• ベストアンサー

超初心者のためのジャズ

ふと急にジャズを聴いてみたくなったのですが、どこから手を付けていいものか…という悩んでいます。有名アーティストの名前すら分からない状態です。ジャズ入門ならこのアルバム聴いとけ!ってものを1枚教えていただけないでしょうか? どちらかと言えば、ムーディーなものよりも楽しげなものの方が聴きたいなあって思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.4

映画「スィングガールズ」の収録曲と、曲の解説が付いている「スウィングガールズと始めるジャズ入門」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/main.shtml
annindoufu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ!そういえば「スウィングガールズ」があったか!と思い、観に行ってしまいました。映画の影響でよりジャズを聴いてみたくなりました。劇中に演奏された曲は全部楽しかったですね。中でも「シング・シング・シング」が一番よかったです。 教えていただいた本も見てみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

こんなサイトが参考になると思います。 http://www.uchida-jazz.jp/nyumon/nyumon2.html ココで、トップで推薦されている 「ワルツ・フォー・デビー」「マイ・ファニー・バレンタイン」 は、楽しいというよりはムーディーですので 「セント・トーマス」「ジャンゴ」「モーニン」「A列車で行こう」 の方が適当かと思いますが、解説もありますので ご自身で決められてはいかがでしょう。 他に参考になりそうなサイトを紹介しておきますね。 http://www.nao-studio.com/index2.htm http://www.asahi.com/offtime/jazz/index.html http://home.att.ne.jp/gold/yopparai/

annindoufu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトの解説、とても参考になりました。 「A列車で行こう」を早速聴いてみました。(名前が楽しげだっので。)すごく良かったです。

  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

楽しげでもムーディー(?うーん・・・・)でもありませんが・・ どんなJazzを聴いてもいまいちピンとこなかった頃の私が、初めて聴いた時、聴いてる間中、動けなくなったほどひきこまれたアルバムが、Miles Davisの「Kind of Blue」です。 めちゃくちゃ有名な一枚、でもあります。

annindoufu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを見て、記憶の引き出しがポンと開きました。 Miles Davisはなんとなく聴いたことがあります。なんて曲かは思い出せないんですけど、すごく良かった気がします。改めてちゃんと聴こうと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

楽しげなということならボブジェームスなんかどうですか。 1980年代以降のなら楽しげですよ。 ボブの参加しているセッション、クルセイダーズも とりつきやすいと思いますが。

annindoufu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボブジェームズですね。さっそくチェックしたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャズ初心者です。

    タイトルにあるように最近ジャズに興味を持ち始めたものです。 そこでまず取っ掛かりとしてぜひおすすめのアーティストまたはアルバム等を教えてください。自分の好みとしてはヴォーカルなしでピアノもしくはサックスがメインのが良いと思っています。よろしくお願いします。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • Jazz

    最近Jazzにハマり始めました。 全くの初心者で何が良いのか分かりません。 なのでみなさんが好きなJazzのアーティスト、またはアルバム名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAZZレコード

    レコードを探しています。JAZZレコードなのですが、歌手名がahmald jamalという人のレコードで、アルバム名がthe awakeningという名前です。このアルバムはすごく値を張る物で、多くのアーティストがネタとして使用した人気のある物なので、なかなか見つけることができません。 もちろんオリジナルで買いたいです。どなたか探せるかたいらっしゃいますか?

  • ジャズ初心者にも入りやすいCD

    NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

  • JAZZについて

    私は、大のつくくらいJAZZが好きなんですが貴方が今迄感銘を受けたdrumのアーチストまたは CDのアルバム名を教えて下さい。

  • ジャズ初心者です。おすすめを教えてください!

    20代の男性です。 最近、「ジャズをきいてみたいな」と思うようになったのですが、ジャズに関して知識が全然ない為、何から聴いていいのかわかりません。 ジャズ入門におすすめの名盤や、聴きやすいものなどがあればお教え下さい。お願いします。

  • NU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

    最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。 そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。 ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 余談ですが、一番気に入っている楽曲は Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

専門家に質問してみよう