• ベストアンサー

自信のつけ方

近々大事な仕事が控えています。 しかし、かなりヤバイ状態。 胸がここ1週間くらいずっと苦しい。 いつもドキドキして、気が重い。 目がトローンとしています。 朝起きても、布団の中から1時間はでられない。 その間、ずっとネガティブな思考が頭の中を駆け巡る。 やっとおきて、シャワーを浴びると少しほっとして、 それから職場へ向かう。 職場に来ても、パソコンのインターネットにボーっと向き合って時間が過ぎてしまう。 特に見るページはない。スポーツニュースのページなどを何回も繰り返しているだけ。 仕事の締め切りは間近なのに。 意欲や緊迫感がまったくわかない。 そして、家に帰ると、焦りが出てくる。そして寝て起きての繰り返し。 プレゼンをすると、極度の緊張に襲われる。 口が滑らかに動かない。詰まる。どもる。 質疑になると、答えの文章が出てこない。 相手の反応のみに気がいってしまい、的確な回答を作ろうとする方に頭が働かない。 結局失敗。そして落ち込み、また失敗の繰り返し。 人とコミニュケーションが全然上手く取れない。 人の目を見て話せない。 マイナス思考の発言しか出てこない。 意図的ではないんですが、 「スミマセンが・・・」という前提でなんでも話しているらしい。 怒られることや注意されることへの恐怖を持ちながら。 「死んだら楽?」とまでふと思ってしまったことに愕然としています。 死ぬつもりなんて全然無いんですけどね。 そういう思考を一瞬でも持ってしまって、かなりショックです。 でも、そこまでいかなくても、 どうやったら、今の状況から逃げてしまいたい、と思っているのは事実。 解決する方に力を注がなければいけないはずなのに、 逃げる方に力を使おうとする意識が常にもちあがる。 何か良い御意見をください。 とりあえず、メンタルトレーニングには行こうと思っていますが、 しばらくはそれができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 kasio-kurikoさんとは少しタイプは違いますが、同じような経験がありました。私が克服したのは「最終これを失敗したら最悪どうなるか?」ということをあえて考えたからです。結果そんなに死ぬくらいまで大変なことはおきないんだ・・と思ったんです。  例えば、プレゼンをして失敗したらたぶん上司に怒られ、会社としても不利益ではありますが、ただそれだけです。そんな事は、数分で終わります。 その数分の為に悩んでいたのかと思い結構スーとした事を覚えています!  後は、些細なことからで全然よいのですが、普段から「これができたらこのごほうびを自分に上げよう」って思うようにしました。 例えば、今週1週間ちゃんと掃除をしたら、ビールのみ放題!(笑)とか・・そんな感じです。 最後のとりでは、先輩の言葉でしょうか・  「笑うも一生・泣くも一生」 という言葉です。こんなうじうじした自分が一生いると思うとゾーとしてきたのです。 よかったら参考になれば幸いです!

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

怒られるうちはまだ大丈夫だと 思いこんでも結構です。 本当に頭に来たら相手はしませんから それと質問は即答するようにするのではなく 「しばらくお持ちくださいその資料を 探しますので」と言っておく それとイメージトレーニング してみてはいかがでしょうか? それとビジネス&キャリアのカテゴリーで 「うまくプレゼンするには?」と ご質問されてみては? あまり大した助言ではありませんが

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

先ほど”対人恐怖症”の方にも書かせて戴きました。 こういうことだったのですね。 #1さんの言われる、自分へのご褒美良いと思いますよ。どうしても、目標(締め切りでなく)を失うとやる気がなくなるって事があります。 自分もその昔、このままじゃだめだ!と免許(新たな趣味の)を取る計画を立てました。ある意味、負担は増えましたが、生活の張りというんでしょうか? 何事にも意欲が沸いたのを覚えています。 まずは、仕事の方を何から片付けて行くか整理して、仕切りなおして、少ない空き時間で何かをするのも良いですし、終わってからご褒美でも良いと思います。 プレゼンをミスることよりも、意欲や緊迫感がまったく無い方が問題があると思いますので...

関連するQ&A

  • プレゼンをやり遂げる自信がありません。

     私は、26歳の会社員で、今までメーカーの生産管理の仕事をやっていたのですが、4月から人事に異動することになりました。 人事の仕事のひとつに、新卒採用の説明会の実施という仕事があるのですが、1時間くらい1人でプレゼンをしなければいけません。 恥ずかしながら、私は、考えている事を自分の頭の中で文章化することが苦手で、なかなかスラスラと言えません。就職の面接のときにも、予想される質問の回答をあらかじめ作っておいて、それを1字1句丸暗記し、まるで原稿を読むかのように話していました。 しかし、1時間のプレゼンとなると、原稿を丸暗記するなど不可能ですし、自分に1時間も話をすることなどできるのか、自信がありません。 最近、毎日が不安です。アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 自分の行動に自信を持つには?

