• ベストアンサー

長すぎる春の結末は?

私には経験がないので教えて欲しいのです。結婚しているので、これからもないでしょうし・・・ 社会人になってから、5年以上付き合い続けている(いた)カップルの方は、お互いどのように将来を思うのでしょうか? 結婚するしない、こだわらず付き合い続ける、別のパートナーを探しつつ?惰性で続いているだけ・・・etc 女性は出産を意識すると、年を取ることも気になってきますよね。 私の友達(♀)が、8年も同じ彼とお付き合いを続けているのですが、「これからどうするのかな?」とおせっかいながらも心配になりまして(^^; 昔に、直接聞いたこともありますけど、「(結婚は)彼に甲斐性がなくて、親がいい顔しない」みたいなことを言ってました・・。 彼女自身のことを私が案じても仕方ありませんが、参考までに経験者の方、お話をお聞かせ願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117483
noname#117483
回答No.1

sarisarisaさんこんにちは♪ 私の場合ですが、今の彼とは私が 社会人で彼が付き合い始め当初 まだ学生でしたが(今は社会人4年目) 付き合って今年で6年目です 彼の方は社会人になってから結婚を意識 していたらしくお金を貯めていてくれました 私の方は付きあって四年目位から段々 結婚とかを彼との間に意識しなくなって 居まして貯めていたお金で車を買ったり 結婚 いまさら面倒くさいなぁ。。 位に思っていました(^^;; ある日突然彼からお金がある程度たまって きたのでそろそろ結婚しないか? と言われて正直びっくりした上 結婚=面倒になっていた私はプロポーズから 結婚を決めるまで一年近く悩んだすえ 結局今年の12月に結婚する事に なりました。 私の件がご参考になるかどうかは分かりませんが、 そのお友達の方も縁があればいずれは ご結婚されるのではないのでしょうか するときは今の彼とするかも 知れないですし。。はたまた新しい方と 出会って数ヶ月の内にご入籍されるかも しれないですし。。 こればっかりは本人もその時になって 見ないと分からないと思います ちなみに私の年齢は30代前半です♪

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合いが長いと、結婚が面倒になったりするんですね。友人もそういう状態かも・・。電撃結婚をした私には、想像できない~(^^;どんな形でも、幸せであってくれればいいのですが。 hinagiku2112さんおめでとうございます&お幸せに♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私はsarisarisaさんのお友達と似た状況です(^^;甲斐性はありますが、彼の親が反対してまして・・。悩みますね。一生の事なので。 私の結婚している友達も、心配してくれます。結婚が遅かった子は「適齢期は自分で決めるのだから、焦るなよ」と言いますが、結婚が早かった子は「早く結婚させないと!って思っているのよ!」と私の人生なのに、何故か親が言わない事を言ってきます(^^;人にもよりますがね・・。 心配してくれるのはありがたいのですが、正直言われたくない事ってあります。だからお友達の事、そっと見守ってあげて下さいね。何かあれば、必ず話をするものですから(^^)あと!旦那さんの愚痴は、やめた方がいいです!私は会うたびに愚痴られて、結婚生活って不幸なの!?と思ってしまったので・・。「そんな人ばかりじゃないから・・。安心して」と既婚者の年上の方に励まされましたが。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配してるそぶりも見せずに見守ってます。気休めにここで質問してみたんで・・。夫のことも愚痴らずノロケず、聞かれたことしか答えてないなぁ。 私の彼女に対する態度は、今のままで問題ないようで参考になりました♪結婚は悪くないですよ、幸せになってくださいね(*^^*)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

私も、8年の交際を経て 結婚二年を過ぎ、出会ってから10年もたって しまいました。(現在31歳です。) #1さんもおっしゃってるように 女性の方が結婚に対して面倒になってしまうことって あるんですよね。 一般的に女性の方が、適齢期なんて呼ばれて 結婚を意識するのが早いんですけど。 長く付き合っても短い付き合いでも 縁があれば結婚するでしょうし、 そうでなければ別れてしまいます。 結婚して別れるよりマシかなって 自分では思いますけど。笑 とりあえず二年たっても お付き合いしていた当時とあまり生活は 変わりません。結婚当初はやはり 女性立場から仕事と家事の両立で 時間に追われていましたけど ある程度手抜きも家庭円満の秘訣ってことで。 長く付き合ってると お互いの結婚意識のタイミングが 難しいってのが正直なところだと思います。 どっちかが結婚したいって思っても 成立しませんからね。 ま~お友達が愚痴りたい時は 聞いてあげたらいいと思います。 ご参考まで。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合いが長くなると、結婚のタイミングが合わなくなるんですね。そんな経験がないので、想像するばかりですが、友人も結婚を望んでない訳ではない様なので、見極めて欲しいな・・。

