• ベストアンサー

右脳教育について

妻が息子(1歳4ヶ月)の教育に七田式右脳教育を取り入れようと私を説得しています。月謝が2万円程度もかかります。  右脳教育の効果のほどがどのようなものかわからないので評価しようがありません。 よきアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5835
noname#5835
回答No.2

経験者としてあまり・・・という感じです。 私は以前音楽教室で働いていたときから七田の音楽教育とかにも多少興味があり 自分の子供が生まれた時には是非と思っていました。 子供が生まれて教室にいきましたがまず楽しんで学べません。 それに子供は風邪をひくことも多く月に二万円はとてもとてもという感じでした。 もしなにかお教室に通いたいのでしたら親子で楽しめる英語教室や音楽教室。 男の子で元気がありあまっているのならスイミングや体操教室。 そしてなんといっても親子共々楽しめる教室がいいと思います。 お母さんがお時間があれば簡単な絵本なんかは子供は覚えてしまいますし、幼稚園にあがる前にひらがなだって覚えられますよ。 ちなみに家の三歳の息子(一歳半から始めました)は親子で英語教室に通っていますが毎週とても楽しみに通っています。レッスンの中で英語の歌を身体を動かして歌いますので音楽教室に通う必要はなしです。 私が子供の頃に毎日何かしらお稽古事や塾に通う毎日ですごいストレスだったので子供にはあまりそういう経験はさせたくありません。 右脳を育てたいのでしたらきれいな音楽やきれいな絵などを見せるとか、絵本を覚えさせるとか家でできることをするくらいでよいと思います。 毎日暇しててというのでしたら音楽教室もよいでしょう。 まあ、親もそしてなんといっても子供自身が楽しめるようでしたら七田さんに行かれるのもよいかなというアドバイスです。

その他の回答 (4)

noname#8885
noname#8885
回答No.5

#1です。直接は関係がないのですが右脳を刺激する目的で始めた左手で字を書くトレーニングでは、その初期に、 左手で書いている間、右手がふるえる 唇がシビレる 目に違和感がある 顔の筋肉が時々引き攣る といった現象がありました。 日本赤十字社のドクターの話ではリラックスして楽しくつづけることが大切であるということでした。 私に起こった現象(=たぶんストレス)は個人的なものであり人によって異なるかと思われます、参考まで。 できれば、「いしだ式」とは無関係な専門家(ドクター)の意見を広くつまり複数の意見を聴いた上で判断されてください。 奥さんの「夢」の実現が、お子さんにストレスとなっては危険ですので……ひと言、付け加えさせていただきました。慎重に運んでくださいませ。

hazumaru
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 みなさんの意見を妻に見せましたところ、大変参考になったようです。 いまでは七田式右脳教育法は教育の一部として考えるようになりました。 (それまではこれしかないといったような感じでしたのでずいぶんの 変わりようです。) これまでどおり息子にはいろいろな体験をさせてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • mateki
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

 七田式についての批判じゃないですが、 幼児への右脳教育については、一部に弊害が指摘されているのを聞いたことがあります。  高速でカードをみせまくることが、脳に偏った成長となって、うんぬんというようなことです。  何かで、正式にお調べになった方がいいかとおもいます。  半端な知識ですが、お子様のためですので・・。

回答No.3

まずは、七田真先生の書籍を読んだり、講演会に行ってお話を伺うことをお勧めします。 私も、長男が小さいときに、七田式の右脳教育に魅せられて、教材を買って家で実践し、家での教育ではもの足りなくなって教室に通った経験もあります。確かに、七田先生の言われていることはとても素晴らしいことだと思いますし、言われていることを実践できれば、文字通り「右脳を開く」ことが出来ると思います。 ただ、これはあくまでも私の体験ですが、ついつい七田式にのめりこみすぎて、カリキュラムをこなすのに必死になりすぎて、子供を追い詰めてしまい、結局これでは逆に子供のためには良くないと思って、途中でやめました。 まずは、子供を深い愛情を持って育てるというのが大前提で、その上に立って幼児教育をされるなら、何も問題はないと思います。 実際に七田式教育を実践されながら、立派に子育てされた方はたくさんいらっしゃると思います。 とにかく、早期教育にはメリットだけでなく、表裏一体でデメリットもあるということを、お伝えしたいと思い書かせていただきました。 蛇足ですが、絵本の読み聞かせは本当に大切だと思います。いろいろな絵本をどんどん読み聞かせてあげてください。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

