• 締切済み

AO入試 課題図書のプレゼン内容

今度大学のAO入試があります。 そこで、書類審査のときに出された課題図書についてのプレゼンテーションをするのですが、どういった内容にすればよいのでしょうか? 書類審査の際には、本の概要や新しく得た知識についてまとめました。 書類に書いたことについてどう言えばいいでしょうか? 学部は食物学部でプレゼン時間は5分程度です。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず最初になぜその本を選んだのか。これは課題図書が複数ありその中から一冊自分で選んだのであればその理由を書けばいいと思います。 次に本の概要です。概要はまとめたみたいなのでそれを書けばいいでしょう。 次に得た知識です。これもまとめたようなのでそれを書けばいいかと。 次にその本を読んだうえでの今後の課題です。今後の課題として――――、これより―――が期待できる。みたいな感じですかね。 最後は感想ですね。今回の本を通じて―――みたいな感じに書けばいいかと思います。

回答No.1

こういうことは学校の先生に聞くと良いのですが、学校の先生自体が明確な方針をわからないケースがあるので方法を一つ教えます。 「ジンテーゼ(合命題)に仕上げる」ようにしましょう。 そのやりかたについて下記のようにします。 本について「概要」「新しく得た知識」をまとめたのであれば、次のやることは 1、概要や得た知識について貴方の考えをまとめる 2、本の主張と貴方の主張を比較する 3、お互いの主張の歩み寄りをする 例えば「ダイエットはどんどんするべき」といった内容の本について同様にプレゼンしていくとするならば 1、本の主張にある「ダイエット」が素晴らしい理由についてまとめる 2、本の内容に書いてあるダイエットの方法、知識をまとめる 3、自分の意見を書く  (食事制限やバランスの良い食事は良いが、過酷な運動を強いるダイエットは良くないといった主張を書く) 4、本の主張と自分の主張の相違点を書く  (本と自分の意見では、バランスの良い食事が合致したが、過酷な運動面は違うといったようにする) 5、両者の主張の歩み寄りをする  (過酷な運動ではなく適度に運動を取り入れていきたい、運動メニューを今後の研究材料にしたいといった表現にまとめる) ジンテーゼでプレゼンする素晴らしいところは 「本の主張を理解している」「自分の主張をもっている」「両者の意見をまとめている」 ということをしているので、大学も評価がしやすいということです。 ぜひがんばってください。