OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緩速ろ過法について(プレゼンテーション)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105708
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (6/45)

来週、大学でプレゼンテーションがあるんですが僕は「緩速ろ過法と急速ろ過法のちがい」という課題で発表することになり初めてでとてもいま不安です。かなり調べたのですが、本などに載っていないようなこと教えてください。またプレゼンテーションで発表したことのある方のアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その本に載っていることを書かにゃあ。

とりあえず、大きな違い。

・ろ過速度 … 当たり前か (--;
・緩速ろ過池では、生物処理による有機物除去が期待できる
・緩速ろ過池では、ろ過量を確保しようと思うと(ろ過速度が遅いから)広大な
 ろ過池面積が必要になる。だから、屋内には作れず、雨の少ない地域に向いている。
・緩速ろ過池では、手入れのために人手でろ層表面を削りとってあげないといけない。
 急速ろ過池では、機械による逆洗浄で自動化されている。

ってことかなあ。

プレゼンのアドバイス、って言われても困るけど、「比較」のプレゼンですから、
一枚の絵(例えば、PowerPoint や OHP)で、対象になる事柄や絵を並べて
あげる、ってことですかね。

後は、原稿を読まないこと。紙の原稿にお辞儀をしているくらいだったら、
プレゼンの資料(OHP など)にしゃべることを全部書いておいて、そこをみて
しゃべる方が印象が良いですよ。
お礼コメント
formic

お礼率 13% (6/45)

回答ありがとうございます。
今日、教授がはじめてだから練習するぞって言ってました。とにかく試験前だけどがんばります。分かりやすく教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 17:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

下水処理場の話ですか?。
すいひ土製造の話ですか?。
補足コメント
formic

お礼率 13% (6/45)

浄水場の話です。言葉が足りずすみません。
投稿日時 - 2001-07-18 17:33:04


  • 回答No.3

>浄水場の話です。 すいません。知識がありません。お騒がせしました。
>浄水場の話です。
すいません。知識がありません。お騒がせしました。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

信州大学繊維学部の中本先生という方が、緩速ろ過について研究されていると思います。HPもありましたので、参考にしてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
formic

お礼率 13% (6/45)

回答ありがとうございます。
実は僕、信州大学繊維学部なんです。
おかげさまでプレゼンテーションはうまく行きましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 00:08:46