• ベストアンサー

Windows XP Service Pack 3のインストールに失敗

Windows XP Service Pack 3のインストール中、 その最後、「インストールを終了しています」→「クリーンアップ」 の場面で、40分以上作業が止まってしまったので、 インストーラーはそのままで、ブラウザを立ち上げ、検索したところ http://okwave.jp/qa4310161.html の記事を読み、思い切って再起動をかけたところ、無事に再起動。 その後、システムのプロパティを確認したところ、 SP3となっていました。 今のところ、大きな不具合は感じられませんが、気持ちが悪いので、 「プログラムの追加と削除」よりアンインストールしたいです。 が、最後までインストールが完了されていないので アンインストールの為の準備が完了されていない危険性があると思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.このままSP3を使い続けるのか、 2.思い切ってSP2に戻した方がいいか(SP3の再インストールはしません) どちらの方がリスクが少ないでしょうか? どうか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>「インストールを終了しています」→「クリーンアップ」 これは、インストール時に必要なファイル、しかし、適用後には意味のないファイル つまりインストール時には、インストールするだけに必要な一時ファイルがあります。 適用されてしまえば、単なるゴミ。それの整理をしてインストール完了となります。 整理が出来ていないだけで、インストールは、完了したものと思われます。 もし、気になるならディスクのクリーンアップを行えば、消えるものですから。 >今のところ、大きな不具合は感じられませんが でしたら、しばらく様子見でいかがでしょう。 ただ、NO1さんも言っておられるように リカバリの準備だけは、しておいたほうがよさそうです。 SP2に戻して、元の環境に戻るかどうかというのは、微妙です。 特にあなたの場合、はっきりした改善が見えないので、一時ファイルが消えたかどうかさえ判りません。 基本的には、WEBを使い続ける以上、SP3環境は、いずれ必須になります。

magician08
質問者

お礼

丁寧な説明、分かりやすいです。 どうもありがとうございます。 基本的にSP3を維持、リカバリーの準備に注力したいと思います。 ディスクのクリーンアップはすぐに行いたいと思います。

その他の回答 (7)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

ANo.7 です。 > 「重要な更新があります」と表示されており、とりあえず無視してシャットダウン これはやらないほうがいいと思いますよ。 今更じたばたしてもどうしようもない、素直にSP3で更新をすればいいでしょう。 更新をしなくてもすんなりSP2に戻る保証はない(先に書いたように、私は戻す必要はないと思いますが) したがって、現状少しでもトラブルを回避するなら中途半端なことはしないほうがいい。

magician08
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

そうですね、観念して、素直にアップデートします。 (現在、バックアップ作業の為、リビングの共用PCよりアクセス中です)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

取敢えず不具合がなきゃ使えばいいでしょう、何かあったらその時にパソコンの再セットアップをしてSP2に戻せばいいだけ。 目先、何ともないのにいらん労力を使うことはない。 ただ、データのバックアップだけは確実に取りましょう。 #1でいわれているバックアップとはシステムのバックアップでしょう。 この場合はシステム丸ごとバックアップを取ります、以下のようなソフトを使います。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/      データだけなら自分で管理しきれるはずなので、ソフトはなくてもいいでしょう。 先の回答で「NECならバックアップNXと言う」などという回答が付いていますが、データがどこにあるのかわかってなきゃソフトを使っても駄目。データの場所さえ把握していればエクスプローラでコピーすればいいだけ、データのバックアップにソフトはいらないです。

magician08
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、バックアップを取り、SP3で使用していきます。 大変参考になりました。ありがとうございます。 時間不足、PC本体&外付けHDDの容量不足という言い訳に甘えた結果、 バックアップに不安があり、再セットアップに踏み切れないでいます。 が、これを機会に、OSの再インストールまで可能なバックアップ体制を なんとか頑張って取り戻したいと思います。