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

sarisarisaさん今日は、久しぶりに肩の凝らない質問ですので参加しました。♂で済みません。つい目に入ってしまいました。 話がズレますが、私は3年と短いのですが、二股を掛けられていました。あまり好きではなかったので、よかったけどね。 でも代償を請求したいです。そうです私はアホでした。こんなくだらない事でも何かの切っ掛けで思い出すからいやです。 聞いてくれますか。工場時代女性1/20しかいなかった男性の中の一人でしたが、他の会社の♀と交際したときは♀3人に叱られました。 私たちは交際する資格は無いのですか、他の会社の人を好きになるなんて私たちを見下げているとね。流石の僕も驚いたね。自由だと言ってその場を去りましたが、♀はいざとなれば強いです。 バーの♀色白で本当に8頭身美人を好きになってどうしようもない気持ちになって通いました。♂いないと言うし実家から通っていて、親が経営していたのです。 辛いなあ?!今の妻は良妻で本当に尽くしてくれます。もしも妻と交際中だっら・・・なっていたでしょう。その人を時々思い出すから困るのです。(夢を見たと思っているようにしていますがね。)この一時楽しかったです。一応回答にしておきます。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々あっても、今が幸せならそれでいいですよね。

回答No.2

私が体験したわけではないのですが…。私の友達もsarisarisaさんのお友達のように、同じ彼と10年付き合っていました。しかし、3ヶ月前に二人は別れました。10年も付き合っていると、「恋人」というより「家族」みたいになっているようで、デートもしなくなっていたようです。彼女は結婚を希望していたのですが、彼が将来について曖昧ではっきりしないんですよね。別れるまでの3年間は「別れる」か「結婚するか」ですごく悩んでいましたよ。3年の間に彼の考えや態度が変わらなかったので、別れを決意しました。私の友達は長い春は幕を閉じたのですが、sarisarisaさんのお友達はうまくいくといいですね。 

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人さんは悩んで3年ですか・・必然的に付き合いが長くなってしまうんですね。別れても別の人と幸せになれれば、結果オーライかと思います。

関連するQ&A

  • 試しにつきあってみることについて

    私は29歳で、ずっと彼氏がいないんですけど、最近、周りの友人が結婚し、出産する姿を見て、自分も家庭をもちたくなり、将来のパートナーとしての相手を探そうと思っています。そこで、男の友達に紹介をお願いしようと思ったのですが、これまでそういう経験がなかったせいで、つきあうことが恥ずかしくて仕方がありません。そこで、男友達に、つきあいに慣れる目的で、試しにつきあってもらいたいなーって思っています。そういうのって、あんまりきかないんですけど、こっそりならいいですよね?ってか一般的に、どう思われますか?

  • 不倫の結末で悩んでいます

    ご経験者の方、ご返答アドバイスお願いします。私は不倫をしています。私29歳独身、彼39歳既婚子供1人(3歳)。 つきあって8ヶ月くらいです。きっかけは私が転職して同じ職場になってから毎日一緒に仕事をするうちに、お互い好きになって、彼には妻子がいることは分かっていましたが、付き合うことになりました。8ヶ月間いろんな葛藤がありました。不誠実なことをしているという罪悪感、でも私は彼が好きだし、どうしていいかわからないまま彼に別れを告げたり、彼に別れたくないと言われ思いとどまったりの繰り返しでした。 昨日、酔った勢いで彼に告げました。 子供がいるから離婚はできないなぁって前に言ってたよね? 私は今まで心にブレーキをかけていたけど、本当はあなたと結婚がしたい。 このまま付き合っていっても私はこうやってあなたを困らせてしまうことを言ってしまうと思う。私は、割り切って不倫を楽しめるタイプじゃないから、こんなことはもう辛い。 だから、お互いの為にもう会うのは辞めよう・・・と。 彼はこう言いました。 私が彼と結婚をしたいと思っていることに驚いた。 自分が離婚して、私に結婚しようって言ったとき、私は去っていきそうな気がしていた。 今別れたくない。 1年待ってほしい。その間に私と結婚してやっていけるか考えたい。 実際の彼の思惑は分かりませんが、私と出会う以前から奥さんとは不仲で、(きっと奥さんも彼に対して愛想をつかしているのかもしれません)子供がいるから仕方がないとは常々言っていました。彼と奥さんの不仲な話は、私より付き合いの長い彼の仕事仲間の方からも聞いたことがあります。 私なりに、悩んで彼とは別れたほうがお互いの為だと思っています。でも本当は彼と結婚したいという気持ちも消せなくて辛いです。 彼の言う1年とは何なのでしょうか? 私は都合よく、付き合いを引き伸ばされているだけなのかなぁ・・・

