• 締切済み

七田式 モンテ 違いは

一歳9ヶ月の息子がいます 近くにモンテッソーりの教室があり 週1で月謝一万円円送迎してくれます 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いです 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いですす 主人はいわゆるお受験の幼稚園に行きましたが 義父が言うには 小学校に入り初めは小学校の勉強をバカにしてて(幼稚園で習ってて勉強しなくても出来たから) 勉強せず 途中で落ちこぼれ 高校は県立に落ちた子が行く私立に行きましたので お受験に興味はないのでですが 何か習わせたいな とは思います モンテの方は見学に行き お仕事 してるのは見ましたが それが何になるかは聞けませんでした(^_^;) 特に七田式に行かせてこうなった モンテに行かせてこうなった と言うママさんもいらっしゃったら教えてください

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

七田は右脳教育を売りにしています。フラッシュカードというものを使い、脳に刺激を与えるそうです。 基本フランチャイズなので本部に納めるお金も必要だし、月謝が高いのでしょう。 モンテは道具を使った遊びを「お仕事」と呼び、興味をもったものを達成するまでのプロセスを4段階にわけて考えるのが特徴です。 この程度でしたら検索してみればいくらでもでてきます。 どっちにしても親が業者にまかせきり状態でお子さんは伸びないと思います。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

まずなぜ幼児教室に通わせたいのでしょうか? 同じ年齢のこどもたちとのふれあいの場でしたら、地域の幼児サークルの参加でもいいと思います。 高い月謝を出してまで教室に通わせたいと考えるのはいずれ小学校受験を考えているとかですか? パソコンで検索すればこの二つの情報はいろいろ出てきます。またモンテッソーリに関しての本もたくさん出版されています。 自分のこどもをどのように育てたいか、その方針によって幼児教室の選び方も違ってきますので、もう少しご自分でも研究なさってからのほうがいいと思いますよ。 モンテッソーリの説明は難しいですが、感覚的な教育というのか、子供が集団の中で自由に何か道具を使って自分で工夫しながら何かを見つけ出していく、といった教育です。 これを取り入れた幼稚園も多いです。 七田式は右脳教育です。代表的なのはフラッシュカードです。すばやく次々と何枚ものカードを順番に見せて瞬時にそのカードの映像を記憶させる訓練です。 この繰り返しで難しい漢字も論語も小さい子でも記憶してしまいます。 もともとアメリカの障害児教育のドーマン博士が開発したプログラムで脳障害のある子供が右脳を刺激させることで奇跡的な回復をしたことを基盤に幼児期にしか発達しない右脳の発達に結びつけた英才児教育です。 この右脳の発達は6歳まででその後は左脳の発達へと変化していくので、早期教育として一時期注目されました。 最近では健康食品やサプリメントまで開発しているようです。 うちはこどもが小さい時通信教育で七田をしていましたが、教材も豊富ですし、年齢に応じた絵本の紹介などもあり、親子で楽しむことができました。 私はいいとこ取りで深くのめりこむことはしませんでしたが、すべてを完璧にやろうとすると大変だと思います。 幼児教室のほうは2歳児くらいまでは親子一緒だったような気がします。 いずれにしても教室の見学を十分にして、先生のお話も良くお聞きになるほうがいいでしょう。 なんとなく行かせる場所ではないと私は思っています。

関連するQ&A

  • 倍速の録音~演奏(七田式)

    今、七田式という学習方法に興味を持っています。 ふつうの速度で文章を読んだものを録音して、それを倍速、4倍速で聞くという学習方法なのですが、2倍、4倍できくことのできるテープレコーダーとかCDプレーヤー(CDラジカセ)ってあるのですか? 七田式のことも含めてこのあたりに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田チャイルドアカデミーに子どもを通わせた経験のある方、七田教室の詳しい内容を教えてください。良い点と悪い点の両方が知りたいです。いい話ばかりだとぎゃくに胡散臭く感じてしまいそうですので。 主人は子どもが生まれたら、七田チャイルドアカデミーにいれて右脳教育をさせたいと言っています。「これをさせてもらえないなら僕の育児への関心は1/10に減ってしまう」とまで言っています。 調べてみて、(1)月謝がとても高いらしい(2)教室によっては教材の勧誘が激しい→経済的に不安です。(3)七田式は褒める愛する認めるがモットーらしい→妊娠中、意見が合わないと夫に「悪い母親」とけなされて認めてもらえなかった私が母親として子どものありのままを認めてやれるだろうか? 正直な気持、今の私に精神的ゆとりがない今の状況で生まれてからの教育にまで考えが及びません。おっぱいがちゃんと出るだろうか、おむつもちゃんと赤ちゃんが快適な様に気づいて交換できるだろうかとか、そういうことの方が気になります。 臨月で、出産が近づいているから精神的な不安定さも増しているんでしょうか?逆子はなおらないし…。