magician08
質問者

補足

Acronis True ImageはLEを容量の少ないCドライブにのみ使用しています。 が、根が無精で、前回のバックアップは現在よりも10GB以上少ない 一年前のCドライブのものでした(おそらくLE購入時のバックアップデータ) 先ほど、急ぎデフォルト設定でCドライブをバックアップしましたが、 このソフトを使う場合の 圧縮率 (Cドライブは無圧縮で保存しますが、万が一のクラッシュに備えて 現在、重要データのみコピーでバックアップしているDドライブも (今のコピーに追加する形で)まるごと保存を検討中なのですが、 無圧縮は容量的に厳しいです。高い圧縮の際の信頼性はどうですか?) 前回のバックアップデータの扱い (直前のバックアップデータ一つのみ残し、それ以前は削除して良いのか) についてお聞きしたいです。どうぞよろしくおねがいします。 P.S. Acronis True Image 11 の新機能 新しいアプリケーションを安全に試せる「試用モード」 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/new.php は素晴らしいですね、購入を検討してみます。 良いソフトをご紹介いただき、どうもありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

>1.このままSP3を使い続けるのか、 自分ならこちらです インストール終了時のクリーンアップですからインストールに使った不要ファイルの削除です、残骸が残っているだけですからそのままで使います SPインストール時はOSクリーンインストール・リカバリー直後がお勧めなんですが、それができないときでも最低限ディスククリーンアップ・最適化後にインストールするものです 普段からレジストリのクリーンアップしているようですが、これが危険です、今回の不具合の原因にもなっているはずです

magician08
質問者

お礼

自分の不注意からSP3を意図しない形でインストールしてしまった事故 の結末としては不幸中の幸いだったようですね。 今後はWindows Updateに警戒を払うことにします。 >最低限ディスククリーンアップ・最適化後 最近は、セキュリティソフトのシステムチェックのみに頼り、 ディスククリーンアップ、デフラグをまったく行っていませんでしたが、 どうも逆効果のようですね、ちょっと考えなおしてみます。 (SPインストール時はもちろんのこと、日頃の使用からも) いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

なるほど、参考になりました。 ウィルスバスターのレジストリクリーンアップは今後しないようにします。 又、追加質問なのですが、 現在、パソコンの電源を切ろうとすると「重要な更新があります」 と表示されており、とりあえず無視してシャットダウンしているのですが・・・。 Windows Updateのカスタムから内容を確認したところ、 Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130) 1.1 MB , < 1 分 Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows が正規のものであるかどうかを確認できます。確認処理は、インストールされている Windows のプロダクト ID とプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) の状態をチェックすることで行われます。 というプログラムが最優先となっているようです。 又、更新履歴の表示の Windows XP Service Pack 3 (KB936929) 自動更新 Windows XP Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7 自動更新 の状態がクエスチョンマークとなっております。 現状、IEは Version;6.0.2900.5512.xpsp.080413-2111 更新バージョン;SP3 となっています。 FoolsGoo様のみならず、皆様、どうかこの重要な更新についても お知恵をお借りできますようよろしくお願いします。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

再セットアップとは? 今までのHDDの中身を全て削除してからWindousXpをもう一度そのPCにOSをクリーンインストールすることです又はリカバリーされる事です。 手順としては基本的にインストール方法は同じですがそのPCに付属されているCD-ROMで行います又はPCのHDDにリカバリー領域が最初からインストールされている場合もありますので確認されてください、手順は取り説に載っていますがもしもわからない場合は再質問してください。その場合はPCのメーカー・型式を銘記されてください。 もちろん私もNO1の回答者様の回答に賛成です再セットアップしてきれいにされた方が後々心配ないですね。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップ=リカバリーだったのですね、了解しました。 てっきり、インストールに失敗したSP3を上書き再インストール するようなイメージを抱いていました。

magician08
質問者

補足

質問者本人の追記が出来る箇所が他に無かったので、 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 混乱した頭で初めてOKWaveを頼ったので、不作法があったと思いますが、 おかげさまで、現在は大分、落ち着くことが出来ました。 【すぐに回答ほしいです】という緊急の状況からは脱しましたので、 追記の質問はキャンセルし、質問を締め切らせて頂きます。 その上で、まだ自力で調べきれないことがあったら 新たに質問をさせて頂くことになると思いますが、 その時はまたどうぞよろしくお願いします。 皆様、本当にどうもありがとうございました。

