• ベストアンサー

windows service pack2をインストールしたらインターネットに接続できなくなります

NECのノートパソコンにwindows SP2をインストールしたらインターネットに接続できなくなりました。 現在、SP2はアンインストールしたので、インターネットに接続することは可能です。 SP2に関する不具合をよく耳にしますが、どうしたらよいでしょうか。 以前、富士通のデスクトップ型にSP2をインストールした時は何の問題もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

1.お使いのPCのメーカーHPでSP2に関しての 情報を知る! 2.各雑誌などに「SP2」に関しての特集記事などが 組まれてますので参考にする 3.検索サイトや下記サイトなどで「SP2」に関しての 情報を集める

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
enatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを参照し、無事解決しました。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは インターネットに接続できない原因はいくつかあります。 ・LANカードが認識できていない ・IPが取得できていない ・インターネット接続の設定が正しくない ・インターネット接続用ツールの動作不具合 などなど 不具合が出たときには、ひとまずメーカーのサポートページや、MSのサポートページをご覧になるのが良いと思います。 NECのSP2情報 http://www.express.nec.co.jp/care/windowsxpsp2/ MSのSP2のFAQ http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 解決しそうに無いときは、ここでもう一度聞いてください。 ではでは

enatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーのサポートページを閲覧し解決しました。

関連するQ&A

  • Windows 2000 Service Pack の再インストール

    IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。 SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか? >Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止 >------------------------------------------------- >Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを >アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、 >Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、 >Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの >ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。

  • Service Pack 2 のインストールは絶対ですか?

    パソコンにちょっと疎い、30代後半・女子です。 以前、Windows Vista SP2 をインストールしたらパソコンの調子が悪くなった時に「SP1に戻してはどうか」とアドバイスされました。 それ以後、SP1に戻し、今日まで快適に動いています。 ですが、Windows Updata で「今すぐSP2のインストールを!」みたいな警告が常に出ているので気になっています。 SP1のままではダメなのでしょうか? 【補足】SP2にしたときに出たパソコンの不具合というのは、私はau携帯電話のLISMO Portを使っているのですが、SP2をインストールした日からLISMOがケータイを認識しなくなってしまったのが原因です。 auのサポートデスクに問い合わせると、SP1に戻してみてはどうかとアドバイスされました。

  • windows 2000 Service Pack3について

    初心者ですいませんが、ただ今 windows 2000 Service Pack3をインストールしています。 しかし、PCの空き容量が残り少ない状態です。 「Windows 2000 SP3 には、Windows 2000 Service Pack 1 (以下 SP1) および Windows 2000 Service Pack 2 (以下 SP2) の内容が含まれています。」 インストール時に上記の内容が表示されたので P1,2をアンインストールしたいのですが アンインストールしても大丈夫でしょうか教えてください。

  • インターネットへの接続について

    家のデスクトップ(NECのXP)からADSLでインターネットに接続しているのですが、今度新しくソニーのノートパソコン(Vista)を購入します。 家のモデムからデスクトップに繋がっているADSLのコードをそのままノートパソコンに接続すればインターネットは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない?

    ノートパソコンで富士通のLIFEBOOKを買いました。インターネットに繋げたんですが接続ができなかったり接続が遅かったり‥ 家に他に2台(デスクトップ、ノートパソコン)があるんですがそれは毎日ちゃんと接続できます。 無線LANでしてるのに なぜ1台だけ調子わるいのでしょうか‥‥? 無知なので全然わかりません。 同じ場所でしてもソニーのパソコンは接続できて富士通の方は接続できなかったり。 たまにしか接続できません。 誰か詳しい方わかりやすくおねがいします。((T_T)) ケーブルTVでインターネット契約してます。

