• ベストアンサー

Windows XP Service Pack 3のインストールに失敗

Windows XP Service Pack 3のインストール中、 その最後、「インストールを終了しています」→「クリーンアップ」 の場面で、40分以上作業が止まってしまったので、 インストーラーはそのままで、ブラウザを立ち上げ、検索したところ http://okwave.jp/qa4310161.html の記事を読み、思い切って再起動をかけたところ、無事に再起動。 その後、システムのプロパティを確認したところ、 SP3となっていました。 今のところ、大きな不具合は感じられませんが、気持ちが悪いので、 「プログラムの追加と削除」よりアンインストールしたいです。 が、最後までインストールが完了されていないので アンインストールの為の準備が完了されていない危険性があると思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.このままSP3を使い続けるのか、 2.思い切ってSP2に戻した方がいいか(SP3の再インストールはしません) どちらの方がリスクが少ないでしょうか? どうか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

>「インストールを終了しています」→「クリーンアップ」 これは、インストール時に必要なファイル、しかし、適用後には意味のないファイル つまりインストール時には、インストールするだけに必要な一時ファイルがあります。 適用されてしまえば、単なるゴミ。それの整理をしてインストール完了となります。 整理が出来ていないだけで、インストールは、完了したものと思われます。 もし、気になるならディスクのクリーンアップを行えば、消えるものですから。 >今のところ、大きな不具合は感じられませんが でしたら、しばらく様子見でいかがでしょう。 ただ、NO1さんも言っておられるように リカバリの準備だけは、しておいたほうがよさそうです。 SP2に戻して、元の環境に戻るかどうかというのは、微妙です。 特にあなたの場合、はっきりした改善が見えないので、一時ファイルが消えたかどうかさえ判りません。 基本的には、WEBを使い続ける以上、SP3環境は、いずれ必須になります。

magician08
質問者

お礼

丁寧な説明、分かりやすいです。 どうもありがとうございます。 基本的にSP3を維持、リカバリーの準備に注力したいと思います。 ディスクのクリーンアップはすぐに行いたいと思います。

その他の回答 (7)

• k-josui
回答No.8

ANo.7 です。 > 「重要な更新があります」と表示されており、とりあえず無視してシャットダウン これはやらないほうがいいと思いますよ。 今更じたばたしてもどうしようもない、素直にSP3で更新をすればいいでしょう。 更新をしなくてもすんなりSP2に戻る保証はない(先に書いたように、私は戻す必要はないと思いますが) したがって、現状少しでもトラブルを回避するなら中途半端なことはしないほうがいい。

magician08
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

そうですね、観念して、素直にアップデートします。 (現在、バックアップ作業の為、リビングの共用PCよりアクセス中です)

• k-josui
回答No.7

取敢えず不具合がなきゃ使えばいいでしょう、何かあったらその時にパソコンの再セットアップをしてSP2に戻せばいいだけ。 目先、何ともないのにいらん労力を使うことはない。 ただ、データのバックアップだけは確実に取りましょう。 #1でいわれているバックアップとはシステムのバックアップでしょう。 この場合はシステム丸ごとバックアップを取ります、以下のようなソフトを使います。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/      データだけなら自分で管理しきれるはずなので、ソフトはなくてもいいでしょう。 先の回答で「NECならバックアップNXと言う」などという回答が付いていますが、データがどこにあるのかわかってなきゃソフトを使っても駄目。データの場所さえ把握していればエクスプローラでコピーすればいいだけ、データのバックアップにソフトはいらないです。

magician08
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、バックアップを取り、SP3で使用していきます。 大変参考になりました。ありがとうございます。 時間不足、PC本体&外付けHDDの容量不足という言い訳に甘えた結果、 バックアップに不安があり、再セットアップに踏み切れないでいます。 が、これを機会に、OSの再インストールまで可能なバックアップ体制を なんとか頑張って取り戻したいと思います。

