塗りつぶしの印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftWord2003で塗りつぶしの効果を設定した円が印刷時に透過されず、意図した色の円になってしまう問題が発生しています。PDFに変換しても同様の問題が起きており、プレビューと同じ状態に印刷する方法を知りたいです。
  • 塗りつぶしの設定が正しく行われているにもかかわらず、MicrosoftWord2003で印刷すると透過が無効になり、カラフルな円が出力される問題が発生しています。PDFに変換しても同じ結果です。プレビューと同じ状態に印刷する方法を教えてください。
  • MicrosoftWord2003で塗りつぶしの効果を設定した円が印刷時に透過されずに色が出てしまう問題が発生しています。PDFに変換しても同様の問題が起きます。プレビューと同じ状態に印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗りつぶし(透過性設定あり)の印刷

濃い色の塗りつぶしの上に、オートシェイプで円を描き、 その円を「塗りつぶしの効果」で1色→中心から色が薄くなっていくタイプを選択し、塗りつぶしました。 その円を「ぼかし」状態にしたい為、透過性の設定で 「開始値」=30%、「終了値」=100%にしました。 見た目には「ぼかし」状態になっているのですが、 印刷したら「透過」にならずに塗りつぶしのサンプルどおりに色が出て「円」になってしまいました。 Acrobatを持っているので、PDFにしてみたところ、 紙への出力時と同じように透過の設定は無効になっていました。 プレビューと同じ状態に印刷する設定方法があれば教えていただきたいです。 使用ソフト:MicrosoftWord2003 背面を濃い青色 円の塗りつぶしは1色(黄色)を選択 「明」 透過設定:開始値=30%,終了値=100% プリンタ:インクジェット・ジェルジェット・レーザーとあります。設定は高品質にしています。

• ykk22
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

「塗りつぶし効果」で使用色は 2 色を選択。 色 1 は従来と同じ黄色、色 2 は背面となる濃い青色と同色に。 透過性・グラデーションの種類は以前と同じに、バリエーションはお好みのものを選ぶ。 これでご希望のことができる思いますがいかがでしょうか。

ykk22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。混ざるわけですから。 こういう発想を持てるようにこれからも頑張ります。 本当にありがとうございました。