塗りつぶしの印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftWord2003で塗りつぶしの効果を設定した円が印刷時に透過されず、意図した色の円になってしまう問題が発生しています。PDFに変換しても同様の問題が起きており、プレビューと同じ状態に印刷する方法を知りたいです。
  • 塗りつぶしの設定が正しく行われているにもかかわらず、MicrosoftWord2003で印刷すると透過が無効になり、カラフルな円が出力される問題が発生しています。PDFに変換しても同じ結果です。プレビューと同じ状態に印刷する方法を教えてください。
  • MicrosoftWord2003で塗りつぶしの効果を設定した円が印刷時に透過されずに色が出てしまう問題が発生しています。PDFに変換しても同様の問題が起きます。プレビューと同じ状態に印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗りつぶし(透過性設定あり)の印刷

濃い色の塗りつぶしの上に、オートシェイプで円を描き、 その円を「塗りつぶしの効果」で1色→中心から色が薄くなっていくタイプを選択し、塗りつぶしました。 その円を「ぼかし」状態にしたい為、透過性の設定で 「開始値」=30%、「終了値」=100%にしました。 見た目には「ぼかし」状態になっているのですが、 印刷したら「透過」にならずに塗りつぶしのサンプルどおりに色が出て「円」になってしまいました。 Acrobatを持っているので、PDFにしてみたところ、 紙への出力時と同じように透過の設定は無効になっていました。 プレビューと同じ状態に印刷する設定方法があれば教えていただきたいです。 使用ソフト:MicrosoftWord2003 背面を濃い青色 円の塗りつぶしは1色(黄色)を選択 「明」 透過設定:開始値=30%,終了値=100% プリンタ:インクジェット・ジェルジェット・レーザーとあります。設定は高品質にしています。

  • ykk22
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

「塗りつぶし効果」で使用色は 2 色を選択。 色 1 は従来と同じ黄色、色 2 は背面となる濃い青色と同色に。 透過性・グラデーションの種類は以前と同じに、バリエーションはお好みのものを選ぶ。 これでご希望のことができる思いますがいかがでしょうか。

ykk22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。混ざるわけですから。 こういう発想を持てるようにこれからも頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方

    ワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方法を見つけて“ぼかし”に成功しました。しかしながらプレビューには写っているのですが、印刷するとぼかしを入れた画像が写っていません。何方か印刷を可能にする方法をご存知の方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 画像(写真)挿入→その上に一回り大きなオートシェイプを描きます。 このオートシェイプを「線なし」に設定。 そのままオートシェイプにフォーカスを当てておいて「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしの効果」をクリック→塗りつぶしダイアログのグラデーションタブをクリック 一番下、グラデーションの種類を「中央から」を選択、その上「透過性」の開始値を100%に設定、その上の色選択の下で「明ー暗」を一杯明の方にスライド。

  • オートシェイプでぼかしを作ったが、印刷するとぼかしにならない。

    wordのオートシェイプでぼかしを作りました。基本図形→楕円→塗りつぶしの色でグラデーション→1色を黄、2色を黒で終了値を100%にする。というやり方でぼかしをつくりました。画面や印刷プレビューでは、2色目の黒が見えず、ぼかしになっているのですが、印刷すると黒色が出てきて、ぼかしになっていません。どうしたら、2色目の色が透明になって、ぼかしになりますか?

  • イラストレーターで色を50%透過にしたい。

    MSのOffice系ソフトでオートシェイプを作成し、塗りつぶしの色 を指定する際に「透過性」を設定できますよね。それと同様の ことをイラストレーターCSでやりたいのですが、どうやって 透過性を設定していいのかわかりません。Office系ソフトで作った オートシェイプの色はRGBでイラストレーターでも同様に指定できた のですが、透過性50%も指定したい場合のやりかたを教えてください。

  • ワードで画面と印刷が異なる(オブジェクトが透過印刷されない)

