• ベストアンサー

右脳を鍛えることについて

右脳ブームですが、右脳が発達しすぎるとうつ病になるということを聞きましたが、詳しく教えてください。 また、効果的な能力開発についてのアドバイス等ありましたらお願いします。

noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

右脳、左脳に機能差があることは、徐々に認められつつありますが、まだまだ未解明です。排除された仮説も少なからずあります。  従って、「右脳が発達しすぎるとうつ病になる」などということは全く認められていない、いわば、言ってみただけのもので、仮説にすらなりません。  機能差もわかっていないのですから、効果的な能力開発もありません。確かに、巷にはそのような宣伝や書籍があふれていますが、根拠はないといって差し支えありません。  事実、事故や病気で脳の片側がほとんど機能しなくなった人が問題なく社会生活を送っている事例もあります。もちろん、逆に左右の脳のつながりを絶たれた患者さんが物事の認識に異常をきたしている事例もあります。  そういう状況ですので、右脳・左脳について、あまり気に掛けないほうがよいと思われます。

質問者

お礼

あまり気にしないようにします。 お返事ありがとうございました。