• ベストアンサー

"援"は13画?

子供の名前を考えていて、”援”という字を使いたいと思っています。 ほとんどの人が画数を気にすると思いますが、私もその中の一人で、かなり気にしています。 そこでいろいろな本を見ているのですが、同じ字でも本によって字画数が異なります。 旧字と新字の違いがあるのは理解できるのですが、上記の”援”という字について旧字体は本によって12画と13画と異なります。 13画の裏づけを取りたいと考えているのですが、良い方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.3

画数に基づく姓名判断にも、いろいろな流儀があります。 実際の画数をそのまま採用する流儀もあれば、いわゆる“旧字体”に置き換えて数える流儀、そして、部首の部分を元々の字形に置き換えてから数える流儀などがあります。 今回のケースでいえば、「援」は普通に数えれば12画ですが(これは“旧字体”も“新字体”も同じ。)、「てへん」の部分を「手」と見なして4画と数えれば、併せて13画になります。

kato-chan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 流儀によっても違うとのことですが、やっと理解できました。 これで納得して名前を考えることが出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

援と言う文字の旧字体は一見確かに12画です。 旧字体の「爪」?と言う部分と「友」と言う部分の画数を13画と記されている本で調べてみてはどうでしょうか? 怪しいとしたらその辺ですので・・・

回答No.2

12画のようです。

参考URL:
http://www.gahoh.com/onkun/onkun_e.html
  • masa0809
回答No.1

12画ですね。 ここで画数と書き順がみられます。 http://kakijun.main.jp/frame.html 援は↓

参考URL:
http://kakijun.main.jp/page/1288200.html