  • 七田式のパルキッズについて

    七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。 どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。) ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。 ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。) それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。 使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

  • 右脳教育について

    妻が息子(1歳4ヶ月)の教育に七田式右脳教育を取り入れようと私を説得しています。月謝が2万円程度もかかります。  右脳教育の効果のほどがどのようなものかわからないので評価しようがありません。 よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 公文式

    お世話になります。 私の息子は先日、中学校に入学致しました。 入学したと同時に突然、塾に行きたいといわれビックリしています。 塾のことは、まったく知識不足でまったくわかりません。 近くには公文式の塾はあるのですが中学生でも大丈夫なのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 2歳の子の習い事

    こんにちわ。 2歳になったばかりの息子をもつ母親です。 現在、息子はドラキッズという幼児教室に通っているのですが、もう一つ何か習い事をしたいなと思ってます。 候補に上がってるのが公文と体操教室。 ドラキッズが勉強系ではないので(手遊びとか工作ばかり)公文を習うか、体操教室で運動させるかで迷ってます。 実際、公文と体操教室に通われてる方、どうでしょうか? 特に公文は長く継続していった場合、役に立ちますか? まだまだ先の話なんですが、小学校に入っての勉強や、中学受験の時、公文を長くやってると少なからず役に立つのでしょうか?(うちの地域では半数以上が中学受験をするので) また、公文は国語と算数どちらがお勧めでしょう? 体操教室も何か良かった!と思うことがあれば教えてください!

  • 公文式で数学をやりなしした人

    定時制高校などレベルが下の高校を卒業して今まで 算数数学を勉強しなかったけど公文式で数学をやりなして工学部を受験した人または大学受験した人 下のレベルの高校に進学して在学中に公文式で数学を やりなおして数学が出来るようになった人経験談を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 公文式 学力診断テストで褒められすぎて気持ちが悪いのですが・・・

    息子(小2)が公文式の学力診断テストを受けました。学校では中の下ぐらいのレベルだと思うのですが、その結果を伺いにいったところ、「驚異的です」「長いことこの仕事をしていますが、診断テストでここまでできるお子さんは初めて見ました」「公文式を続けてみれば必ず成果がでます」「潜在能力をお持ちです」と褒められすぎました。 テストはいただけなかったのでうろ覚えですが、算数4分で3問間違え、国語2分で点数は数問間違え(トライアングル式)で学年通りスタートできる、ということです。 このように褒めちぎって入会させるのは公文式の手なのでしょうか? 今週入会するつもりでいますが、入ってから嫌な思いをしたくないので、このような経験をされた方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 公文式を2年7月ですが、理解にばらつきがあります。

    公文式の国語と算数を2年7月している小学校3年生の男の子です。公文式では小学校3年程度のC教材を使っています。全国統一テストでは偏差値40で文章問題や容積などの単位の問題がなかなかできません。公文の教室では今は太い幹を作る時なので、成績が上がってくるから大丈夫、ということだったのですが、授業についていけないのでは心配です。学校の先生からは学校では生徒が「分かった。」と言えばそのまま進むので、自宅でフォローしてください、と言われています。両親が働いているので平日は勉強を見るのも宿題の範囲になってしまっています。他の塾のやり方を夏期講習などで見てみたほうが良いでしょうか。本人は公文が良いと言っています。

  • 小学3年生以上で公文式をなさっている方へ

    自分も小学生の時、公文式で算数をやりましたが 続かずにやめてしまいました。 先日こちらで学習について質問したところ 公文式が良いとの意見をいただき 子どもと検討しています。 実際にやられている方から、こんな良いことがあったとか、逆にあまり良くなかったとか、教科別に教えていただけたらと思います。 現在、楽器を週1、 気がむいたときにDWEの英語をする、 週3日基礎英語1を興味をもって聴いている程度で 他は教科書にあったドリルを国、算、社、理と期末テスト前にやっている程度です。 成績は、4教科で国語が若干他の教科より落ちますので、興味ある本など読ませています。 他の3教科は大丈夫のようです。 子どもの将来の夢が大学受験を必要とするものなので 中学から塾は考えています。 小学校は塾がなく、やはり公文式なのかなと思い 近所にありますので考えているところです。 様子教えてください。 またうちの子の場合、どういう進め方が有功か ご意見もお聞かせください。