magician08
質問者

補足

Acronis True ImageはLEを容量の少ないCドライブにのみ使用しています。 が、根が無精で、前回のバックアップは現在よりも10GB以上少ない 一年前のCドライブのものでした(おそらくLE購入時のバックアップデータ) 先ほど、急ぎデフォルト設定でCドライブをバックアップしましたが、 このソフトを使う場合の 圧縮率 (Cドライブは無圧縮で保存しますが、万が一のクラッシュに備えて 現在、重要データのみコピーでバックアップしているDドライブも (今のコピーに追加する形で)まるごと保存を検討中なのですが、 無圧縮は容量的に厳しいです。高い圧縮の際の信頼性はどうですか?) 前回のバックアップデータの扱い (直前のバックアップデータ一つのみ残し、それ以前は削除して良いのか) についてお聞きしたいです。どうぞよろしくおねがいします。 P.S. Acronis True Image 11 の新機能 新しいアプリケーションを安全に試せる「試用モード」 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/new.php は素晴らしいですね、購入を検討してみます。 良いソフトをご紹介いただき、どうもありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.6

>1.このままSP3を使い続けるのか、 自分ならこちらです インストール終了時のクリーンアップですからインストールに使った不要ファイルの削除です、残骸が残っているだけですからそのままで使います SPインストール時はOSクリーンインストール・リカバリー直後がお勧めなんですが、それができないときでも最低限ディスククリーンアップ・最適化後にインストールするものです 普段からレジストリのクリーンアップしているようですが、これが危険です、今回の不具合の原因にもなっているはずです

magician08
質問者

お礼

自分の不注意からSP3を意図しない形でインストールしてしまった事故 の結末としては不幸中の幸いだったようですね。 今後はWindows Updateに警戒を払うことにします。 >最低限ディスククリーンアップ・最適化後 最近は、セキュリティソフトのシステムチェックのみに頼り、 ディスククリーンアップ、デフラグをまったく行っていませんでしたが、 どうも逆効果のようですね、ちょっと考えなおしてみます。 (SPインストール時はもちろんのこと、日頃の使用からも) いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

なるほど、参考になりました。 ウィルスバスターのレジストリクリーンアップは今後しないようにします。 又、追加質問なのですが、 現在、パソコンの電源を切ろうとすると「重要な更新があります」 と表示されており、とりあえず無視してシャットダウンしているのですが・・・。 Windows Updateのカスタムから内容を確認したところ、 Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130) 1.1 MB , < 1 分 Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows が正規のものであるかどうかを確認できます。確認処理は、インストールされている Windows のプロダクト ID とプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) の状態をチェックすることで行われます。 というプログラムが最優先となっているようです。 又、更新履歴の表示の Windows XP Service Pack 3 (KB936929) 自動更新 Windows XP Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7 自動更新 の状態がクエスチョンマークとなっております。 現状、IEは Version;6.0.2900.5512.xpsp.080413-2111 更新バージョン;SP3 となっています。 FoolsGoo様のみならず、皆様、どうかこの重要な更新についても お知恵をお借りできますようよろしくお願いします。

• tadasi8
回答No.5

再セットアップとは? 今までのHDDの中身を全て削除してからWindousXpをもう一度そのPCにOSをクリーンインストールすることです又はリカバリーされる事です。 手順としては基本的にインストール方法は同じですがそのPCに付属されているCD-ROMで行います又はPCのHDDにリカバリー領域が最初からインストールされている場合もありますので確認されてください、手順は取り説に載っていますがもしもわからない場合は再質問してください。その場合はPCのメーカー・型式を銘記されてください。 もちろん私もNO1の回答者様の回答に賛成です再セットアップしてきれいにされた方が後々心配ないですね。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップ=リカバリーだったのですね、了解しました。 てっきり、インストールに失敗したSP3を上書き再インストール するようなイメージを抱いていました。

magician08
質問者

補足

質問者本人の追記が出来る箇所が他に無かったので、 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 混乱した頭で初めてOKWaveを頼ったので、不作法があったと思いますが、 おかげさまで、現在は大分、落ち着くことが出来ました。 【すぐに回答ほしいです】という緊急の状況からは脱しましたので、 追記の質問はキャンセルし、質問を締め切らせて頂きます。 その上で、まだ自力で調べきれないことがあったら 新たに質問をさせて頂くことになると思いますが、 その時はまたどうぞよろしくお願いします。 皆様、本当にどうもありがとうございました。

