ワード2003で枠をぼかす方法と印刷について

このQ&Aのポイント
  • ワード2003で枠をぼかす方法を見つけましたが、印刷するとぼかしを入れた画像が写らない問題が発生しています。
  • 写真を挿入し、その上にオートシェイプを描きます。オートシェイプには線を設定せず、塗りつぶしの効果を調整します。
  • 印刷時にぼかしを入れた画像が写らない場合は、オートシェイプの設定や塗りつぶしの効果の調整を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方

ワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方法を見つけて“ぼかし”に成功しました。しかしながらプレビューには写っているのですが、印刷するとぼかしを入れた画像が写っていません。何方か印刷を可能にする方法をご存知の方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 画像(写真)挿入→その上に一回り大きなオートシェイプを描きます。 このオートシェイプを「線なし」に設定。 そのままオートシェイプにフォーカスを当てておいて「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしの効果」をクリック→塗りつぶしダイアログのグラデーションタブをクリック 一番下、グラデーションの種類を「中央から」を選択、その上「透過性」の開始値を100%に設定、その上の色選択の下で「明ー暗」を一杯明の方にスライド。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

図(画像)にオートシェイプを重ねた場合の印刷はうまくいかないようです。 オブジェクトの選択で、ぼかしを設定した図(画像)とオートシェイプの両方を選択して「切り取り」、編集の形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルの図として貼り付けを行うと印刷できるようですが、ぼかし効果が弱くて今一つすっきりしません。 切り取りした図を一旦ペイントに貼り付けて、それを再度Wordに図として貼り付けると、図として貼り付けの場合よりもぼかし効果が効いて印刷も行えると思います。 図(画像)に対して、オートシェイプ図形の大きさが僅かに大きい場合のほうが、ぼかし効果がハッキリと分かるようになるようです。  

gt8888888888
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明と画像をありがとうございました。早速トライしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

グラデーションの効果で画像のぼかしをしても、印刷では 透過しないことがあります。 [WD2003] 半透明の設定をした図が、半透明で印刷されない http://support.microsoft.com/kb/418001/ja 上記の説明では半透明での手順ですが、100%での開始値に してもグラデーションで透過がされないことがあります。 Word2003だけで外枠に向かってのぼかし効果を出す設定は 印刷時に効果がないので使用しないほうがよいと思います。 他の画像編集ソフトなどで周りをぼかしたものをWordへと 取り込んだほうが、印刷時の問題も発生しません。 画像編集ソフトについては、いろいろなソフトで可能です。 質問者さんの環境が、フリーソフトが使える環境かどうかで 紹介するソフトが違いますので、補足後にでも紹介します。

質問者

お礼

サイトや画像を教えてくださってありがとうございました。フリーソフトも参考にします。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

この方法でするのでしたら、「透過性」の開始値と終了値を それぞれ50%ずつ位にするとうまくボカシが入ります。 この割合を調整してみて下さい。 また、「塗りつぶし」の「その他の色」で、下にある「透過性」を 50%などにしても同じです。 枠と書いていらっしゃいますが、画像全体をボカシたいのですよね。 その他の方法は、画像を用紙の裏側、つまり「ヘッダー/フッター」に 入れる方法があります。 画像を右クリック→切り取り→「表示」「ヘッダーとフッター」で裏の領域が 表示されるので、どこでもよいので「貼り付け」。上下にしか枠が出ていませんが どこにでも画像や「オートシェイプ」を挿入できます。 画像を好きな所にドラッグして配置して下さい。「閉じる」ボタンで 本文に戻れます。 初めから「ヘッダーとフッター」にしてから画像を挿入・編集する事もできます。 または、画像を選択して「図」ツールバーの「明るさ」をクリックして薄くできるし、 「色」ボタンで「ウォッシュアウト」にすれば、全体が薄くなります。

質問者

お礼

とても詳しい説明をして下さってありがとうございました。参考にします。