左脳にも右脳にも偏らない、左右どちらの脳も100%開く 全脳教育を目指しているのですね。 ご近所にあるところに通われるわけですね。 俳句や短歌を実作している人は「作品は実像が見えること」を常に意識しているので右脳が活性化されていて痴呆になりにくいことが知られています。画家の人は絵を描くのですから俳句・短歌作家以上に右脳を使って生活しており長寿の人が多いの事実です。右脳には意欲を司る機能があるそうで高齢でも作品を生み出し続けていることが頷けます。 私は数年前から専門家の意見を採り入れて毎日、40~60分間左手で字を書いて右脳を刺激しているのですが具体的に何%くらい活性化しているかは不明です。が、老人やこれから老人になる人には左手で字を書くことを勧めています。 天才で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチで十数パーセントだそうですので、しちださんの左右どちらの脳も100%開くという主張は話半分で聞いても50%ですからダ・ヴィンチ以上の天才性を発揮することになりますね。でも50~100%脳力を使うことができるかどうかの客観的な根拠はありませんね。その辺が不明なので私は不採用です。 でも奥さんの「夢」を毎月2万円で買ってあげては如何ですか。 しちだ・教育研究所 http://www.shichida.co.jp/

参考URL:
http://www.shichida.co.jp/

関連するQ&A

  • 右脳教育に適した年齢

    最近、右脳教育に興味を持ちました。 我が子は4歳(年少)と7歳(1年)なのですが、右脳教育をするには遅いでしょうか? 七田や公文のフラッシュカードなどをやってみようと思っているのですが、3歳くらいまでに始めると良いようですが、うちの子はその年齢を越えています。あまり効果は期待できないのでしょうか? おそくから、右脳の教育され方いらっしゃいませんか?

  • 幼児の早期教育について

    七田式のなど、幼児の右脳教育について興味があります。どういうものがあるのか、また効果の程を知りたいです。抽象的ですみません。どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 右脳式教育は効果あるの?

    右脳式教育は効果あるの? 本屋さんで右脳式ドリルなんてものが出てるのを 見たのですが、これって幼児に効果あるんでしょうか? ドリルの中身は迷路、間違い探し、図形パターンを覚えるなどでした

  • イメージで遊ぶのが大好きなんですが(右脳に関わるかも)

    僕は今高3で、物心がついた頃から、暇な時(通学路で一人で歩いてる時や、自転車に乗ってる時、ゲームやTVがないとこで一人でいる時など)は、頭の中で自分の好きな漫画とかのキャラクター(または自分で作るキャラクター)をとりいれて、漫画みたいな色のついたアニメのストーリーを考えてしまうんです。 そうすると周り(車程度)しか見えなくなり、家でTVを見ている時にTVに目がいってるような状況です。 とても面白くて、下手するとゲームしてるより面白いかもしれません。ストーリーの構成は、自分の好きなように、納得いくように進めていきます。途中で中断した場合でも、次回はそこから思い出してスタートします。 頭の中ではほんとアニメさながらを自由にイメージしています。そこでなんですが、以前から右脳というのを知っていたのですが、これは右脳と何か関係あることなのでしょうか? また俺はたまに、書くスピードがすごい早いだとか言われたりします。 また中1の時に父親が突然七田式右脳勉強法というのを本屋で買ってくれて、中3の時に少しやったら思うように進められたのですが、高1で高額の七田式の英語教材を自分で買って、また最近やり始めたら進め方が間違ってるのか、あまりうまく進められない状況です。 結構今まで右脳と関係ある人生?(いとこが七田式をかなりとりいれてたり、自分でマジカル・アイというのをしてたなど)を送ってきたので、何か俺にさせようとしているのかな?と昨日突然思ってしまいました。 今まで果てしない時間をやってきたので、もし右脳と関係あるのなら、好きでやってたのにも関わらず脳力上げられてるのなら嬉しいです。 右脳で勉強すると記憶の質が何倍も上がると聞いてて、実際勉強苦手なので、勉強の時に左脳でしてるからかな?とか思ったりもするので、右脳を開発してみたいとは思います。 イメージで遊ぶのは、右脳と関係ある遊び?なんでしょうか? またこのようなことって誰でもできることで自分だけはまってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 七田式 モンテ 違いは