    私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • これからやっていく自信がない…(長文)

    わたしは3月に大学をしましたが、今パートという形で働きながら 公務員試験の勉強をしています。 仕事は公立学校のお手伝いです。パートだから時間が限られているけど、 子どもが好きで一度学校で働いてみたかったし、 勉強する時間がとれるとプラス思考で頑張ってきました。 しかし、5月~6月にかけて鬱のような状態になってしまいました。 「なんで若いのにこんな形で働いているのか」という周りの目、 職場での人間関係や周りに比べての立場の弱さ、 自分のコミュニケーション能力のなさ…いろいろ考えているうちに 毎日泣くようになってしまい、仕事に行きたくない、仕事に行っても 肩こりやだるさでどうしようもない…という日々が続きました。 でも、働く時間は短いし、夏休みは仕事がないので、そう思って 少しずつ回復し、なんとか頑張ってこれました。 最近まで結構普通にやってこれたのですが、 また同じような症状が出てきてしまってます。 来月に公務員の試験を控えていて、 絶対に受かりたいという気持ちはあるんです。 でも、ちゃんと働くようになって自分はやっていけるのかという不安、 卒業してから自分の選択は正しかったのかという疑問、 (以前ここで相談させていただいたら、今の自分の立場について ものすごく否定的な意見をいただいたんです…) もし、試験が通らなかったらという不安、 夏休みが明けたら仕事が始まるという不安…… 一日中、憂鬱で仕方ありません。 昨日も些細なことなのに、彼氏の前で泣いてしまい、 迷惑をかけてしまいました。 今日の朝もなぜかとても悲しくなってしまい、泣きました。 (前も朝がとてもつらかったです…) また、同じことの繰り返しでこの先の自分に不安を感じます。 簡単でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 極度のあがり症なのでプレゼン対策を教えて下さい

    僕は、今、28歳のサラリーマンです。 今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。 前の職場では、プレゼンする機会もなく、 人前で喋る事がなかったのですが、 新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。 ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。 そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。 これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。 本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。 でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、 今の職場でうまくやっていければ、 それにこした事はありません。 どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか? アドバイス頂けると心の底から助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 24歳社会人1年目の男

    24歳社会人1年目の男 今まで努力、人、やるべきことから逃げ続けてイジメ、悪口などの嫌がらせに遭ってきたため、どこへ行っても人から逃げてきた。 ・身長162 65キロの肥満メガネで悪口も見た目の悪口(ブサイク、気持ち悪い、汚い、キショイ)などとどこへ行っても言う人がいるにも関わらず、食欲に負けてしまい、食べてしまい、ダイエットしない。 ・中学まで親の金で塾に入れてもらい、強制的に勉強させられたおかげでトップ高に入った。しかし、イジメと怠惰のせいで大学受験失敗、浪人失敗でFラン大学に入るも何もせず、またイジメを受けた。 ・就職は怠惰な自分だから2ヶ月泣きながらなんとか勉強して技術系公務員に受かったが、これ以外は本当に何もせず、 飲んで食べるだけ、人からも勉強からも逃げてきた。 ・一対一でも人前でも話すと汗が出て テンパる、声が震える、言う言葉、意見が思いつかない。 ・プレゼンで質疑応答の意味がわからない、聞き取れない、聞き取れてもなんて答えればいいか分からない。 公務員になってからのプレゼンでも見てる人が「こいつ大丈夫か」という雰囲気になり、空気が凍る。 ・今まで何も思考せず、論理的思考、人とのコミュニケーションをせず生きてきたので、いざプレゼンや人との会話の時に話す言葉が思いつかず、変な言葉遣いになる。 ・今も入庁後に仕事を覚えるために家で復習しないので落ちこぼれ。 ・いつクビにされてもおかしくない。 ・職場でもまた、イジメ(悪口)のターゲットにされ、流行ってるのかというくらい「何もしてない」と陰口三昧。 もう針のむしろだ。 人に悪口を言われ、人とまともに話せず、関係も築けず、笑われ、仕事もできず、怠惰で見た目も酷い。 社会不安障害、対人恐怖、もしかしたら発達障害、すぐ汗をかく、不注意だらけで人前で恥ずかしい思いだらけ。 だけどプレゼンなど人前で話すことが何十回とある。 電話対応もまともにできねえ。 もう終わりかもしれない。   これは怠惰のせいなのか、 休日の今日も仕事の資料を整理して、見て音読してもすぐスマホに逃げた。 自損事故でボーナス全部吹っ飛んだし。 大金かけて育てた親に申し訳ない。

