• ベストアンサー

プレゼンテーションについて

プレゼンテーションについて 私は明々後日に大学の入試を控えています その内容にプレゼンテーションがあるのですがどう対策をとればいいでしょうか? 詳しい内容として当日出された課題を30分でまとめその後3分で発表という具合です その後にプレゼンの内容についての面接が5分ほどです 学部は理系の教育です 去年は数学的な思考の問題でした 一応現段階として学校で放課後数学的な課題のプレゼンを先生に見てもらってます 当日気をつける点、対策等ありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.1

ppt使うならプレゼンテーションの基本を守ってください。 3分なら1枚1分弱なので、最大でも4枚位で勝負できるようしてみましょう。 大事なのは、聞く相手を見てしゃべってください。 慣れていないとプレゼンの画面みて話しますが、ずーっとそちら見てると印象(点数)が悪いです。 ppt使わなくてもあとは起承転結、メリハリつけて、 早口にならず、要点だけをゆっくりと伝えられるよう、 キーワードを絞り、メッセージを絞り、そういう風に準備段階でまとめてみましょう。 http://www.aceed.jp/present/index.html http://cse.fra.affrc.go.jp/akamatsu/at/E05.htm

httthank
質問者

お礼

ありがとうございます おかげで助かりました

httthank
質問者

補足

すいません プレゼン発表の際に持ち込めるものはA3の用紙のみでした