  • 彼の態度から本心がよめません。

    互いに30代のカップルで付き合って1年です。 私は結婚を考えていないお付きあいは考えられないので、最近の彼の様子に不安に思っています。 付き合った当初は結婚を匂わすような結婚に対して憧れがあるという話をよくされました。しかし、本当に付き合ってすぐだったしちゃんとプロポーズされたわけでもなかったので恥ずかしさもあって私は受け流していました。 ここ3ヶ月くらいで彼の兄弟とお母さんを紹介されお会いしました。別々にです。そしてわたしの母親に会う機会もあり、挨拶くらいしないと失礼だからと会ってくれました。 つい先日ですが、テレビで震災後に結婚を意識するカップルが増えているとやっていたところ、気まずそうにして口数が減りました。 外でご飯を食べていると、隣の男性グループが結婚願望について話していました。何歳くらいでしたいから相手を見つけないと!というような会話で近かったせいもあり私たちに聞こえてきて、そこでも彼は意識してか気まずそうにしていました。 彼は真面目な性格で女性関係に慎重なタイプだと思います。付き合うときにはデートの延長でズルズル付き合いそうだったので、私たちの関係ってなに?と聞くとちゃんと告白してくれました。 最近の様子はただ惰性で付き合っているのかと思ってしまいます。 客観的にみてどうでしょうか?

  • レズビアンカップルにおける男性との結婚・出産

    私には、交際を始めて3ヶ月になる彼女がいます。彼女はパートナーと同棲を始めて1年になるレズビアンです。彼女がレズビアンであるのは最初に2人に会ったときに告げられました。彼女とパートナーは、2人の関係を理解してくれる男性を探していたとのことで、このまま順調に交際が進めば、いずれは私と結婚して出産もしたいといってくれています。パートナーも彼女の結婚・出産には賛成で、結婚したら3人で一緒に暮らして子供も一緒に面倒をみたいといっています。私は妻と死別しており、大学に通う長男と小学生の長女の2人の子供がいるシングルファザーです。彼女との交際は、4人(私、長女、彼女、パートナー)で食事や旅行を一緒にするなど、ある意味家族ぐるみのお付き合いをしています。また、私と彼女の間にセックスはまだありません。長男は交際していることは知っていますが彼女がレズビアンであることは知りません。 彼女もパートナーも長女と仲が良く、母親のいない長女にとっては甘えられる対象としてお気に入りのようです。 悩みというのは、今まで男女のお付き合いというノーマルなお付き合いしかしたことのない私にとって、「レズビアンの彼女とのお付き合い」、「男性との結婚・出産後もレズビアンの関係を継続」、「パートナーも含めて一緒に生活をして行く」ということが全く未経験なため、今後上手くやっていけるのかという漠然とした不安があることなのです。 正直なところ、彼女とは2人だけで会ったことはなく、常にパートナーと一緒に食事をして楽しい時を過ごすというだけの3ヶ月で、最近は2人だけで会いお互いの気持ちを確かめたいなと思い始めている状態です。2人だけでのデートの可否については彼女に聞いてみるつもりです。まだなにも始っていない状態なので、不安を抱えたまま交際を続けるよりは、止めるべきなのかなとも思っています。 レズビアンカップの読者の方々で、男性との結婚・出産をしてその後も一緒に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 長い春を乗り越えてご結婚された方に質問です

    私には、高校3年から付き合ってる彼氏がいます。いまはもう社会人です。 かれこれ7年付き合ってますが、お互いの職種が違って休みが合わせにくいのと、彼の仕事が深夜早朝問わず不規則なため、まだ結婚には至っておりません。しかし、同級生は年上の方と付き合ってる人が多いため、昨年から結婚ラッシュです。彼は、ほんとにシャイなので、なかなか自分の思いを口に出さず、今も結婚云々よりも、不規則なカレに私が合わせてデートしていることに対して「申し訳ない」というばかりで、具体的に結婚しようとはいいません。付き合い始めの3年未満のころに、さんざん結婚に対してのお互いの理想とか具体的なプランとか話しすぎて、最近ではもうそんな話すらしなくなりました。結婚するならこの人しかいないとは、お互い毎年意志確認はしてるので、もうほかの人を探そうとかいう気はないですが、いつまでも恋人気分でデートのことしか考えてないって感じなんです。 長い付き合いから、結婚されたかたは、何をきっかけに結婚しようと動き出しましたか? できれば、同級生同士のカップルの方にお願いします。 それとできちゃった結婚以外でお願いします。