    ご回答お願いいたします。 ワードで地図を作っています。 写真に円などの図のグラデーションを掛けたものを重ねて 透かし(?!)が入った様な感じにしています。 ↓の写真と円の重なったトコみたいに。 http://onlinelab.jp/order/dc/p_zoom.php?id=jpptlp000536&flg=1&require_pict_num_sum=2 作業画面上はうまくできているのですが 印刷プレビューや実際に印刷した画面上では 透かしがなく、上に乗せた図が下の写真を隠しています どうしたら、参照アドレスの物ように 作業画面と同じ印刷ができますか? ちなみに 図は最前面で オートシェイプの書式設定 → 色と線 → 色[塗りつぶし効果] → グラデーション → [色:1色],[透過性:始70% 終90%],[グラデーションの種類:角から] としてみたのですが… よろしくお願いします。

  • Macの印刷設定

    iMacを使用しての初めての年賀状印刷です。インクジェット紙の年賀状に印刷をしたいのですが、印刷設定画面の用紙の種類はハガキ・ハガキ(四辺ふちなし)の区別しか選べません。印刷をすると全体的に色が濃く、特に黒色が濃く出るため見にくいです。もう少し濃淡を和らげて印刷する設定の仕方を知りたいです。Windows使用時はハガキ(インクジェット紙)などの選択肢があり、うまく印刷出来ていました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワード2010グラデー-ション透過性設定方法

    ◇使用機器Win7 ワード2010 ◇教えて頂きたい内容 ワード2010で図形挿入後のグラデーションの設定方法について勉強中です。テキストはワード2003で作成保存されたものですが、勉強はワード2010を使う必要があります。 2003用テキスト記載内容は次の通りです 1.挿入から→図形→楕円を作成して→塗りつぶし=黒 2.次に図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション→透過性 開始値=100%    終了値=42% グラデーションの種類=中央から これを2010で操作しましたところ、1項から2項その他のグラデーションまでは問題なく進めましたが、 「透過性開始値・終了値」の表示が無く、透過性の欄はスライダーがあって0%~100の数値があるのみです。従ってどのように操作すればよいか分らず、試行錯誤を重ねましたが目的を達せられません。 2003で表示される 「透過性開始値100%・終了値42%」 は2010ではどのように操作すれば良いのでしょうか。賢者の方々のお力を貸してください。尚グラデーションの種類=中央からは 2010でも同様の表示があり問題がありません。

  • Word2000で、オートシェイプが印刷されません!

     Windows2000でWord2000を使用しております。 オートシェイプを文章内に表示すると、画面上では表示されているのに、 印刷プレビューだと消えてしまいます。 その状態で印刷すると、やはりオートシェイプは印刷されません。  オートシェイプの書式設定で色とかも確認してみましたが、特に問題はないようです。 どうして印刷されないのでしょうか?どこを直したらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • インクジェット紙を設定すると印刷できない

    3年半ほど前にEP-708Aを購入、使用しています。 1年ぶりに年賀状印刷のため、インクジェット年賀状をセットし、インクジェット紙を設定して印刷しようとと印刷できない現象が起きています。 同じはがきでもただの「郵便はがき」を選択すると印刷できます。(紙がインクジェット紙なので印刷品質は良くないですが、、) 昨年は、同じはがきソフトで問題なくインクジェット紙に印刷できたので、その後のアップデートの影響かと考え、プリンタをいったん購入時の設定に戻す設定にしてみましたが、同じ現象が続いています。 どなたかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-405A印刷設定について

    Windows8を使用してます はがき印刷時に今まではインクジェット紙の選択ができていましたが、急にできなくなってしまいました プリンターでの設定等が必要なのでしょうか? 教えてください 用紙も『普通紙』『Photo Paper(Glossy)』『フォト用紙(つや消し)』しか選べなくなりました 同じプリンターを使っていたのですが何か設定を変えてしまったのでしょうか? 設定を変えた記憶もなく困っています 助けてください また、フチなし印刷も今まで行っていたのですが 急にできなくなりました チェックボックスが灰色のままでチェックができません 設定等教えてください また、当方PCに詳しくないので丁寧に教えていただけたらありがたいです 宜しくお願い致します