noname#67431
noname#67431
回答No.3

わたしならば・・・ SP3になってどうも挙動がおかしいとかならメンドーなのでリカバリしちゃいます。 現実そうしました。 アーダコーダ考えるより手っ取り早いし、ミョーな残骸も残りません。 それからSP3を再度挑戦します。 exe版はお手軽ですが、わたしは手間隙かけてISO版を使いました。 ISO版ならあとで統合ソフトでオリジナルSP3が出来るからです。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ、使用ソフトの少ない昔は気軽にリカバリーできたのですが・・・、 いや、そういう状況のいまこそ、万が一に備えたバックアップを 整えるべきですよね。 せめてCドライブだけでもリカバリーできるように頑張ってみます。

magician08
質問者

補足

>ISO版ならあとで統合ソフトでオリジナルSP3が出来るからです。 どういうことでしょうか? 詳しく教えていただけますか? (isoは仮想CDではなく、実際にCD-Rに焼いて使用したのですか?) どうぞよろしくお願いします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

PCはどこのメーカーでしょうか。 例えば、NECならバックアップNXと言うソフトがプリインストールされていますから、それを起動して行います。 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont701.htm 他のメーカーでもバックアップ用のソフトPCに用意されているはずです。 自作PCの場合はフリーのバックアップソフトが色々とありますから、それを利用しても良いでしょう。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございました。

magician08
質問者

補足

メーカーはEpson Directです。 バックアップソフトについての知識は一応あります。 現状、プログラム用のCドライブ(80GB)は Acronis True Image LEで その他のデータ用、Dドライブ(385GB)は個々のファイルをCOPIXで http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005682.html 外付けHDDにそれぞれバックアップしています。 外付けHDD(バックアップ専用)も壊れる可能性があるのは承知ですが、 パソコン本体と、外付けHDDが同時に壊れる可能性は高くないはず と、コスト、手間を考え、妥協したバックアップ体制をしいています・・・。 が、最近では、パソコン本体、外付けHDDの容量にも余裕が無くなり、 外付けHDDにのみ存在するデータも増えてきてしまっています。 そこでなんとかデータを整理しようとしている最中の事故だったのですが・・・。 ですので、特にDドライブを完全にバックアップできていない不安があり このようなWindows Update時に適したバックアップの方法があるのではと思い、 アップデート前にバックアップをとるviolet430様のやり方を質問したしだいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

難しい問題ですね。 私ならどちらも選ばず、再セットアップしますけどね。 仮にアンインストールができたとしても、レジストリの不具合が懸念されます。そのような状態で使い続けるのは嫌ですね。 尤も、私ならアップデートをする前にバックアップをとっておくので、そのバックアップで戻して終わりにしますけどね。

magician08
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

まず、再セットアップの方法について教えて頂きたいです。 単純に、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja からWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeをDLしてくれば良いのでしょうか? (日付が2008/05/06というのが引っかかりますが・・・) 次に、レジストリですが、一応、ウィルスバスター2009のシステムチューナー機能 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/features/system_cleaner/index.html でレジストリクリーニングをsp3のインストール後に試みて、 確か一応、約1500程のレジストリがクリアされていました。 (昨日レジストリクリーニングしたばかりなので、 クリアされた1500はsp3関連のレジストリだと思うのですが・・・) また、バックアップについてはおっしゃるとおりだと思いますが、・・・ 実はお恥ずかしい話なのですが、うっかりWindows Updateを承認してしまって、 気づいたらSP3のインストールが開始されてしまっていたのです・・・。 普段から必要最低限のバックアップはとってあるのですが、それ以外の 画像や動画ファイルが重くて、なかなかバックアップしきれないのが現状です。 そこでお聞きしたいのですが、アップデートの前のバックアップとは どのようにして行っているのでしょうか、是非とも教えて頂きたいです。 自分の不注意が招いた、自業自得な事態なのは重々承知ではありますが、 どうかお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows XP Service Pack 3の削除

    Microsoft Windows XP Service Pack 3をインストールしました。 (インストールする前はService Pack 2) インストールする前はCドライブの空き領域が「19%」(プロパティより確認)あって「最適化」出来るだけの空きがあったのですが、 「SP3」インストール後は開き領域が「9%」になっていました。 空き領域を確保する為に「SP2」に戻したいのですが、手順はどうやれば良いでしょうか? 「SP3」をアンインストール後、「SP2」をインストールの手順でやろうと思うのですがあっていますか? 詳しい方がいらっしゃればご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows 2000 Service Pack の再インストール

    IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。 SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか? >Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止 >------------------------------------------------- >Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを >アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、 >Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、 >Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの >ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。

  • Service pack3のインストール

    WindowsXPマシンです。 Service pack3のインストールについて至急教えてください! 1.インストール中、「完了しました」「クリーンアップを実行しています」と出たきり最後のちょっとが1時間以上終わらない。 他に作業ももっさりながら出来るし、ハードディスクのガリガリ音は鳴ってるのでフリーズじゃないと思い待ってみましたが一向に終わる気配がなく、キャンセルをクリックしたら「更新プログラムの取り消し中」と出たまままたもやどんどん時間だけ過ぎ…。強制終了?再起動?取り急ぎこれどうしたら良いですか? 2.不具合が出るとのことで本当はこうまでしてインストールしたくないんだけど、GoogleやATOKの最新版を使いたいのにどうやらsp2では使えないようで困って…。sp2のままで使える日本語入力ソフトってありますか?出来れば無料で。デフォルトのIMEがおバカで使い物にならずシビレがキレました。 3.どうしてもsp3にしないとならないようなら、1050円払ってCD送ってもらってインストールしたほうが良いですか? すみません、とりあえず1.だけでも至急教えてください!よろしくお願いします。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • windows 2000 Service Pack3について

    初心者ですいませんが、ただ今 windows 2000 Service Pack3をインストールしています。 しかし、PCの空き容量が残り少ない状態です。 「Windows 2000 SP3 には、Windows 2000 Service Pack 1 (以下 SP1) および Windows 2000 Service Pack 2 (以下 SP2) の内容が含まれています。」 インストール時に上記の内容が表示されたので P1,2をアンインストールしたいのですが アンインストールしても大丈夫でしょうか教えてください。

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?

  • XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。

    XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。 最近古い(2004年式)XP搭載パソコンをリカバリしたのですが、 リカバリするとサービスパックが「1」になってしまいます。 itunes等がSP1では使えなかったのでSP2をインストールしましたが、 その後インターネットの動きが激烈に遅くなりました。 もう一度リカバリしてSP2を入れなおしてみましたが、やはり遅い。 パソコン本体の「円柱とCDのマーク」(パソコンが考え中の時に光る) のインジケータがずーっと点滅してカチカチいってます。 (1)SP2は必ずインストールしなければいけませんか? (2)ItunesはSP1のままでもインストールできますか? イーセットスマートセキュリティ4はインストールしてあります。

  • ウィンドウズXPのサービスパック3

    ウィンドウズXPのサービスパック3をインストールしたのですが、とても時間がかかっていた(6時間程)ので、失敗したのだ思い、画面が「インストールを終了しています。」「クリーンアップを実行してます。」となっている状況で、キャンセルをクリックしました。 で、インストールを更新して電源を切り、起動させ、マイコンピュータのプロパティをみたところ、サービスパック3が入ってました。 これは、サービスパック3のインストールが完了したと考えてよいのでしょうか? 尚、不具合は今のところ生じていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • windows vista service pack sp1がインストールできない。

    富士通のノートPC NF70Uのvista home premiumです。 インストールが終わって再起動画面で「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると「完了しなかった変更があります。変更を元に戻しています。再起動します。コンピューターの電源を切らないでください。」と画面が変わり、再び再起動して「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると今度は「service packはインストールされませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」になります。 すでに3回インストールに失敗しています(windowsが起動しなくて初期化したこともあります)。大変困っています。こういう経験があるとwindows vista service pack sp1をインストールするのが恐くなります。なぜなのでしょう?windows vista service pack sp1はインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストール出来ない。

    何度かお世話になっています。 同じ質問をされている方がいましたが、症状が違うので質問させていただきました。 Windows Update を使用してSP1をインストールしようとしたのですが、一通り終わって、シャットダウンした後、再起動までは進みました。しかし、再起動してから少し待っていると、 「Service Packをインストールしています。ステージ3/3 58%完了」という表示が出たまま、1時間ほど経つのですが、一向に進んでくれません。 Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません。どうか回答よろしくお願いします。