    一歳9ヶ月の息子がいます 近くにモンテッソーりの教室があり 週1で月謝一万円円送迎してくれます 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いです 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いですす 主人はいわゆるお受験の幼稚園に行きましたが 義父が言うには 小学校に入り初めは小学校の勉強をバカにしてて(幼稚園で習ってて勉強しなくても出来たから) 勉強せず 途中で落ちこぼれ 高校は県立に落ちた子が行く私立に行きましたので お受験に興味はないのでですが 何か習わせたいな とは思います モンテの方は見学に行き お仕事 してるのは見ましたが それが何になるかは聞けませんでした(^_^;) 特に七田式に行かせてこうなった モンテに行かせてこうなった と言うママさんもいらっしゃったら教えてください

  • 右脳開発について質問です

    私はあの七田氏の超高速で聴く右脳開発CDを持っています。 ですがなかなか効果を実感する事ができなくて悩んでいます・・・。やはり、やり方が悪いのでしょうか? 今は毎日イヤホンを耳につけて確実に脳に届くような聴き方をしていますが、これって音が流れているのを知らぬ間に忘れてしまうんですよね。(私の場合ですが)  気づけばトラックが進んでいて・・・みたいな。 そこで、スピーカーで音を聴くのと今までどおりイヤホンを使うの、どちらの方が効果が現れやすいのかをお聞きしたいです。ちなみに、このCDを聴き始めて2ヶ月です。 それともう1つ、実際に効果を実感できた!という方がおりましたら、どのくらいの期間でどのような効果があったのか書いてくれるとうれしいです。

  • 七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

    題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。 過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか? また、入会金などは初めにおいくらかかりますか? 月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。 最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。 うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・) よろしくお願いします。

  • 七田式右脳開発英語

    英語学習初心者です。洋画を字幕なしで見たり、旅行で海外を訪れた時に英語が出来たらいいな、と思い勉強を始めようと思ったのですが高校を卒業してから15年近く経っており、何から始めたらいいのかさっぱりわかりません。というか、何度もやり始めては挫折しています。 先日「七田式超右脳英語トレーニング」というのを知ったのですが、されている方いますか?効果はありますか?それと学習の仕方として正しいのでしょうか?CDを倍速で聞くとか、右脳開発とか…ちょっと抵抗があります。語学を習得するのに早道はないとは思いますが出来るだけ最短の方法がありましたら、教えてください。

  • [右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングの効果について

    右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングに興味があります。実際に購入して使用した方で効果のあったあった方(1分間に何文字から何文字に進歩したのか?どのくらいの期間で習得できたか?など)教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児教育について

    現在10ヶ月になる娘がいます。 幼児教育を始めようかと思っているのですが、できれば家庭で出来る教材とかの情報があれば、教えていただきたいのですが。 家庭保育園や七田式、公文式の教材など、どこのものが使いやすいか、また値段や内容も考慮して教えていただければありがたいです。 他に家庭でやっておられる教育方法などがございましたら、教えてください。