  • インターネットに接続出来ず困っています。

    先日からインターネットに接続出来たり出来なかったりとなるようになってしまいました。 ・プロバイダはフレッツ光 ・セキュリティソフトはマカフィー 以上のような環境でデスクトップとノートパソコンの二台を使用しています。 インターネットに接続できなくなったのはノートパソコン一台だけでデスクトップの方には問題はないようでした。 ノートパソコンはLANケーブルで接続しており、先日IE7をダウンロードし、マカフィーを再インストールしたところインターネットに接続しにくくなってしまいました。 全く繋がらないというわけではないのですが、ノートパソコンの方でマカフィーを開いてネットワークの管理を見てみるとモデムとネットワークが未接続と表示されます。 同じようにしてデスクトップの方からネットワークの管理を表示させるとそちらではモデムとネットワークとがきちんと接続されていると表示されていました。 IEが問題かと思いIE6へと戻し、マカフィーも何度か再インストールしたりしているのですが一向にモデムとネットワークとが未接続となっています。 また、デスクトップのほうではSecurityCenterのバージョンは9.2となっていますがノートパソコンだと7.2と表示されてます。 どちらも同じソフトをインストールしているのですが、何度再インストールしてもバージョンの表示は変わりません。 このせいだろうかなどとも考えているのですが、解決策が見つからず困ってしまっています。 マカフィーの公式サイトを確認しようかとも思ったのですが、そちらには全く繋がらず確認することが出来ません。 あまりパソコンに詳しくない為、解決方法などお分かりになる方が居ましたら宜しくお願いします。

  • Windows Service Pack3の現状

    前回Windows Service Pack3をインストールした際、無線LANが使えなくなったりと、色々不具合が起きたのでアンインストールを勧められ、アンインストールしました。その結果状態はよくなりました。 そして最近再びウイルスバスターからSP3のインストールを促すメッセージが出てきました。またインストールして、不具合が起こるのが不安なのですが、まだ状態は改善はされていないのでしょうか?仮にまだインストールしなくても問題はないのでしょうか? ウイルスバスターで緊急などと表示されてとても不安です。

  • インターネット接続ができない

    非常に困っています! 前のパソコンがインターネットに接続できなくなりました。 SHARP Mebius OSはXPです。 インターネットには接続されていると思うのですが、表示されません。 エクスプローラーに問題があるのでしょうか? 以前、容量が足りないと警告されてパソコンを軽くしようとコントロールパネルの「プログラムをアンインストール」するで、いらないと思われるプログラムを削除していたら、急にインターネットに接続できなくなりました。(削除したプログラムは忘れてしまいました) なんとか元に戻したいのですが・・・・。 さらにリカバリCDもなくしてしまい、Windowsも再インストールできない状態です。 どうか助けて下さい。

  • Service Pack2のインストールが途中で・・・

    富士通FMV(Windows XP Home Edition)のパソコンを譲ってもらったので、ウィルスセキュリティを入れようとしました。 (1)最初にService Pack2をインストールし、その後ウィルスセキュリティをインストールしたところインターネットに接続できなくなった ↓ (2)システムの復元でSP2をインストールする前まで復元 ↓ (3)再度SP2をインストールし直そうとしましたが、ダウンロード後「ファイルの展開」が終わったその先に進みません。 エラーメッセージも出ず、何も起こらない状況でセットアップが始まりません。メモリが足りないのかな、とも思ったのですが調べたところ空き容量は十分にあります。 なにぶんパソコン素人なもので不十分な説明だとは思いますが、何か指摘する点や解決策がありましたらよろしくお願いいたします。一度はインストールできたのに・・・と不思議でなりません。 (接続はBフレッツですが、フレッツ接続ツールは使わず、自分でPPoEを設定して接続しています)

  • Windows XP Service Pack 3のインストールに失敗

    Windows XP Service Pack 3のインストール中、 その最後、「インストールを終了しています」→「クリーンアップ」 の場面で、40分以上作業が止まってしまったので、 インストーラーはそのままで、ブラウザを立ち上げ、検索したところ http://okwave.jp/qa4310161.html の記事を読み、思い切って再起動をかけたところ、無事に再起動。 その後、システムのプロパティを確認したところ、 SP3となっていました。 今のところ、大きな不具合は感じられませんが、気持ちが悪いので、 「プログラムの追加と削除」よりアンインストールしたいです。 が、最後までインストールが完了されていないので アンインストールの為の準備が完了されていない危険性があると思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.このままSP3を使い続けるのか、 2.思い切ってSP2に戻した方がいいか(SP3の再インストールはしません) どちらの方がリスクが少ないでしょうか? どうか教えて下さい、よろしくお願いします。