• 締切済み

七田式 モンテ 違いは

一歳9ヶ月の息子がいます 近くにモンテッソーりの教室があり 週1で月謝一万円円送迎してくれます 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いです 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いですす 主人はいわゆるお受験の幼稚園に行きましたが 義父が言うには 小学校に入り初めは小学校の勉強をバカにしてて(幼稚園で習ってて勉強しなくても出来たから) 勉強せず 途中で落ちこぼれ 高校は県立に落ちた子が行く私立に行きましたので お受験に興味はないのでですが 何か習わせたいな とは思います モンテの方は見学に行き お仕事 してるのは見ましたが それが何になるかは聞けませんでした(^_^;) 特に七田式に行かせてこうなった モンテに行かせてこうなった と言うママさんもいらっしゃったら教えてください

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

七田は右脳教育を売りにしています。フラッシュカードというものを使い、脳に刺激を与えるそうです。 基本フランチャイズなので本部に納めるお金も必要だし、月謝が高いのでしょう。 モンテは道具を使った遊びを「お仕事」と呼び、興味をもったものを達成するまでのプロセスを4段階にわけて考えるのが特徴です。 この程度でしたら検索してみればいくらでもでてきます。 どっちにしても親が業者にまかせきり状態でお子さんは伸びないと思います。

• qaz2005
回答No.1

まずなぜ幼児教室に通わせたいのでしょうか? 同じ年齢のこどもたちとのふれあいの場でしたら、地域の幼児サークルの参加でもいいと思います。 高い月謝を出してまで教室に通わせたいと考えるのはいずれ小学校受験を考えているとかですか? パソコンで検索すればこの二つの情報はいろいろ出てきます。またモンテッソーリに関しての本もたくさん出版されています。 自分のこどもをどのように育てたいか、その方針によって幼児教室の選び方も違ってきますので、もう少しご自分でも研究なさってからのほうがいいと思いますよ。 モンテッソーリの説明は難しいですが、感覚的な教育というのか、子供が集団の中で自由に何か道具を使って自分で工夫しながら何かを見つけ出していく、といった教育です。 これを取り入れた幼稚園も多いです。 七田式は右脳教育です。代表的なのはフラッシュカードです。すばやく次々と何枚ものカードを順番に見せて瞬時にそのカードの映像を記憶させる訓練です。 この繰り返しで難しい漢字も論語も小さい子でも記憶してしまいます。 もともとアメリカの障害児教育のドーマン博士が開発したプログラムで脳障害のある子供が右脳を刺激させることで奇跡的な回復をしたことを基盤に幼児期にしか発達しない右脳の発達に結びつけた英才児教育です。 この右脳の発達は6歳まででその後は左脳の発達へと変化していくので、早期教育として一時期注目されました。 最近では健康食品やサプリメントまで開発しているようです。 うちはこどもが小さい時通信教育で七田をしていましたが、教材も豊富ですし、年齢に応じた絵本の紹介などもあり、親子で楽しむことができました。 私はいいとこ取りで深くのめりこむことはしませんでしたが、すべてを完璧にやろうとすると大変だと思います。 幼児教室のほうは2歳児くらいまでは親子一緒だったような気がします。 いずれにしても教室の見学を十分にして、先生のお話も良くお聞きになるほうがいいでしょう。 なんとなく行かせる場所ではないと私は思っています。