  • 女性 仕事 結婚

    28歳女性です。(年内に29になります) 今、結婚相談所に登録したり、出会いを広げたりといわゆる「婚活」をしています。(今はおつきあいの相手はいません) とはいっても、もともと人と関わることが好きで、年齢的にも今後は将来の結婚も意識して活動しよう、と ひとつのきっかけとして相談所に登録し、紹介なども頼んだりしています。 そのようなさなか、海外での就職が決まりました。 任期は1年以上2年までです。 私が今もしていて、今後も続けていきたいとやりがいを感じている職種での採用です。 正直、海外へ行くかまよう理由が「結婚」です。 私は、結婚・出産願望があり、卵巣の手術の経験があるため、よりリアルに考えてしまいます。 もちろん、日本にいても、いつ結婚できるなどという保証はありません。 けれど、親は、したいことをしたらいいといいつつ「海外なんかへいってしまったらますます縁遠くなるのでは」と心配しています。 私も心配だったりします(笑) 今のまま婚活を続けて2年後にどうなっているかは何の保証もありません。海外へ行っても、出会いはあるかもしれません。 確率を論じても仕方のないことです。 どのように決断をすすめたらよいでしょうか。

  • やっぱり結婚は運命?その流れに乗って?「長い春」って結局ダメ?(長)

    友人知人や、例えば、芸能人でも、おつき合いして結婚にまで発展する人って、何かトントン拍子的な気がするんです。 友人A男は、大学時代からとてもベストカップルで誰もが結婚と思っていた彼女と10年の付き合いの末に別れ、その後知り合った女性と、半年で結婚を決め1年後にゴールイン、その1年半後には子供も産まれました。 弟も、7年ぐらい付き合っていた彼女と結婚話も出ていたのに結局別れ、その後知り合った女性と、付き合い2年半で結婚、今は子供も産まれ幸せです。 逆に、友人知人、男女どちらにしても、長く付き合っているほど結婚しなかったり(周りは絶対結婚すると思う程のよいカップルだったりする)、結婚しても、2~3年で離婚していることが多いです。 結婚したカップルは、だいたい付き合って3年以内に結婚してます。(ということは、交際1年~2年の頃には結婚話がでて、あとは結婚向かって流れが進んでるってことになります) 芸能人でも多い気がします(比較対象じゃないいとしても・・・) やっぱり、結婚ということには何か運命の働きみたいなのがあるのでしょうか? そういう運命の間柄だと、流れは速く進むのでしょうか? 長い春って結局は運命の間柄ではないのでしょうか? なんだか支離滅裂な質問でごめんなさい。何か気が付いた事、教えてください。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 30代同士のおつきあいと結婚の可能性について

    はじめまして。31歳女性です。37歳の男性と半年間つきあっています。つきあいはじめた当初、「自分も年が年だし、あなたとのつきあいは結婚を前提に考えているから安心してほしい」と言われました。まだ交際期間も短くそこまで考えられなかった私は「自分は今まであまり結婚願望がなかったし、そこまでまだわからないけれど、真剣に考えていただけるのはうれしいです」と答えました。それからつきあって半年、彼といっしょにいられてとても楽しく幸せで、この人とずっと一緒にいたいなあ、結婚したいなあと思い始めました。でも、彼はその発言以来、結婚や将来的なことについてまったく触れていません。これは彼にその気はない、あるいはそう思えなくなったということなのでしょうか。(おつきあい自体は順調だと思います)  実は最近、年齢のせいか自分でも心境の変化があり、人生をともに歩けるパートナーがほしいと思いはじめています。それが彼であれば最高ですが、彼が私とはそういうふうに考えていないなら、他のパートナー候補を探すべきなのかもしれないと思っています。もちろん、彼を問いつめたりしたくないし、無理矢理プロポーズを促すのはイヤです。どなたか、このような経験のある方、あるいは30代男性、女性のご意見をいただけますと幸いです。

  • 一人のパートナー

    人間はアイデンティティの再編で何度か結婚意識も変わると思います。 年の差カップルも最近多くなったと思います。すると離婚しなくてもどちらか残るわけです。相手を結婚しないようにと拘束するか。もしくは 許すかだと思います。家族と同居するかどこかで知り合い再婚するのだと思います。 西洋だと結婚を数回する人も日本より多いです。 一人のパートナーとはなにでしょうか。もしくはちがうのでしょうか。