• ベストアンサー

姓名判断の画数 『瀬』 は19画?20画?

現在妊娠初期で、赤ちゃんの名前を考え始めました。 まだ本など買ってなくインターネットの無料姓名判断などでなんとなく調べていました。苗字が『○瀬』というのですが、『瀬』の画数が19画だと思っていたら、20画で計算されているものもあります。 19画or20画、どちらでみたらよいのでしょうか? 新字と旧字の数え方の違いなのでしょうか? それとも流派の違いですか? 今はどちらで考えるのが主流・一般的、というのはあるのですか?教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

流派というか、人によって違いますね。 新字で数える、旧字で数える、新字とも旧字とも違うものも。 「七は七画、八は八画」とか、「平仮名は書き方の力の変化にしたがって画数を数える」などなど。 こんな無意味な吉凶に振り回されるのではなく、御自分の愛情を素直に表したお名前を考えた方がいいと思います。

pinksnowsnow722
質問者

お礼

姓名判断を一番に考えるつもりはないですが、 あまりとらわれすぎるのは良くないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.3

20画でみたらよいのです。

質問者

お礼

やはり姓名判断ははさんずいを4画と考えるのが 一般的なのですね。 ありがとうございました。

• enigma88
回答No.1

さんずいを3画とするか、4画とするかの違いですよね。 さんずいは『水』だから4画とするのが一般的です。 でもいろいろな流派があるということは、姓名判断なんていい加減なものだということなので、どちらでも良いと思いますが。

質問者

お礼

さんずいの画数の違いなんですね。 過去の他の方の質問もみてみたいと思います! 姓名判断難しいですね… ありがとうございました。