• ベストアンサー

化学にはwin?mac?

化学を専攻している大学3年生です。 以前先生が、化学をやるならmacがいいと言っていました。 それを聞いて、macのほうが化学に関してはソフトとかが多いのかな、と思っていたのですが。 実際にはmacのほうがいいのでしょうか? それとも、その先生がmac好きなだけなのでしょうか? もう少ししたらパソコンを買い換えるかもしれないので。 ちなみに、今はwinXPを使っていますが、実家にはmacもあったので、一応macも使えることは使えます。 このカテゴリでいいのか迷ったのですが、化学を良く知る方々が多いところのほうがいいと思い、ここで質問しました。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.6

正直言うと、今やWinでしょう。Mac優位は、MS-DOSの時代はいざ知らず、通常の個人的使用に限定すれば、どちらでもよいですが、他とのかかわりを考えれば、Macが有利になる場面は、Winが有利になる場面より少ないと思います。 分析機器の制御にもWinが多くなりました。 先日、国際学会で、口頭発表した際は、Winの人は別に問題なかったのですが、Macの人は、事前にファイルのチェックを行い、問題がある場合は、Win上で修正をしていました。公の場面では、Winしかない場合も多く、両方ある場合はあってもMacしかない場合は、あまりありません。

その他の回答 (5)

  • physics
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

 ちょっと後ろ向きな話をしてもいいですか?  せっかく、やる気のあるところ申し訳ないのですが、後ろ向きな発言をさせてください。  もし、理系な仕事をするならば、どちらでも好きな方を購入されるのがいいと思います。でも、教授と同じものを持っていた方が、使い方や報告のときに教授を頼りにできます。これは楽ですよね?  もしやる気アリアリで、グラフソフトひとつとっても使い方を自分でマニュアル読んでがんばれるなら、Winでもいけると思います。Winの方が種類があるし、将来会社に就職したときには、Winの方が使う確立は高いと思います。  学部生の頃、研究室がMS-DOSを使っていたのですが、私だけWindows95を導入して、GPIBとかのProgramも自分で作りました。  私なら「あえて」Winにします。他人の通らない道を通ることこそが理系の本分(?)なので、仲間がMacならWinにしてもおもしろいですよ。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

いまやMacでもWinでも同じです. 好きなほうを買えば十分です. ちなみに,Winにはフリーソフトで構造式を書いたりするソフトがあります.Macは知りませんが. また,定番どころのソフトのほとんどはMac版とWin版があり,どっちでも同じソフトが使えます. 私はWinです.機械の選択肢が広いからです.

回答No.3

卒業する事が目的ならば 指示する先生の勧める Mac が 良いでしょう。 個人的にはどちらでも構わないと思います。 あなたは化学が専攻ですか。 私と同じですね。  (^-^) PC や ソフトは道具です。 実験装置や実験計画と同じでしょう? 目的に合わせて決定すべきです。 分からなければソフトやハードについて調査をすべきだと思います。 良し悪しを別にして、自分で調査して欲しいと思います。 コンピュータとは長いつき合いになるのですから。

回答No.2

確かに昔はそうだったみたいです。 私も1~2年生の授業の時にそう聞きました。 でも最近は違います。 私が研究室に入ったとき(数年前)にちょうど、化学系の研究室にWindowsが導入され始めまして、私は卒論も修論もWindowsで乗り切りました。 ソフトも(化合物を描くChemidrawなど) Windows用、mac用両方あり、全く問題ありません!! たぶんどの研究室にもWindowsはあると思いますが、 その先生の研究室にはmacしかない可能性もありますし、 入りたいと思っている研究室をさりげなく調査してみてはいかがでしょうか?

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

確かに何故か理科系の学部では以前は確かにmac使いの方が多かったです。 それはグラフィックに強いことと、プレゼンテーションソフトがいいのがあったからです。 ただ現在ではWindowsでも「PhotoShop」、「PowerPoint」等を使用すれば問題はなくなっています。 ご指摘のように、40代以上で昔からパソコンを使用している理科系の先生は、 macが一番と思っているかたが多いようです。 実際問題私が大学に学生ではなく教員として在籍していましたが、 その際に私の研究室では7名いましたが、Windowsは私だけで、あとの5名は皆macでした。 (ちなみに1名はパソコンは使用していませんでした。)

関連するQ&A

  • 主にadobeCS4を使う上でMacかwinか

    現在Macbookproを使っています。 一番の目的はadobe製品のCS4(主にフォトショップとイラストレーター)を使うことです。 しかし、今一番必要としているOSがwinXPなのです。 用途ととしてはゲームが主なのですが、Macの環境では厳しいので、WinXPが欲しいのです。 64bitでCS4を使うとしたら、MacでadobeCS4を使い、ゲーム用にWinXPを購入するのが懸命でしょうか? それとも、WinXP一台で事足りるなら、Macは売ろうかな、と考えています。 しかし、CS4をXPで動かして動作がMacより目に見えて遅いようであれば、MacでCS4を使おうと思いますし、Macに内蔵されていたソフトは使い勝手が良いと聞きました。 音楽も作りたいと考えていますので、Macを売ってしまうのは勿体ないような気もしますが、どうするのが一番良いのかよくわからなくて迷ってます。 最前の方法は、どういったものになるでしょうか? ブートキャンプが先決なのでしょうか… 最近ずっと悩んでいるので、ご回答願えれば嬉しいです。

  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 子供にはMacかWinか?

