OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肘の内側は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105430
  • 閲覧数19864
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。
医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。 筋肉骨格の写真はありましたが 特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。 私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。 膝も同じようです。 参考になりますかどうですか? でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。
貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。
筋肉骨格の写真はありましたが
特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。
私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。
膝も同じようです。
参考になりますかどうですか?
でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。 以下大辞林から~ 〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。
肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。
以下大辞林から~

〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

では医学の専門教育を受けた者から・・・ これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)
では医学の専門教育を受けた者から・・・

これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが

それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)