• ベストアンサー

右側のひじの内側付近にブツブツが?

寝る時は、何ともなかったのですが、朝起きたら、右腕のひじの内側ですが、(ちょうど腕が曲がるところ)の付近に、ニキビのようなブツブツが10個ぐらいできてしまったのですが、これって何ですかね~? 腕にはあまり汗かかない体質なので、あせもではないと思うのですが・・・。 変な病気かばい菌でも入ったんですかね?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが、5日はたしかに長いですねえ。。。 しかし、あせもはばかにできません。 いろいろ種類があります。 紅色汗疹=刺激性の痛カユさと、赤い発疹が特徴。 水晶様汗疹=角層内への汗流出、症状は軽い。 深在性汗疹=まれであるが、汗の管を閉塞するので 発汗を防ぎ、熱をこもらせる原因となる。 あせもである、ともない、とも断言できません。 やはり皮膚科に行った方がいいと思います。 すみません、これ以上は私の知識を超えていのす。。。

soudan999
質問者

お礼

あせもにも種類があるのにビックリです。詳しく教えていただきありがとうございました。皮膚科に言ってみようとは思います

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、にきびのようなぶつぶつは痒みがあったり、痛みがあったりはしますか? 痒みがあるようなら、ダニに刺された可能性もありますし、痛いようなら毛穴に炎症を起こして毛嚢炎になってるのかもしれません。 原因がよくわからないで、湿疹が出る事はままある事だと思います。皮膚科に行っても急性湿疹ということで、軟こうを処方されて終わる事もあります。 ただ、状態が長引いたり、良くなる気配がなかったり、広がるような事があれば、受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

soudan999
質問者

お礼

ダニですか~、この時期多いようですからね~。 何も触れなければ、痛くも痒くもありません。しかし、衣類や手が触れれば痒いです。痛くはありません。 もうちょっと軟膏を塗っても変化がないようなら、皮膚科に行きます。ありがとうございます。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、あくまでも可能性の問題ですが、やはり 「あせも」ではないでしょうか。 >腕にはあまり汗かかない体質なので とありますが、人はひと晩でコップ数杯の汗をかくと いわれています。(そんな自覚ないでしょ?) ちょうど腕を曲げていてところに汗をかいたのでは ないでしょうか。 ダニの可能性もありますが、場所が集中してますしね。 軟膏などを塗り、しばらく様子を見てください。

soudan999
質問者

お礼

ありがとうございます。先週の木曜日からなので、もう5日経過していますが、あせもってそんなに長いんですか?

関連するQ&A

  • 左肘の内側が痛みます

    ズキズキとジンジンの間くらいな痛みです。 今回が初めてではなく、これまでも度々痛み出す時があります。 関係あるかわかりませんが、腕を曲げたりすると肘の内側だけ冷たい時もあります(>_<) 何か病気でしょうか(∋_∈)

  • 腕を曲げるときに肘に違和感が

    僕は、昔から右腕を曲げるときに(どんな腕の角度でも、90度以上曲げると必ず)内側上顆のあたりがピクピク動きます。 例えば、腕立て伏せをする時、伏せるたびに右腕の内側上顆が破裂?というかずれるというか、とにかく変な感じがします。 この感触がとても嫌いなので、治せるのでしたら治したいのですが、治せますでしょうか。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 運転の仕事を始めましたが肘(ヒジ)の内側が痛い。

    2日ほど前から送迎の運転の仕事を始めたのですが 右ひじの内側が痛いです。 もともとのトラックの運転で中距離もやっていましたし 運転は私生活でも毎日やっていました。 (トラックの仕事の荷物の積み下ろしで 上腕骨外側上顆炎<テニス肘>になっていましたが)ハンドル操作で 肘が痛いことはありませんでした。 でも今はハンドルを左に切り切った時に 肘に激痛が走ります。 写真は右ひじの画像です。 ステロイドの注射を打ってもらいましたが 整形の先生はすぐに仕事をやめるようにと 簡単に言い捨てましたが 私にも生活があります。 腕を痛めて積み下ろしのある運転も出来ないし 米やペットボトルを取り扱うレジの仕事も介護の仕事も出来ません。 エクセル・ワードも簿記も出来ないので 未経験の中年を雇う事務職も無く 今の仕事を辞めたら 私は首を吊るしかありません。 どのようにハンドルを切ったら腕が痛くなく運転出来ますか? 気をつける点はありますか?

  • もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 最近顔だけだった湿疹らしきものが胸やお腹にまで出来て、肘間接のところや腕にまで湿疹が出てきてしまいましたが、汗疹なのでしょうか?;;特にぐずり泣きがあるわけではないのですが、ミルクをのんでもゲップさせるとよく戻す様になって、他の病気なのかなと心配になりまして; 病院に行きたいのですが、夫の両親に汗疹だからこまめに汗を拭いたりしてれば治るから大丈夫!病院なんか行って変な病気でも貰ったら体力もないのに可哀想だと言われてしまい。。。 もし、何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って…解答お願いしますm(_ _)m

  • 右腕内側の痛みと赤い線

    3日程前から右腕の内側の肘辺りに鈍い痛みがあり、 昨日から痛みが手首より15cm~脇下まで広がり、かつ幅1cm程痛みのある場所に 手首15cm上~脇下まで1本の赤い線が出来ました。 若干腫れてる感じもあります。 触ると青あざを押したような、血管の切れたような痛みがありますが、 触らなければ痛みません。 どのような病気が懸念されるでしょうか。 また、外科、整形外科 皮膚科など、どれを受診して良いのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 腕と肩の痛み

    明日病院に行こうかと思うのですが、何科を受診したらいいのか分からないため質問させていただきます。 症状は以下の通りです(文章力が無いため箇条書き申し訳ないです…。) ・4日ほど前から突然右腕の付け根付近に激しい痛みがあります ・安静にしててもズキズキ痛みます ・腕を上げようしたり力を入れると激痛です ・今朝からなんですが、肘の裏側(腕の内側?)も痛み始めました

  • 背中のニキビとあせもの違い??

    こんにちわ!私の背中には触るとたくさんぶつぶつがあるのです!すぐ治りますがまたできます!かゆくてしょうがありません!元々汗をいっぱいかく体質です。ずっとあせもだと思ってたんですが最近「背中のニキビ」という言葉を聞いてこれは背中のニキビなんじゃないか、と不安になってきました!ちなみに赤くはありません。顔にはニキビがあります。背中のニキビとあせもの違いって何なのでしょう??

  • 肘がポキポキ鳴って骨?関節がズレる

    最近ダイエットの為に、二の腕の筋トレも取り入れるようにしたのですが、左肘がポキポキ鳴りズレような変な感じがしてどうも回数が続きません。 筋トレは、腕を持ち上げて頭の後ろで重りを上下に持ち上げるやつや、上半身だけの腕立てなどです。 症状としては、左肘がポキポキ鳴り、なんか気持ち悪い感じがします。 肘の部分を触るとポキポキという音と共に骨?関節?が少しズレます。 痛みはないのですが、気持ち悪いというか変な感覚があり、回数を続けると少しジーンという感覚が残ります。 ちなみに右腕はなりません。 15年前ですが、10歳の時に左腕を骨折しました。(転けた時に肘から落ちて外傷はあまりない感じの骨折で全治半年ぐらいでした。) もう15年経ちましたし、関係ないとは思いますが、、、 今の今まで何不自由なく過ごして来たので大丈夫だと思うんですが、このまま無理矢理でも運動を続けて大丈夫なんでしょうか?

  • 肘周辺の痺れについて

    肘周辺の痺れについて 昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。 痺れといっても触らなければ分からない程度です。 昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。 特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが 朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。 触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。 今も触ると痺れた感覚があります。 こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。 あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて下さい。 又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。 接骨院とかでも良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう