「コレ欲しい。誕生日プレゼントね☆」っておねだりしちゃいます。 彼に愛されてれば誕生日を忘れられててもいいか・・・って最近は思ってます。 naruminminさんも何かおねだりしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

私も、頭にきたり、不安になったりすることがだんだんなくなってきて、楽しく付き合えるように気持ちを切り替えてみようって思えるようになりました。ありがとう。