OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINからMACへ・・・そして、LANのこと

• 暇なときにでも
  • 質問No.202200
  • 気になる数0
  • コメント数0

このカテゴリであっているかわかりませんが、以前、WINからMACへ、またはWIN、MACを上手く使いこなしている方に、ここで良い御意見・回答をいただきました。そして、やっとMAC購入に至りました。これからはWINノートとMACデスクトップを上手く使って行きたいと思っています。

さて、そこで、現在WINに納めてある画像ファイルを、MACに送るにはどうすれば良いのかをご指導ください。また、LAN,ということについて、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

私は両方使ってますが、
OS X以前は、
最初はWeb共有を使い、
その後は、WinサイドにオンラインウェアのFTPサーバソフトを入れてファイル交換していました。

OS X を使われているなら、話は簡単で、
OSXはSMB対応なので、

1.Win機の方のネットワークと共有フォルダを設定しておく。 ...共有したいフォルダを選んで、右クリックし、共有を選び、設定する。
2.OS XのFinderメニューから「サーバへ接続」を選んで、アドレス欄に次のように打ち込んで接続ボタンを押す。
smb://ワークグループ名;ユーザ名@サーバ名/共有フォルダ名

これだけで、接続できます。
お礼コメント
noname#5149

どうもありがとうございました。早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-21 23:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

まず、LANについてですが。どこから知りたいかが分からないのでかいつまんで書きますが、Win機とMacをつなごうとしたらお互いがイーサネットインターフェースを持っていることが最低条件になります。 そしてつなぎ方ですが直接つなぐのだったらクロスのイーサネットケーブルを使うことで実現できます。 またイーサーネットハブを使うのだったらストレートのイーサネットケーブルでそれぞれハブにつなぎます。 こ ...続きを読む
まず、LANについてですが。どこから知りたいかが分からないのでかいつまんで書きますが、Win機とMacをつなごうとしたらお互いがイーサネットインターフェースを持っていることが最低条件になります。

そしてつなぎ方ですが直接つなぐのだったらクロスのイーサネットケーブルを使うことで実現できます。
またイーサーネットハブを使うのだったらストレートのイーサネットケーブルでそれぞれハブにつなぎます。

これで接続自体は出来ているのですがOSの違いからお互いのファイルを相互に送信しあうことはそのままでは出来ません。

OS 9.Xだったら「DAVE」などのソフトを使うことでファイル共有を実現することが出来ます。

ただ、転送するだけで今後もつなげ続けるのでなければ「直結USB」を使った方が簡単で早いかもしれません。

http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html