• ベストアンサー

Service Pack 2 のインストールは絶対ですか?

パソコンにちょっと疎い、30代後半・女子です。 以前、Windows Vista SP2 をインストールしたらパソコンの調子が悪くなった時に「SP1に戻してはどうか」とアドバイスされました。 それ以後、SP1に戻し、今日まで快適に動いています。 ですが、Windows Updata で「今すぐSP2のインストールを!」みたいな警告が常に出ているので気になっています。 SP1のままではダメなのでしょうか? 【補足】SP2にしたときに出たパソコンの不具合というのは、私はau携帯電話のLISMO Portを使っているのですが、SP2をインストールした日からLISMOがケータイを認識しなくなってしまったのが原因です。 auのサポートデスクに問い合わせると、SP1に戻してみてはどうかとアドバイスされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

ここでLISMOを最新にすればVistaが32bitならSP2でも大丈夫かと。 その他のソフトでも、調子が悪くなった、SP更新する前にメーカーサイ トを見てみるといいです。 http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/download/dl_lismo_port.html

buritora
質問者

お礼

LISMO、いつの間にかバージョンアップしてたんですね~! バージョンアップしたのちにSP2にしてみました。 LISMO、快適に動作してます! ケータイも認識してくれます(嬉涙)! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• minelufa
回答No.1

Windowsサービスパック 各バージョンのインストールに対しては、質問者様の自由です。 ですが、すでに Microsoft Windows Vista チームが確認している脆弱性・セキュリティなどの対処については、質問者様の技術力、パソコンスキルに委ねられ、問題が起きる可能性も高くなります。 また、au などのサポートデスクより、SP2 → SP1 に戻してみては? と言われた様なのですが、SP1 に戻したことにより、もし脆弱性を使った、不正アクセス・不正侵入などの行為があった場合、コンピュータの情報が漏洩又は、破壊などされる場合もあり得るため、なるべく最新のサービスパックなどをインストールされる事をお勧めします。 また、SP1 で使用される際、ウィルス対策ソフト・ファイアウォールソフトなどを、インストールされる事をお勧めします。 (もし脆弱性を使った、不正行為が発生した場合、最小限に食い止めることが出来る可能性がある為) 以上が回答となります。

buritora
質問者

お礼

みねるふぁさん、回答ありがとうございます。 auのLISMOがいつの間にかバージョンアップしていまして、新しいのにしてからSP2をインストールしたら、すんなり上手くいきました! ですので私のパソコンは今、SP2の状態です! なんだかホッとしました。 ウィルスソフトは入れていたのですが、毎回警告(SP2にして下さい~!みたいな)が出ていると不安でしたので…。 最新のサービスパックってやっぱり大事ですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。