• ベストアンサー

右側のひじの内側付近にブツブツが?

寝る時は、何ともなかったのですが、朝起きたら、右腕のひじの内側ですが、(ちょうど腕が曲がるところ)の付近に、ニキビのようなブツブツが10個ぐらいできてしまったのですが、これって何ですかね~? 腕にはあまり汗かかない体質なので、あせもではないと思うのですが・・・。 変な病気かばい菌でも入ったんですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが、5日はたしかに長いですねえ。。。 しかし、あせもはばかにできません。 いろいろ種類があります。 紅色汗疹=刺激性の痛カユさと、赤い発疹が特徴。 水晶様汗疹=角層内への汗流出、症状は軽い。 深在性汗疹=まれであるが、汗の管を閉塞するので 発汗を防ぎ、熱をこもらせる原因となる。 あせもである、ともない、とも断言できません。 やはり皮膚科に行った方がいいと思います。 すみません、これ以上は私の知識を超えていのす。。。

soudan999
質問者

お礼

あせもにも種類があるのにビックリです。詳しく教えていただきありがとうございました。皮膚科に言ってみようとは思います

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、にきびのようなぶつぶつは痒みがあったり、痛みがあったりはしますか? 痒みがあるようなら、ダニに刺された可能性もありますし、痛いようなら毛穴に炎症を起こして毛嚢炎になってるのかもしれません。 原因がよくわからないで、湿疹が出る事はままある事だと思います。皮膚科に行っても急性湿疹ということで、軟こうを処方されて終わる事もあります。 ただ、状態が長引いたり、良くなる気配がなかったり、広がるような事があれば、受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

soudan999
質問者

お礼

ダニですか~、この時期多いようですからね~。 何も触れなければ、痛くも痒くもありません。しかし、衣類や手が触れれば痒いです。痛くはありません。 もうちょっと軟膏を塗っても変化がないようなら、皮膚科に行きます。ありがとうございます。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、あくまでも可能性の問題ですが、やはり 「あせも」ではないでしょうか。 >腕にはあまり汗かかない体質なので とありますが、人はひと晩でコップ数杯の汗をかくと いわれています。(そんな自覚ないでしょ?) ちょうど腕を曲げていてところに汗をかいたのでは ないでしょうか。 ダニの可能性もありますが、場所が集中してますしね。 軟膏などを塗り、しばらく様子を見てください。

soudan999
質問者

お礼

ありがとうございます。先週の木曜日からなので、もう5日経過していますが、あせもってそんなに長いんですか?