    初めまして、少し聞いて頂けますか? 1年ほど前、「学校教育にも取り入れているし、これからの子供は出来ないよりは出来た方が良くない。」と言うことになり、主人が余ってるMacのG4を持ってきました。 その時の私は「MacもWinもコンピュータには変わりあるまい。」と思ってましたが違いますよね、実際には、、、。 それでもあまりこだわらない私は、「まあ、うちは当分Macでいいわ。」と今でも思っているのですが。 お母さん達との会話の中で、「Macは学校で使ってないから意味無いんじゃない。」など、かなり落ち込む話しが多く少しへこんでいます。 ここの皆様はMac使用者が多いと思いますので、「やっぱりうちはMacでいいわ。」とあらためて思える話しはないでしょうか? うそでもいいから、良いお話を下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINからMACへ・・・そして、LANのこと

    このカテゴリであっているかわかりませんが、以前、WINからMACへ、またはWIN、MACを上手く使いこなしている方に、ここで良い御意見・回答をいただきました。そして、やっとMAC購入に至りました。これからはWINノートとMACデスクトップを上手く使って行きたいと思っています。 さて、そこで、現在WINに納めてある画像ファイルを、MACに送るにはどうすれば良いのかをご指導ください。また、LAN,ということについて、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macについての質問です

    私はmacを使っています。 大学生でレジュメやレポート作成ではopenofficeを使っていたのですが、大学にあるパソコンでwordを使ってみたら嘘みたいに使いやすくてビックリしました。 macにもそういうソフトがあるのでしょうか。 残念ながらmacに買い替えるお金はないのでwordを使うことはできませんが、macで似たようなソフトがあるのなら使いたくて質問させていただきました。 探した限りでは一年いくらみたいな形式だったのですが、購入するというタイプのものはないのでしょうか。 知識はほぼ皆無なので、そのことについても是非教えてください。 一応何故初めからwindowsを買わなかったのかと思う方のために事情を説明させていただきますと、これまたお金がなかったからなのです。 中古品のwindowsを買うよりも信用できる人から譲り受けたパソコンの方が私は良かったので今手元にはmacがあるというわけです。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DropCopyをMacとWin間で使うには

    インストールすると、デスクトップ上に黒い物体が出現して、そこにファイルを放り込むと別のMacにファイルを転送できる『DropCopy』と言うソフトがありますが、このような機能でMac同士だけでなく、MacとWindows間で行えるソフトを探しています! ご存知の方、お願いします。 http://www.plateaus.com/macreview/archives/000588.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac上のWinについて

    現在、MacとWinを持っています。 Macは健在ですが、WinはXPでいつ起動しなくなってもおかしくはない時期となりました。 そこで、次にWinの7か8を買おうか、それとも、Macをもう1台買ってそこにWinを乗せようか、と迷っています。 現在のMacにはWinを乗せたことがありません。 乗せようかとWin7を2年前購入したものの、未開封のまま残ってます。 そして、現在のMacとは別に、やはり、なにかのときのことを考え、PCは2つ、という考えがありますので、現在のWinが万が一の場合の、Winでなければアプリ用のために、 Winにするか、Mac(上のWin)にするか、で迷うのですが、 その迷う要因として、 いくらWinでも、通常のWinであれば作動しますが、Mac上のWinのIEでは作動しない、などというASPもひとつレンタルしているため、その場合は、Macあるいは、Winの別のブラウザで対応すればよいのですけれども、 ほかには主なアプリやシステムに問い合わせても、電話口では杓子定規の「はい、WinのIE上での動作確認は行っておりますが」としか言わないところばかりです。 しかも電話口ではIE以外の別のブラウザ名なども知らない人もよく出られるので、まったくもって質問も伝わらないことばかりです。 そこで、こちらでお伺いしたいのは、とはいえ、具体的なアプリやシステムを挙げないといけないのかもしれませんが、 Mac上のWinでは、やはりWin機と違って、ちょっとおかしい、動かない、こういうことがあった、という経験などおありの方に、それを教えて頂きたいと思います。そしてそれを参考に、 現在の古いWinXPをWin7 or 8あるは、Macをさらに1台買ってWinを乗せるか、をさらに検討したいと思います。私自身はMacにしたいのですが、万が一、動かないようアプリやシステムがあったら、と思いまして質問します。 具体的なアプリやシステム名あげないと、答えられません、とおっしゃるかもしれませんが、それは今ここで挙げることができません。 ただ、ご経験談をお伺いできれば、少し参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacそれともWin?

    今まではWindowsでしたが、Mac(iMacG5)にも興味があるので次のデスクトップはMacを買おうと思ってます。 そこで疑問があるのですが、 1.エクセルのマクロはMac用エクセルでも問題なく動きますか? 2.ホームページビルダーのMacバージョン、このポジションに該当するソフト(初心者向けHP作成ソフト)はありますか? 3.それともこういう場合はVirtualPCを使ったほうがよいですか? 4.利用目的は主にインターネット、メール、文書作成、画像処理です。最近音楽製作もパソコンでやってみようと考えてます。この用途に向いたパソコンはMac、Winのどちらですか?お勧めの音楽製作ソフトもあわせて教えてください。中古やショップブランド、自作は考えていません。(税込み合計で25万円以下) 5.他にもMacとWinの違いがあれば教えてください。 車と違ってパソコンの速度は速いほど快適と思っているので、早いデスクトップパソコンを探しています。過去でなく今現時点でのMacのCPUとWinのCPUではどちらが高速ですか?それともLinaxのCPUが最速だったりしますか?

  • winからmacに乗り換えようと思っています。

    デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac