• ベストアンサー

ジャズ初心者です。おすすめを教えてください!

20代の男性です。 最近、「ジャズをきいてみたいな」と思うようになったのですが、ジャズに関して知識が全然ない為、何から聴いていいのかわかりません。 ジャズ入門におすすめの名盤や、聴きやすいものなどがあればお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babukun
回答No.3

お知り合いのところでお聴きになったのは、「BLUES-ETTE」というアルバムですね。 No.2さんのおしゃる通り、ブルーノートの1500円盤はよいかも知れません。 SONNY CLARK の「COOL STRUTTIN'」とか HORACE SILVER の「SONG FOR MY FATHER」とか LEE MORGAN の「CANDY」とか ブルーノートのホームページで確認なさってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/bluenote/release/index_j.htm
arrow1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日早速レコード屋に行ってきました。カーティス・フラーの「BLUES-ETTE」、ソニー・クラークの「COOL STRUTTIN'」、ホレス・シルバーの「SONG FOR MY FATHER」を買いました。「FIVE SPOT AFTER DARK」ってやっぱりいいですねー。これからジャズにどっぷりはまりたいです。

その他の回答 (2)

• tokimune
回答No.2

ブルーノート決定盤1500、 入門者にお勧めの名盤が色々と入っていますよ!

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/
arrow1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくレコード屋にいってきます。

• tonzura99
回答No.1

ジャズの世界にいらっしゃいませ。 色々あるのですが、どんな感じの曲が好きですか?あるいは好きな楽器とか。聞いたことないけどジャズって多分こんな感じ。とかが分かると皆さんアドバイスしやすいかもしれません。

arrow1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今まで本当にジャズは聴いたことがなくて、知り合いにオーディオ好きの人がいて、ジャズを聴かせてもらったのですが、「なんかいいなー」と思いました。 その時はカーティス・フラーの『ファイブスポット・アフター・ダーク』というのを聴かせてもらったのですが、これはいいなーと思いました。 ジャズのイメージといえば、サックスしか思いつかないのですが(恥)なにも知らなくて申し訳ないです。