  • 自分に自信が持てません・・・

    私は看護師になって3年目になります。 今までもそうでしたが、最近特に自分に自信が持てません。 ”もう3年目”・・・周りからそう見られているかと思うと、スタッフの目が気になって気になって・・・ 実際、初歩的なミスもするし、先輩たちは私のいない所でいろいろ言っているようです。自分は看護師に向いていないのではないかと考えてしまい、ちょっとのミスでもすごく落ち込むことが多いです。どうして自分はできないんだろう、ダメだなぁって。 こんな、ウジウジ悩むマイナス思考の自分がイヤなんです。 本当は明るくて社交的な私なのですが、職場内では暗く大人しい人と見られていると思います。 そんなに打たれ弱かったらやっていけないよ、と先輩に言われました。 看護師の仕事内容も様々で、私は内科の急性期病棟にいるのですが、今の職場が合っていないのか、看護師に向いていないのか。 どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか・・・

  • 怖くて自信がもてない

    11月のはじめ、会社を辞めました 理由は専務のセクハラ 社長の奥さん(経理全般をしています)の言葉での暴力、パートのおばさんの嫌がらせ等です。2年ちょっと努めていました もっと事情を詳しく書くべきなのですが、今まだ考えがまとまらないのと仕事を辞めてからすぐカウンセリングを受けて今後どうして行くべきかなど話して来ました。 それでも普段普通に生活していても旅行に出かけていても社長の奥さんの暴言やパートのおばさんの顔が頭にこびりついており夜も眠れません。 カウンセリングの先生いわく「フラッシュバック」とかいうらしいです。 毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています  恐らく環境をかえて新しい職場を見つければそんなことも消えるとは思うのですが、辛いです。 「あんたはどこで何をしても駄目よ」と怒鳴られそれが今でも聞こえます たしかに私は要領の悪い人間です。 仕事を探さないといけないけど、また同じ繰り返しではないかと思うと自信がない。 どうすれば「自信」を取り戻せますか?

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

  • 自分の失敗を受け入れられるようになりたいです

    自分の失敗を受け止める(許す)には、どうすればいいのでしょうか。(他人の失敗は許せるし、全く気になりません) 「自分は完璧か、それに近い状態でなければならない」という思考が、小さいころからずっと頭の中にあります。 そのせいで失敗するたびに、自分に対してどうしようもなく怒りが湧いて心の余裕がなくなります。 というか、(最近は特に)失敗をすることが怖くていつもおびえている気がします。 人から失敗をたしなめられると、言い負かされるとわかっているのについ言い訳をして、余計みじめになります。 時間も無駄になるし、気力体力も削がれるし、うじうじと落ち込んでいてもいいことなんてひとつもないのだから、「失敗したものは仕方ない」「これからは気をつけよう」と反省して気持ちを切り替えていくほうが、よっぽど生産的だし精神的にもよいと頭ではわかっているのですが……。 失敗した事実から目を背けて、なかったことにしてしまいたいという気持ちが勝ってしまいます。

  • 自信が持てません

    26歳の女です。 (非定型)うつ病です。(閉鎖病棟入院・ベッド拘束・嘔吐無し過食・自殺未遂) 自分に自信が持てず、苦しんでいます。 ★特徴 ・人の目は気にしない(非常識な行動はしないので) ・ズバスバとではないが、自分の意志、意見は言える ・マイナス思考 ・石橋を叩いて叩いて、結局渡らない(橋の下の川に落ちることまで考える) ・人を妬みやすい ・自分にも他人にも厳しい ★特技・趣味が無い ★自分の長所が分からない ・親が言ってくれる自分の長所「人にものすごく気を遣う」は、  みんな当たり前にできることだと思うので、長所とは思えない ★考え ・自分に100%を求める(100%完全にできなければ0%と同じ) ・100%完全にできないのなら最初からするべきではない ・周りの人はみんな100%完全にできる人だと思ってしまうので、その中に飛び込めない  (失敗したら嫌だ・怖い、恥を書きたくない) ・努力しても無駄と思う(うつ病になった原因の一つ、努力が報われなかったという経験から) 自信が無くて、行動が起こせないんです。 両親は、もう、うつ病の寝たきり期間は終わって、動き出せるはずだ、と言います。 私が毎日「つまらない」「おもしろくない」と言うのは、行動する力はあるのに勇気が足りないからだ、 と言います。 母親に、例え話をされたのですが、 「あなたは今、芽を出したがってる。でも”怖い””失敗したら嫌だ”という思いがコンクリートになって  土の上に覆いかぶさっている。」 「芽を出したら肥料も水も陽の光も与えて、花が咲くように協力するから」と言ってくれるのですが、 私はコンクリートを壊す術を知らないのです。 つるはしでもドリルでも、あればいいのですが、今の私は爪楊枝も持っていません。無力です。 私の芽は一生出ないと思うんです。種を蒔くことができません。それだけひどい目に遭いました。 でも一生このままは嫌なんです。 みんな自信なんて無い・自信がある振りをしている・何かを成し遂げてこそ自信になる、とは 言われています。 でも私は、本当に、辛い目に遭って、何かを成し遂げる勇気も行動力も無くなってしまいました。 せめて何か、本当に自分で認められる長所、自信が持てれば、と思っています。 こんな私が自信を持てるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 自己啓発のような本も読もうと考えています。 お薦めがあったら、教えてください。