noname#67431
noname#67431
回答No.3

わたしならば・・・ SP3になってどうも挙動がおかしいとかならメンドーなのでリカバリしちゃいます。 現実そうしました。 アーダコーダ考えるより手っ取り早いし、ミョーな残骸も残りません。 それからSP3を再度挑戦します。 exe版はお手軽ですが、わたしは手間隙かけてISO版を使いました。 ISO版ならあとで統合ソフトでオリジナルSP3が出来るからです。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ、使用ソフトの少ない昔は気軽にリカバリーできたのですが・・・、 いや、そういう状況のいまこそ、万が一に備えたバックアップを 整えるべきですよね。 せめてCドライブだけでもリカバリーできるように頑張ってみます。

magician08
質問者

補足

>ISO版ならあとで統合ソフトでオリジナルSP3が出来るからです。 どういうことでしょうか? 詳しく教えていただけますか? (isoは仮想CDではなく、実際にCD-Rに焼いて使用したのですか?) どうぞよろしくお願いします。

• santana-3
回答No.2

PCはどこのメーカーでしょうか。 例えば、NECならバックアップNXと言うソフトがプリインストールされていますから、それを起動して行います。 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont701.htm 他のメーカーでもバックアップ用のソフトPCに用意されているはずです。 自作PCの場合はフリーのバックアップソフトが色々とありますから、それを利用しても良いでしょう。

magician08
質問者

お礼

ありがとうございました。

magician08
質問者

補足

メーカーはEpson Directです。 バックアップソフトについての知識は一応あります。 現状、プログラム用のCドライブ(80GB)は Acronis True Image LEで その他のデータ用、Dドライブ(385GB)は個々のファイルをCOPIXで http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005682.html 外付けHDDにそれぞれバックアップしています。 外付けHDD(バックアップ専用)も壊れる可能性があるのは承知ですが、 パソコン本体と、外付けHDDが同時に壊れる可能性は高くないはず と、コスト、手間を考え、妥協したバックアップ体制をしいています・・・。 が、最近では、パソコン本体、外付けHDDの容量にも余裕が無くなり、 外付けHDDにのみ存在するデータも増えてきてしまっています。 そこでなんとかデータを整理しようとしている最中の事故だったのですが・・・。 ですので、特にDドライブを完全にバックアップできていない不安があり このようなWindows Update時に適したバックアップの方法があるのではと思い、 アップデート前にバックアップをとるviolet430様のやり方を質問したしだいです。

• violet430
回答No.1

難しい問題ですね。 私ならどちらも選ばず、再セットアップしますけどね。 仮にアンインストールができたとしても、レジストリの不具合が懸念されます。そのような状態で使い続けるのは嫌ですね。 尤も、私ならアップデートをする前にバックアップをとっておくので、そのバックアップで戻して終わりにしますけどね。

magician08
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。

magician08
質問者

補足

まず、再セットアップの方法について教えて頂きたいです。 単純に、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja からWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeをDLしてくれば良いのでしょうか? (日付が2008/05/06というのが引っかかりますが・・・) 次に、レジストリですが、一応、ウィルスバスター2009のシステムチューナー機能 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/features/system_cleaner/index.html でレジストリクリーニングをsp3のインストール後に試みて、 確か一応、約1500程のレジストリがクリアされていました。 (昨日レジストリクリーニングしたばかりなので、 クリアされた1500はsp3関連のレジストリだと思うのですが・・・) また、バックアップについてはおっしゃるとおりだと思いますが、・・・ 実はお恥ずかしい話なのですが、うっかりWindows Updateを承認してしまって、 気づいたらSP3のインストールが開始されてしまっていたのです・・・。 普段から必要最低限のバックアップはとってあるのですが、それ以外の 画像や動画ファイルが重くて、なかなかバックアップしきれないのが現状です。 そこでお聞きしたいのですが、アップデートの前のバックアップとは どのようにして行っているのでしょうか、是非とも教えて頂きたいです。 自分の不注意が招いた、自業自得な事態なのは重々承知ではありますが、 どうかお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。